kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

模試計画

 



 


入学・進級からGWまで、4月って早い!早い!
(⁠ ≧⁠▽⁠≦⁠)

子供達それぞれが落ち着かない毎日で、それを見ている私も落ち着かないので
ちょっと疲れの蓄積が気になる今日このごろです
(´Д`;)ハァハァ

 

わが家の台所は縦長で狭く、すれ違うのが一苦労、
朝食は各自で好きなものを食べるスタイルなので、
朝の台所は 弁当を作る私と朝食を食べたい子供達がドッキングしてプチ混乱を起こします
(*´・ω・)(・ω・ )(´・ω・)(・ω・*)(*´・ω・)


「メェ!」←長女が次女に退けと言います

「メェー」←次女 ちょっと待ってよ〜

「メェ!!」←長女 早く!!

「メ〜メメェ〜」←次男 ちょっと失礼…氷を取りに来て

「メェェェッ!!!」←次女が次男に入るなと威嚇

「メェ!」←冷蔵庫を開けたい私

「メェ!メェー!」←強引に動こうとする長女

「メ゙ェッ!」←抵抗する次女

「メメメメ!」←とばっちりで押されて転がる次男

「メェ〜(笑)」←冷蔵庫と棚の間で動けず、妹弟達を見て笑う長男

「メェ!メェ!」←私 退いて!退いて!


こんな感じ…⇩


f:id:kotimutiko:20230428192909j:image

羊を始めたのは長女
長女は外では大人しい子たけど、家族の中では1番ひょうきん者です
v(ΦᗜΦ )v

いつも皆んな必死で急いでいるけど、今日はメェ語で面白かった(笑)

 

高3の長女は大学受験まで一年を切っています

長男は附属高校から学内推薦で大学に進んだので、一般受験は未経験で、
私も一般受験の事がよくわかっていないのです(汗)
塾や予備校には通っていないので まるで手探り状態、
学校からの進学指導を頼りに勧めていく予定です

長女は国公立大学看護系を第一志望、私立は滑り止めも含めて複数受験します(浪人不可!)


高3になって模試の情報が多くなってきました

何を受けて、何を受けないかをザックリと話し合い、
おおよその計画を確認してみました


4月上旬 ベネッセ4月記述模試 (記述)

4月下旬 第1回 河合全統共テ模試 (マーク)

5月中旬  第1回 河合全統記述模試 (記述) (4月の共テ模試とドッキング)

6月上旬 ベネッセ6月マーク模試 (マーク) (4月&7月記述模試とドッキング)

6月下旬 ベネッセ7月記述模試 (記述)

7月下旬 第2回 河合全統共テ模試 (マーク)

8月下旬 第2回 河合全統記述模試 (記述)(7月の共テ模試とドッキング)

9月上旬 第1回 駿台・ベネッセ共テ模試 (マーク)

10月上旬 第2回 駿台・ベネッセ記述模試 (記述)(9月共テ模試とドッキング)

10月中旬 第3回 河合全統記述模試 (記述)(もしかしたら受けないかも)

10月下旬 第3回 河合全統共テ模試 (マーク) (中旬の記述模試とドッキング)

11月上旬 第3回 駿台・ベネッセ共テ模試 (マーク) (10月上旬の記述模試とドッキング)

11月中旬 河合全統共テプレ (マーク)

12月上旬 駿台atama+プレ共通テスト (マーク)(共テが不安な人向け、たぶん受ける)


 →そして年明け、あっという間に共通テスト本番です!!!


ひゃ〜毎月何かしらの模試があり、かなり忙しいですね
(・ω・;)

これでも旧帝一工は考えていないので、冠模試は受けません
アタマ良い子達はもっと忙しいんだ、、、


ドッキング判定とは、マーク模試をセンター試験に、また、記述模試を二次試験に見立てて両者の成績を総合し、本番に即した形で成績が確認できる判定のことだそうです

ドッキング判定がある模試は片方の受験では勿体ないので、セットで受けることになります
そうすると 毎月模試に追われる様なスケジュールになってしまいました


模試の結果は、判定や偏差値より、自分がどの分野ができたかできなかったか を重視せよ!と学校から言われています
まぁそれは勉強する本人に任せて…

親は判定を見てしまいますね
(・∀・;)
1、2年生で全く勉強せず、高3夏辺りから猛勉強して偏差値爆上がりする子がいるそうですが、
長女は高1からまぁまぁ頑張って勉強していたので、この先、周りに埋れて偏差値が下がることがあっても、爆上がり逆転合格!みたいな事にはならないでしょう
AorB判定の中から、共通テストの結果を見て受験校を決める予定です


ちなみに、行けたらいいな〜と話している大学で、年内に推薦入試(指定校推薦じゃないやつ)があります

私はワンチャンあると思ってトライして欲しいのですが…

本人の反応はイマイチ(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)

何が嫌って!?

面接が嫌なのだそうですよ!!!

(・`Д・´;)ナンデスッテ!?

一般受験だって面接があるのに何を言っているのかしらこの子は!?看護は私立だって面接があるし看護師は人と接する仕事なのだから面接嫌〜なんてナマッチョロイこと言っていて大丈夫なのかしら!?本当に看護師になれるのかしら!?物凄く不安だわ‼‼せっかく評定平均4.5あるのに挑戦しないなんて勿体ないし藁にでもすがる思いで合格を勝ち取りに行かなきゃいけないんじゃないの!?ガッツが足りないのよ‼ガッツが!!!!そうね~本人にその気がなかったらゴリ押しして受けても時間の無駄なのかもね~こればっかりは本人のヤル気が…

心の声を本人にぶちまける前にココでダダ漏れました
失礼致しました。。。
( ´-д-`)

たぶん担任の先生からも推薦受験のお勧めがあると思われますので、それでも長女が一般受験のみ!を選択するのであれば、私は何も言うまい…と自分に言い聞かせます
( ꒪ω꒪)無になりまする