kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

次女の意外な特技は!?

 


f:id:kotimutiko:20240410195205j:image

次女「膝がゴツくて恥ずかしい!!!膝が隠れる長さがよかったのにー」
(๑•́ ₃ •̀)ぷ〜

入学式の日から新しい制服にケチを付けます

ドラマに出てきそうな垢抜けたデザインで可愛らしい制服、高校生になったからこそ許される膝上丈のスカートです、何が不満なのかしら???

高1次女は 膝の形にコンプレックスがある様です
(*´д`)


次女「ママ、膝頭ってダイエットしたら小さくなる?」

私「膝はそのままよ、骨格は変わりません!」
( ・ㅂ・)バッサリ!

 

次女「まじかー」
鏡の前で崩れる次女…


しょうがないのよ、アナタも私も骨太だもの、、、


私「じじから受け継いだ遺伝子が強烈なのよ、諦めなさい」


受験が終わってからコンタクトに挑戦して、だいぶ慣れてきました

真面目そうなメガネ姿も可愛かったけど、コンタクトでちょっと潤んだお目々は すれ違う人が二度見するくらい可愛い!!!
と思っているのはバカ親だけですが、、、
他人がお世辞で「可愛いね」と言う時に顔が引き攣らない程度の可愛らしさは持っていると信じたい!
( *´艸`*)


つまりは… 女子高生になっても次女ちゃんは可愛い!!!


可愛いよ〜可愛いよ〜とおだてて、なんとか入学式から遅刻なんて事態にならずに済みました


高校生にもなると、〜〜式を何度も経験して慣れましたね!みんな堂々と入場、式中の所作も立派なものです!
いつもの ふわふわキャラは封印!?(笑)次女も堂々としていましたよ!


入学式の後は、生徒達とは別の教室に集まって保護者会があり、
体育館から一斉に保護者が各教室へ向かいます
エレベーターもありましたが、車椅子の方や 高齢の方が乗るものだと考えて遠慮し、ゾロゾロ階段組に加わりました
 
→階段を登る、7階までひたすら登る!登る!登る!

5階くらいで自分が揺れている様な感じ…目眩と頭痛でフラフラ…何の苦行だよ…と日頃の運動不足を後悔しました

その日は 寝るまで目眩が続きましたよ、どんだけ運動不足なのかしら!?

 


保護者会では、どの先生方も話の中で「生徒の希望」「自主性」「主体性」等を多用し、生徒の自立を促す為に、ザックリ言うと

[親はアレコレ手を出さず、黙って見守っとけ!]

という内容をおっしゃっていました

勉強量も生徒にマルっとお任せな様で
そうすると、やらない子はとことん勉強しなくなるんじゃ!?と思うけど、それでもよいのだそうです
全員大学と名のつくところに進学している高校なので、そこら辺は上手くやっているのかな?

‘自分で自分を幸せにする力’ を引き出してくれそうな学校だと思いました
(*´ω`*)


そして入学直後からオリエンテーション合宿です!

小さめのスーツケースを広げて あーでもないこーでもないと支度に苦戦している次女を

黙〜って見守りましたよ(笑)


次女「ママ、マスクは何枚持っていけばいい?」

私「自分で考えな」

次女「コンタクトは、予備必要かな?」

私「自分で考えな」

次女「保険証ってコピー?原本?」

私「自分でしおりを見な」


などなど…

自分で考えて行動→失敗は成長の糧になると信じて

[親はアレコレ手を出さず、黙って見守っとけ!]

意識してアレコレ言わないようにしてみましたよ
( ´艸`)ジブンデガンバレ!!


次女を見守りながら話を聞くと、入学式後のホームルームの時間でクラスメイトの名前を全員覚えたそうで


私「え? 全員!?」

次女「うん、私、名前を覚えるのが得意みたい」

私「そーなの!?知らなかったよ」

次女「これって特技の欄に書いてもいいかな?」

私「いいと思う!凄いことだよ」


私は人の名前と顔を覚えるのがめちゃめちゃ苦手なので、特技にしてしまう次女が誇らしく、羨ましくなりました
(*´∀`*)

 

そして翌日、あっという間に合宿に行ってしまいました!

ちょっと厄介だったのが旦那さん、、、

2日間、次女ロスでジメジメしている旦那さんを
ちょっとだけウザく感じてしまいました
( ´-д-`)

 

 


先程、次女が合宿から帰宅しました

お決まりの「楽しかった?」の問いかけに

次女「急激に仲良くなってメッチャ楽しくて喋り過ぎて、もう喋るのが嫌になった!」

私「え、嫌になった?」

次女「うん!疲れたっ!」


ははは…(Φ∀Φ ;)
とても疲れているようには見えないけど…

興奮してるね(笑)


喋るのが嫌になった割には、
合宿の事や新しいお友達のことを沢山話してくれました

そして なんと 学級委員長になっていました!!!!
  ↓    ↓
驚きです 全然キャラじゃないのに


私「え…なんで?やりたかったの?」

次女「いや、誰も立候補しなくて、そしたら担任と目が合って、目がそらせなくて、いつの間にか手を上げてたー」


なにそれ!?
催眠術的な???
担任ってなんなん???
妖術使いか???


恐るべし [生徒の希望]を引き出す先生…


面談が怖いわ…
( ꒪ᗜ꒪)