kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

共テリサーチが出るまでの心境を綴る

 

 

 


f:id:kotimutiko:20240116140727j:image

 

ngachan.hateblo.jp

 

 

 

自己採点に加えて

 

[全体は易化傾向]等のネットの速報を目にして

 

 

 

 

 

 

 

やらかしたー!(ー∀ー;)ズガーン

 

 

 

親は心の中で叫び、

 

 

 

 

長女「あーもー全部やらかした〜」

 

本人は言葉に出しちゃっています

( ´-д-`)

 

 

 

 

いつもより5ポイント、希望より10ポイントも低い

結果に…

 

 

 

やらかした時の為に考えている大学も危ういのではないか…という懸念が頭から離れません

 

 

 

 

(¯―¯٥)そしたらどーすんの???

 

 

 

 

 

共テ2日目、グッタリして帰ってきました

夕食を食べながら私にべったりくっついて離れません

 

さすがの長女も一生が掛かった一発目試験が 好感触ではなかった事に、平常ではありません

 

思う様に解けなかったところを挙げていきます

家族に細かく報告する事で、ショックを軽くしている様に見えました

 

 

そして、行き帰りが一緒だったクラスメイトのKちゃんが

落ち込んでいたのを心配する長女、

 

早々に夕食を切り上げ、1日目の自己採点、

ずっとスマホでKちゃんと話していました

 

日付が変わり2日目の解答が発表されたので、Kちゃんと二人で自己採点です

 

長女「Kちゃんが1人じゃ怖くて自己採点できないって言うから」

 

そうですよね、それがフツーなんじゃないかと思います

長女にとっても自己採点の苦しい作業を友達と一緒にできるのは有り難いでしょう

 

今日ばかりは夜更かしも やむなし!

 

 

 

そして朝起きて、長女から自己採点の点数を聞いて…

 

 

 

冒頭になる訳です(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

 

 

 

 

 

 

 

寝不足を感じさせない(多分アドレナリン出まくっている)長女は、いつも通り高校に行きました

 

共テ翌日は、高校で自己採点会と共テリサーチの登録、決起集会!

 

 

決起集会とはなんぞや!?エイエイオーするやつ!?

 

帰宅後に、話してくれました

 

 

先生達が あの お決まりの ‘ハチマキ’ をして

月曜日は休みのはずの先生が サプライズ出演!?壇上でスベり「先生が皆の分までスベったから皆はもう大丈夫!」と言い、

 

受験生苦笑…

 

 

先生達の小っ恥ずかしい小芝居を見せられた集会だったそうです

 

 

私「私はそういうの嫌いじゃないよ、みんな気持ちが楽になったんじゃない?」

 

長女「みんな 苦笑してたよ、先生達よくやるよな〜って」

 

 

 

Kちゃんも、蓋を開けてみればやらかしたのは化学だけで、落ち着いていたそうです

 

同じクラスでも、レベルは様々………85%でやらかしたーと騒ぐ男子もいれば(世界が違いますね…)

ウチの長女の様に国公立で受験できそうなところはあるのかしら???という底辺まで、、、

 

取り乱す子はいなかったそうなので、一先ず安心しました(不安は伝染しますから)

 

 

 

長女の高校では3種類の共テリサーチを利用して、出願校を決めます

 

合格さんのブログでバンザイシステムというのを知り、予備知識が得られたのは有り難かったー!

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

高3になって、高校から詳しい説明があったのは11月だったのです、遅いんじゃないかな…

 

 

今年は 1/17 昼過ぎからリサーチの結果が見られるそうなので、それまでは気が気じゃないですよね

( ≧ω≦)

 

共テの後はスイッチが一度切れてしまい、腑抜けてしまうことがあると聞いていたので、

数日前に、やる事を決めていました

 

長女が出願を考えている国公立大学の幾つかは、それぞれ二次試験の科目が全く異なります

どの大学に出願するかで、二次対策が180°変わるので、それが決まるまでは二次対策はやる気になれないだろうと考えました

それなので、共テが終わってから出願する大学が決まるまでの数日は、共テに関係無い私立大の過去問と対策をやっています

 

集中出来ないかもしれないけど、時間を図って取り組む事があれば、余計な事を考えなくて済みますね

 

 

 

 

 

私が勧めた大学には目向きもしないで、常にここがいいと言い続けていた大学は、記念受験じゃね!?というくらい、遠退いてしまいました(私が勧めた大学も遠い〜泣)

 

長女の頑張りが報われていない〜と未練タラタラで、

予想より撃沈な自己採点の数字と、今まで受けてきた模試の結果を遡って見てみると…

 

模試の結果は…できた教科と できなかった教科が入れ替わり、総合点はあまり変動がありませんでした

しかし!!!各教科で見ると意外に変動大!良い時と悪い時の差がかなり開いています

 

結果が振るわなかった時の点数って→本番と似通っていないか!?

 

各教科で、上手くいかなかった時の点数を本番で取ってしまった、、、

 →実はコレが長女の実力なのでしょう

 

 

そんな事 口に出して言えませんね、黙っておきます

(•́ ω •̀;)

 

 

 

救いは、共テ利用で出願済みの私立大のうち1校は、この点数でもA判定が出そうなこと

 

長女「ここはイケるっしょ!」

 

私「そうだね~、最悪の事態にはならないね、よかったよかった!」

 

 

 

(実際にこの大学に進学する事になったら不本意この上ないけど…)安全度高い大学も選んでいてよかったよかった

→おっと!まだ合格が決まっていないから安心できませんね

(*ノω・*)