kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

あちこちにハッピードリンクショップがありました!山梨

 


f:id:kotimutiko:20240504105720j:image

 

 

私のGWの休みは1日だけです
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)モットヤスミタイ

旦那さんは10連休!!!この差は何!?羨まし過ぎる
(๑•́ ₃ •̀๑)

GWと言ったって、普段と変わらず仕事だし弁当作るし、旦那さんの起床が遅いからゴミ出しは私が行かなくちゃいけなくて 負担が増えてるやん!!!
羨ましいというより…愚痴が出てきます
(*´・д・)=3


長男は何やってるのか???状態、
長女はバイトも入っていなくてのんびり、
次女は毎日部活!
次男もほぼほぼ部活!

バラバラですね〜

もう家族全員で何処かに出掛けるのが難しくなってきました
(´Д`;)


「今年のGWはどうする?」「どうするったって1日だけだよ、日帰りね」「吉田のうどん食べに行こうか」「硬いやつ?」「そう!」「うどんの為に片道3時間!?」「うん、でも日本一硬いらしいよ」「へぇ〜じゃぁ行こうか!うどんを食べに」


私のたった1日の休みに合わせられるのは旦那さんと長女だけ、
3人でうどんを食べに行ってきました!

片道3時間、高速代ウン千円かけて、、、


AM10時に山梨入り、
昼食にはまだ早い時間で うどん屋も開いていないので、先ずは[道の駅 つる]で休憩です

道の駅って美味しい誘惑が沢山ありますよね〜♡

この後 うどんを食べるというのに…
桃ソフトを諦められず、長女の分だけ買って食べました
私はひと口貰いましたよ
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠

桃が濃い〜です!!!


そしてお目当てのうどん屋へ行くと

[定休日]

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

吉田のうどん紹介サイトの情報が間違っていたのです
もしかしたら情報が古かったのかもしれません

 

そこから別の店を検索して向かい、道を間違えてグルっと回り道したりしたら、開店の5分前到着!
既に4台の車が待機中でした
並んだりしないのかね〜なんて言っていたら、時間ピッタリに店員さんが暖簾を出し、皆さん車からゾロゾロと出てお店に吸い込まれていきました

私達も後に続きます
╭(๑•̀ㅂ•́)و うどんだ!うどんだ!

 

吉田のうどんは 富士吉田の郷土料理で、日本一硬い!?のだそうです
山梨には何度も来ていますが、まだ吉田のうどんを食べていませんでした
噛めば噛むほど素材と出汁の旨みを楽しめる硬い麺が特徴で、甘辛く煮た馬肉と茹でキャベツが乗っていました、なかなか具沢山です!
お値段がお優しいので、ついつい生卵もトッピングしちゃいましたよ
( ´艸`)

硬いと知っていても「おぉ!硬い!」と言ってしまいました、旨いです♡
( *・ロ・*)

 

飽きる事なくどんどんいけちゃうのですが、麺が無くなる前に味変、
先ずはテーブルに用意されていた天かすをパラパラ…旨いです♡
次はテーブルに用意されていた謎の薬味をパラパラ…コレめっちゃ旨いです♡
 →[すりだね]というらしく、ゴマ・山椒・唐辛子などを混ぜ合わせて作ったこだわりの薬味だそうです

もう少し食べたいような気もしましたが、女の子なのでやめておきます
(〃艸〃)

旦那さんは替玉を頼みました!あっという間に茹でたてが出てきて、好感度マシマシです!
1本貰いました(笑)女の子なので

お店を出る頃にはお腹が膨れていたので、替玉は頼まなくて正解でしたね
(´,,•ᗜ•,,`)

大満足の吉田のうどんでした!

食べている間に どんどんお客さんが増え、店を出たら駐車場に車がビッシリ並んでいましたよ
早めに来て正解でしたね!

 

そして第二の目的地、山梨県立リニア見学センターへ行ってきました

実は以前に、リニアモーターカー試乗会の抽選で 旦那さんが申し込んだ分が当選していたのですが、旦那さんが当選メールを見落としていて 本申込みの期日が過ぎてしまい、試乗会を逃してしまいました
(あの時はめっちゃガッカリしましたよ…)

今回は 試乗できません、走行試験もやっていませんでした
それでもリニア見学センターはなかなか見ごたえのある施設でしたよ!


f:id:kotimutiko:20240504105926j:image

入口を入ると直ぐに試験車両の実物が展示されています
最新の型ではありませんが、世界最高速度を記録した試験車両にテンション爆上がりです
ヽ( ´∇`)ノカッコイイ~

そして車両の中に入って座席に座ることもできました!動かないのに座るだけでドキドキしちゃいます
( ≧∇≦)

 

そして魅せられたのはリニアの模型です!速い!
こんな速い模型は初めて見ました
側を走っている普通の電車は わざと遅くしているのでしょうか?トロトロ走っています(笑)

私「カッコいい〜♡コレ欲しくなるね!」

→売っていましたよ!Nゲージかな?
しかも手が届かないほど高価くない!買いませんけど…
将来 Nゲージを趣味にするとしたら、絶対に手に入れます!!!


そしてお勉強コーナー
超電導リニアの仕組みや原理を体験します

ミニシアターでは超電導リニアの説明と歴史を上映していました


ハンドルを手動で回すと模型が浮きます
物凄い頑張って回しました!
 ↓浮いていますよ!


f:id:kotimutiko:20240504110026j:image


他にも手を動かす体験系の展示が沢山あり、子供も大人も楽しめます


ミニ車両にも乗れました
浮いています!実際に乗るとコイルのNSNSNS…で進んでいるのがわかりますよ!


f:id:kotimutiko:20240504110050j:image

実際のリニアが走っている姿を見たいなぁ
コイルを見るだけでも興奮しちゃいます


f:id:kotimutiko:20240504110135j:image

( ≧∇≦)実際のリニアに乗りたい!!!
リニア見学センターに来て、やっぱり試乗会に参加したい気持ちが大きくなりました!

 

 

この後、午後からでも行けちゃう滝を検索して 名瀑一之釜へ


f:id:kotimutiko:20240504110202j:image


f:id:kotimutiko:20240504110235j:image


f:id:kotimutiko:20240504110253j:image

水量が多くて迫力満点なのですが、写真だとショボ…
(Φ∀Φ ;)
皆さんは実際に見に行くか、プロが撮った写真をネットで探してくださいませ


f:id:kotimutiko:20240504110324j:image

旦那さんが吊橋をわざと揺らすのでブチギレました
ヽ(`Д´#)ノ ナニスンダヨー

でも 大自然の中で 怒りは直ぐに消えていきます

緑に囲まれた涼しい空気と滝から流れるきれいな水を見て気分爽快!
これぞリフレッシュ!という感じです
(´∀`)

 

帰る前に寄ったのは[まきおか道の駅]
道の駅といえば野菜等の直送販売です、筍や山菜をゲットしました

長女が甘いのが欲しいと言うので選んだのが 枯露柿のきな粉まぶし
一口サイズでパクパクいけちゃいます!
→コレがめちゃめちゃ美味かった♡

こんなに美味しいならもっと買えばよかった〜
(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)次に出会った時は沢山買います!!!

 


あとは仕事だけ…
あっという間にGWが終わってしまいますね
(*´Д`*)