kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

出願しました③ 受験前なのに 母、嬉し涙



 

 

高3長女の大学受験は共通テストから始まります
あと数日!!!

受験勉強の追い込みの合間に
共テ前に出願締切がある私立大学の出願作業を進めています

数日前のWeb出願作業では、私立大学の出願入力と受験料の支払い、願書等の必要書類や送付票の印刷までを行いました

 

ngachan.hateblo.jp

 

そして昨日、高校から調査書が配られたので、次の作業は書類の郵送です


これまた慎重に 募集要項の指示に従いながら書類の最終チェックをしていきます

大学毎、入試の種類によって書類の数や扱い方が違います
共テの成績請求票を貼り付ける大学や、貼り付けないでそのまま封筒に入れる大学、クリップの使用まで指定する大学もあり、
長女と私で募集要項を穴が空くほど凝視して、一通一通 丁寧に作成しました

Web出願の入力作業の時も感じたこと、
簡単な作業なのに、気が張っているから まぁ疲れる!


切手貼り付け欄の四角が気になって仕方がない長女

長女「切手は?切手はどうするの?」

私「速達・簡易書留だから郵便局に直接持って行くよ。だから切手は貼らなくていいの。」

長女「ふーん…」


糊が乾くのを待って、封筒に貼り付けた送付票がペラペラ剥がれないかを確認してクリアファイルに入れました
 →角2封筒はA4のクリアファイルからはみ出るので、反対側からクリアファイルを被せました
4角のうち2箇所ははみ出たままですが、大きく形が崩れることは防げます

 

国公立大の前後期と共テ後に出願するかもしれない私立大学と予備の調査書が手元に残りました

なんと!?

そのうちの1通を長女が躊躇いもなく開封!!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?
ソレ開けちゃ駄目なヤツー!!!


長女は開封して中の調査書を見る用に、多めに請求したのだとか…

 ⚠開封した調査書は出願には使えません


いや、まぁ、私も大学受験が終わった後に、予定したけど出願しなかった大学宛の調査書を開けて中を見ましたけど…ウン十年前…
(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

成績と出欠席状況くらいしか書いていない、面白くもなんとも無い書類でしたよ…
(ˇ ∀ˇ;)

 

開けちゃダメ見ちゃダメだけど開けちゃったのなら…

 

長女「ほぉ」

私「チョット!ママにも見せて」


表面には
1年生から3年生迄の成績と
各教科の評定平均(国語5地歴4.5公民4.5数学3.9理科4.3保体5英語4.4家庭5芸術5情報5)
全体は4.5、学習成績概評A、

裏面には
高校主体で行った活動内容と評価
特別活動の記録では、部活動と係で、他は特に記載事項がありません
その下に各学年の記録と出欠席状況が記されており、
 [年度当初から高い目標を持っており … 自分のペースをしっかりと持ちながら … 学習の一つ一つの取り組みは優れており、… 芯の強さを持って… 謙虚な姿勢を持ち … 自立の精神を貫いて… 熱心に活動に参加し … 将来に向けて着実な努力を続けて … 他の者を思いやる優しさ … 規律ある生活態度 … 真面目かつ素直な考え方ができる … 最高学年として部の発展に尽力 … ]

 

読んでいたら涙が出てきてしまいました
(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ д °̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)


 

良い事しか書いていない…
えぇ、わかっています

わかっていますけど!!!


嬉しいんです!!!


1年生の時の担任、2、3年生の現担任の先生の顔が浮かび、
こんなに ほめ言葉をちりばめて、長女の高校生活を評価していただいて、
感謝と誇らしさで胸が一杯になりました

 

私「長女ちゃん、凄いよ!本当によく頑張ったよ!こんなに褒めてもらって〜」

長女「良い事しか書かないはずだから…え?泣いてんの!?ママ!?」

私「だって嬉しくて〜親だもの〜(泣)」

 

受験前なのにもう泣く案件があるなんて、不意打ちもいいところです

長女が引いていました…(ノω・、`)

 

 

そして今日の午前中に郵便局に行ってきましたよ!

以前は、書留は申込み用紙に記入がありましたね

現在は、郵便局の職員に封筒を渡してお金を払うだけ


長女「切手は買わないの?」

私「切手代としてお金を払って、後は全部やってくれるんだよ」

長女「へぇ~」

職員さんが封筒の重さをはかったり画像を取り込んだり処理用のバーコードを貼り付けたりするのをじっと見ていました

これも社会勉強?(笑)


一番早い出願締切が2日後の消印有効なので、余裕を持って郵送できたと思います


数日後に共テ、その後がまたバタバタしそうです

ふぅ(*´・д・)=3