kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

健康マニアを舐めんな!


f:id:kotimutiko:20220708054125j:image

 

暑い日が続いていますね!曇りでも暑い〜
(*﹏*;)
あっという間に梅雨が明けて、その前から続く猛暑!!

 

共働きの東風家は、
2.3日おきに日中ばば(私の母)が来て、掃除や洗い物をしてくれています

共働きの夫婦に掃除する余裕がないだろうと、合鍵で様子を見に来てくれていました

私も、じじ が亡くなって独居になった ばば の安否確認の意味で、昼間に来てくれる気配を確認していました


でも最近は
あれ?ばば来てない!?

いつも来ている人がパタッと来なくなったら、
メチャクチャ心配しますよね!!!


ばばの家(実家に)様子を見に行きました

 

 

 


ばば…生きていましたよ!


ばば「暑くて命が危ういのよ〜アンタの家まで行けないわ」


ここ数日の猛暑で、カーブスと買い物以外は家の中で過ごす様にしているそうです

賢明ですね!!!


私「ちゃんとクーラー入れてる?」

ばば「もちろんよ!死にたくないからね、冷え症とか言ってられないわよ!」


散々冷え症に悩まされていた ばば も、30℃を超える気温と多湿には 自然の力では太刀打ちできないと感じたようです
(´Д`;)アツイ~

ばば はクーラーが苦手だけど、命を守るためと理解してくれていて安心しました

 

皆元気だよ〜女子二人はテストが帰ってきたら見せに来ると思うよ〜等、子供らの話をして

 

そうそう!

私「認知症にならないためには糖質制限がいいんだってよ!」

ブログから得た知識をばば に伝えようと…

ばば「そんなの前から言われてるわよ!?もうやってるから!健康マニアを舐めないでよね!ふふふ(笑)」


はい、そーでした!昔から健康に結び付く話題は好きでしたね
( ´艸`)

 

「私は赤木圭一郎一筋なのよ」と言いながら、毎日みのもんたの言うことをよく聞き、実践!

全てにジャガイモが使われているメニューが毎日続いたり、

ウコンでまっ黄色の生姜味の甘くないサーターアンダギーを食べさせられたり、

モロヘイヤとゴーヤをミキサーにかけたドロドロの液体を飲まされたり………


いや〜子供の頃はキツかったな〜
(≧Д≦)

 


ばば「カーブスでタンパク質を摂れ摂れ言われるからね、それだけでお腹いっぱい!お友達なんかは意識が高くて、食材や調味料にも拘ってるけど、私はお米を食べないくらいなのよ」

私「我慢が苦痛になったらダメだし、やらないよりはマシと思ってゆる〜く続けるのがいいよね」

ばば「そうよ、たまには孫とお寿司に行きたいしね」

私「ウンウン、私も朝と夕飯は炭水化物抜きにしてるよ。ゆるゆる糖質制限ね」

ばば「それにしては太ったままねぇ…」

私「いや、ダイエット目的じゃなくて、認知症にならないためだからいいのよ…」


なんだか会話の流れがよろしくない方に行きそうなので誤魔化しました
(─.─||)

 

そして ばば に糖質制限を勧めたつもりが、「トマトは焼いて食べなさい!」というお言葉と共に自分に返ってきましたとさ
(・∀・;)

 


【トマトの効果効能】

1日におけるリコピンの摂取量目安は約15mg-20mg。
トマト1個につきリコピンは約7-8mgほど含まれています

アンチエイジング・美肌効果
リコピンには高い抗酸化作用があるので、特にアンチエイジングに有効!
紫外線から肌を保護してくれることから、トマトは「食べる日焼け止め」とも呼ばれています


血液サラサラ代謝アップ効果
リコピンは悪玉コレステロールや血液中の中性脂肪を減らしたり、善玉コレステロールを増やしたりする働きがあります
これにより血液がサラサラになって代謝が高まるため、痩せやすい身体になると言われています


生活習慣病の予防
リコピンの抗酸化作用は、動脈硬化や糖尿病、がんなどの病気を予防すると言われています
生活習慣病活性酸素がDNAを傷つけたり、細胞や臓器に悪い影響を与えたりすることが原因で起こることが多いのですが、リコピンはこの活性酵素を除去してくれる働きがあります

 


こんな素晴らしい食材のトマトを ‘焼いて食べる’ と、生で食べたときよりもリコピンの吸収率がアップするのだそうです!!!

 

 

 

えーーーー(・_・;)
トマトは生で食べたい…
 ↑
本音(笑)