kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

コツコツ子にピッタリな大学

 

 



 

4月の学生達は学校が変わり、学年が変わり、新しい生活の新鮮さを感じながら まだまだ落ち着かない日々が続いています〜Part2

Part1は ↓↓↓

 

ngachan.hateblo.jp

 

国公立大前期まで一般受験し、晴れて第2志望の私立大に入学した長女は…

まだバイトを始めていません!
(・`Д・´;)遅いっ!!!


どうやら、3月31日までは高校生、
長女が通った高校はアルバイト禁止だったので、4月1日になるまではアルバイトしてはいけないと考えていた様です

 →クソ真面目ちゃんは考え方が普通じゃないわー
  (・ω・;|||

私「え…他のお友達はバイト始めてるでしょ?卒業したんだから3月中でも大丈夫よ」

長女「うん、でも私は31日まで〇〇高生だから やめとく」

私「あ、そ、、、」やっちゃえばいいのに〜
( ゚Д゚)真面目とバカは紙一重??


そして ようやく4月になり、パン屋とスーパーで迷いに迷って、
そして ようやくスーパーのバイトに申し込み、
週末に面接
次の週末に契約書を交わし
その次の週末から研修開始

お店に立つ日はいつになるのかしら〜???


母は長女のレジで買い物をするのを楽しみにしているのに!
(ΦωΦ ;)まだお預け状態です

 

そして大学の方は…

入学式の翌日からみっちりガイダンス&毎日出される課題!!!

4日後には授業が始まりました!そこから授業ごとに課題!
毎日いくつかのレポート提出があり、帰宅したら受験生の様に机に向かっています

そして、時代ですね〜
( *・ロ・*)
課題の提出は送信ですよ、送信!

長女「11時までに提出しなきゃ!!」と夕食後は寛ぐ暇もなく自室にこもってしまいます

これが4年間続くのかしら!?
毎日毎日、朝から5時過ぎまで授業があります
5月以降は実習もあるから もっと大変になる???


看護は忙しいと聞きますが、これ程までとは!!!
Σ(・艸・○)


大学に行ったらサークルの勧誘の嵐!あちこちの集まりに参加して、毎日通うけども 履修登録が済む5月までは授業らしい授業は始まっていなくて、出席を取らないのをいいことに 授業は出たり出なかったり、昼間は大学の敷地内で仲間とお喋りしまくり、夜はサークルの新歓パーティー巡り
まともに授業に参加し出したのはGW明け…
 ↓↓↓ 
こんな大学生活の始まりを経験した私には


こんな真面目な世界もあるんだ!!!(⁠ノ⁠≧⁠ω⁠≦⁠)⁠ノ⁠ ⁠ヒョ~

ワタシニハゼッタイニ  ムリ 


新鮮な驚きで


受験勉強まで過酷ではないものの、毎日数時間を課題の為に費やしている長女は

なんだか高1に戻った様な…

違うな、

長女は時間は違えど 小学校の頃から毎日コツコツ何かしらをやっていたな、、、

その積み重ねのお陰で、 大変な事を当たり前にこなせる人達の集まりに混ざっても、長女が違和感なく過ごせているのでしょう

まるで長女が行くべきして行く大学なのかも!?と思ってしまいました

長女にピッタリ!

こういうのを御縁というのかな…
(*´ω`*)

 


でも…

貴重な大学4年間で、大学生ならではの楽しみ方も経験して欲しい母です
ヾ(*´∀`*)ノモットアソビナヨ!!


長女が学内のサークルでいいな〜と思ったのは 活動が月1回だとか…
(ほぼほぼ先輩から過去問等の有益情報を貰う為の集まりかな…)


体を動かしたいと思っている長女は(まだ全然シュッとしていません!)
2大学合同のインカレサークルに入ろうか迷っています
中学・高校でゆる~く頑張ってきたバドミントン

私「インカレ良いよ〜楽しそう!やってみなよ!バド経験あるから良いじゃ〜ん!」

長女「でもさー、向こうは(お相手の大学)部活みたいにガチで練習が大変らしい、大会もガンガン出てガチ勢だよ!?私ついていけないかも〜」

私「今までレギュラーメンバーじゃなかったから、あまり大会に出てなかったでしょ。ガチもいい経験になると思うよ。それにサークルなんだから、無理して全部出席しようと思わなくていいし、合わなければやめればいいんだよ。」


目的が ‘運動したい’ なのだから、ガチなサークルが丁度いいんじないかと………

ゆるゆるサークルだと痩せないぞ!?
( ´艸`)ぷぷぷ

 

にぃにぃを見てみなよ!大学の勉強も頑張っていて(GPA3.7だってよ)、就活もヲタ活もバリバリやって、
今、中型の免許取りに、教習所に通ってるよ!
仲間引き連れて旅行したいんだって、バスで!
その為に免許を…(笑)(笑)(笑)

大学4年生になった長男は好き放題やっています

やりたい事に挑戦する!その行動力が社会人になった時に活きるはずです!
長女にも沢山の事を経験して 楽しんでもらいたいな〜
(*´ω`*)