kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

 おかーさんに怒られないように掃除しました 

 


f:id:kotimutiko:20220330223050j:image

 

ばばからの電話

「玄関先にトマト置いたからね!少ししたら取りに来てね!アンタたち、ずっと家にいるんだからキレイに掃除されているんだろうねぇ!?隔離が終わったらチェックしに来るからね!じゃぁね!。。。ぇぇと。。。切る!」

 

電話を切る声も聞こえちゃうのがクスッ(笑)なポイントなんだけど…

 

笑えねぇ!掃除しないと!!!!

おかーさんに怒られる(汗)

 

( ≧∇≦)キャ~ソウジソウジソウジソウジソウジ

 

 

普段から、合鍵でウチに入り込み、掃除をしてくれているばば(私の母)です

掃除は有り難いのですが、色々小言も多い ばば です

 

次男がコロナになってしまったので、只今出禁中

 

隔離期間が終わったら、チェックすると言っておりましたがな!

 

 

仕方なく!?いつもより念入りに掃除をしましたよ…

(ˇд ˇ;)

 

皆が出入りしなくなった玄関や、窓を拭いたり、キッチンの棚を整理したり、換気扇も中のファンまで掃除しました

 

換気扇はフィルターと中のファンをつけ置きするので半日掛かりますね

( ´ー`)フゥー...

 

 

 

ウチは、キッチンにこんなキッチンラックを置いているのですが、

(↓ウチの写真ではありません)
f:id:kotimutiko:20220330223236j:image

 

何故か箸立てを買ってなかった!

箸やらスプーンやら、長細いものは寝かせて置いて、転がって落ちたり、隙間から落ちたりして不便を感じていました

 

時間を掛けてAmazonを探すと、良いのがありましたよ!

 


f:id:kotimutiko:20220330223253j:image

 

仕切りがあって、真ん中は底上げしているので短めのティースプーン等が埋まりません

 

食洗機を使わず ちょこっと手洗いするときに重宝するでしょう

(人 •͈ᴗ•͈)

 

キッチンのアイテムが増えると気分が上がります

主婦あるある ですね!

( ≧∇≦)

 

 

もう一つキッチンのアイテムで増えたのがあります

 

最近、料理に加えている たまねぎの皮パウダー


f:id:kotimutiko:20220330223329j:image

血圧を下げる効果が期待できるらしいのです

元々持病からの高血圧で薬を飲んでいるので、血圧のコントロールはできています

でも年齢が上がるにつれて血圧も更に高くなると思われるので、少しでも薬を増やさないようにできないかなぁと期待して玉ねぎの皮を使うことにしました

 

たまねぎの皮パウダーはお茶として飲むか、飲み物や料理に加えるか…

 

白湯に入れて飲んでみました→ 玉ねぎ臭が凄い!そして甘い!玉ねぎって甘いけど、皮も甘いんですね!

 

 

コーヒーに入れて飲んでみました→ 玉ねぎの勝ち!!!これではコーヒーが勿体無い

(・∀・;)

 

 

結局、料理に加えるのがいいのです

お肉に下味を付けるときに振っておくと、肉が柔らかくなります

 

玉ねぎが勝たない様に量を加減してコクを出します

 

 

毎日取り入れたいので、キッチンに出しっぱなしにすることにしました

 

↑上の画像で分かるでしょうか?かなり細い粉で、袋はジッパー付、口を閉じるときに

 

ぷはっ ⌯ ꒱ って舞います

 

なかなかストレスなので、密閉容器に移すことに

 


f:id:kotimutiko:20220330223432j:image

 

これ、山崎実業のスプーン付密閉容器で、スプーンが上部に引っかかって中に沈まずに収納できる優れものです!

 

大きさがちょうど良かったので ますます気分が上がりますね〜

(*´∀`*)ピッタリ

 

 

調子に乗って入れ過ぎない様に気を付けま〜す!

( ´艸`)