kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

出願しました④

 

 




 

我が家の台所は狭く細長いので、すれ違うのに一苦労…というか、一方が退かなければなりません

大渋滞は頻回なのです

 ↓この時もメェメェしていました

 

ngachan.hateblo.jp

 

そして小さな争いも起こります


普段は相手に退いてもらうのを待つタイプの長男ですが、
今日は戦う気分だった様で、果敢にも長女を退かそうと…


長男「デッドロック!」(行き詰まったから退いてと言う意味でしょうか)


長女「メェ!?」(はぁ!?オマエが退け!)


長男「デッドロック!」(退いて!)

長女「メェ!」(オマエが退け!)

デッドロック!」「メェ!」「デッドロック!」「メェ!」「デッドロック!」「メェ!」「デッドロック!」「メェ!」「デッドロック!」「メェ!」「デッドロック!」「メェ!」


ITオタク vs 羊さん

( ´艸`)ぷぷぷ


勿論、東風家の裏ボス 長女様の圧は強すぎる!

羊さんの勝ちです

 

羊さんが冷蔵庫を漁っている間、水を入れたいITオタクはコップを片手に静かに待っていました

羊さんが台所から出る時

羊「うむ。」(ごくろう!)

なんとも偉そうな羊さんです(笑)


ドヤ顔の長女を笑いながら見送る長男は、一生妹に勝てないでしょうね
(*´艸`*)ぷぷぷ

 


先日、長女の国公立大 前期&後期の出願をしました

なんと後期の大学はWeb出願ではなく、願書を取り寄せ、手書きで書類作成、郵送したら受験票が郵便で返送されてくるという、昔ながらの(?)出願方法でした!!!

Web要素は資料を取り寄せる時にネットを使ったこと
(⁠ ≧⁠▽⁠≦⁠)ソレダケ

全ての書類を手書きするのですから、学部学科名前住所連絡先…諸々を何度も!何度も!何度も!これでもかっ!!!って程 書きます

勿論、長女が書くのですが、横で見守る私も疲れちゃいました
(´Д`;)

私立大のWeb出願の際に、システムについて文句タラタラ垂れ流しながら作業した事を反省!

Web出願が楽チンでした~
( ≧∇≦)ユルシテ~


そして、受験料の支払いに[普通為替]が必要です

長女はお金の流れを分からず戸惑っていました


長女「為替って何!?振込と違うの???」

 

普通為替証書を購入してお金を送る流れを説明しました
反応は「ふーん」
理解できたと信じたい(笑)


私大出願の時に、速達・簡易書留で郵送するのをマスターしました

今回、新たなお題です!

[ゆうちょ窓口で普通為替証書を購入して願書と同封して郵送する]

ゆうちょが開いているのは9-16時なので、仕事をしている私はついていけません

私「お金を渡すから自分でやってね」

  受験料+郵送代を渡しました

長女「なんか多くない?」

私「手数料があるから」

長女「なるほど」

 

長女は1人で郵便局に行き、無事に出願を終えました
(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭


窓口のお姉さんが、証書をゆうちょの封筒に入れてくれたそうで…

封筒に入れたまま同封するか、証書だけ同封するか迷ったそうです


どうでもいい(笑)


大学名を記入した後、ゆうちょの封筒に戻してから願書の封筒に入れたそうです

めっちゃオオゴト風に話してくれました
初めては何でもドキドキしますね〜
( ´艸`)