kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

2段目の右から3番目の可愛い子♡



 

 

 

早いもので、最近は 長女の高校生活 最後の〇〇が沢山あります

最後の席替え
最後の日直の日
最後の生物や体育の授業や…
最後の総合の授業ではクイズ大会で盛り上がり、

今日はクラスのみんなとお弁当を食べる最後の日、朝からしんみりモードです

来週から最後の定期テスト、その後はテスト返却と終業式なので、もう授業はありません
長女の高校は 高3の3学期は授業が無いので、クラス全員が集まる(出欠を取る日)は卒業式予行と卒業式を除くと、残り数日となりました


担任の先生が最後の体育の授業を写真撮影し、保護者にメールで送ってくれました

当たり前だけど皆同じジャージを着ていて皆同じに見えます(オバサンだけ???)
集合写真なんか皆こっち向いて可愛い笑顔でピース✌

私「皆可愛いね」→あぁ皆同じ顔に見える…

長女「私は2段目の右から3番目だよ」

私「ほほぅ…どれどれ…」

可愛い我が子を見ようとスマホの中の集合写真を凝視しますが、長女の顔を認識するまでに時間がかかり、その前に
「左がМちゃんで、右はNちゃん、右上の子がこの前英検に一緒に行ったOちゃんだよ」

なんて言われても、私の脳ミソはついていけません
(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

 

最近になって知ったのですが、どうやら私は左右盲というヤツらしいです

 

物心が付いた時には既に右左に苦手意識がありました

ピアノの練習で、右手でメロディー左手で和音を弾くところを 逆にしてしまい、メロディーのほうが低い音でビックリして気付く!!!というのがよくありました
幼稚園では右と左がわかっていないので、周りの子の真似をして動きが遅れていました

皆と違うかも!?という自覚が芽生えたのは小学生になってからです

「回れ右!」の指示に反応できません
「やすめ!」の指示で、体重をかける足が皆と逆の時があります(汗)
手旗信号は訳解んないし、旗揚げゲームは左右だけでなく赤白でもパニックになります
ちなみに○✕クイズで○と✕の棒を持たされても、どっちの手に○を持っているか途中でわからなくなるので、問題の内容とは関係なく間違えます(泣)

右左だけでなく、東西南北や時計回り・反時計回りも私にとっては理解し難いもので、

[反時計回り] なんて言われたら、時計の図を思い描いて針が回る方向を想像して指を同じ方向にくるくる回してみて、それとは反対に指を回してみて、漸く脳ミソが反時計回りを認識します
遅っっ(´・ω・|||)

算数や数学の問題を解く時は余白に[→右 左←]と書いたり、時計の絵を描いて対応していました(´Д`;)

振返れば、なにげに工夫していますね!
周りの人と比べて、自分は頭の回転が鈍い頭の悪い子だと思っていて、頭が悪い分、努力でカバーしようとしていました
学校の勉強に関しては、努力でそこそこ乗り切れました?
大学と名の付くところも卒業できました!

教習所では右折の指示が出て左に車線変更して怒られパニックになったりしましたが、
普通免許は取得出来ました!


しかし

この左右がワカランチンはこの歳になってもまだワカランチンで
( ꒪ω꒪)
車を運転すれば 助手席からの口頭指示に反応できず、よく叱られます

眼科では全ての動きや受け答えをslowlyにして、視力検査の時に受け答えが遅くても不自然ではないようにしています→変な人かな…?

ダンスやエアロビクスクラスは絶対にやりません!右手とか左足とか言われても反応できないので

上記の様な右だの左だのといった会話にも ついていけません
(¯―¯٥)

長女「まぁ、ママは友達の名前を教えても直ぐに忘れちゃうけどね」
 私の頭の中がアウアウしている間に 勝手に完結されました
(ー∀ー;)

 

この左右盲とは、右と左の区別が、「とっさ」には、つかない人のことです
( ≧ω≦)まさに私だわ〜

病気ではないそうです
脳内処理に時間が掛かるのです→普通の人は なんで???と思うかもしれませんが、本当に[こっちが右でこっちは左] と感じるまでに[えぇぇぇぇぇっとぉぉぉぉぉ]くらいの ‘間’ が必要なのです

 

ネットで調べたら、左右盲かどうかのチェックリストがありました
半分以上あてはまる人は左右盲であるか、もしくは左右盲の気があるそうです…


□視力検査の時、左右を間違えるのが嫌で指で方向を示す

□左折と言われたのに右折することがよくある

□道を覚えるのが苦手

□体の特徴で左右を覚えている

□向かい合っている人の左手がどちらかとっさにわからない

□車の運転中、ウインカーを出すのが苦手

□エレベーターの「▶◀」「◀▶」の開閉がとっさにわからない

□旗あげゲームに弱い

□左手で右方向を指さしてください(3秒以上かかったらチェック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

 

ワタクシ…

 

全ての項目に

 

チェックが入ってしまいました

 

左右盲の人って、左利きか、もしくは左利きだったのを無理矢理右利きにした人が多いそうですよ!
私は生粋の右利きです!!!


でも全部にあてはまるのは、、、

左右盲なのでしょうね
(´つω・`)

 

旦那さんや子供達に「私は左右盲らしい」と話しましたが、ピンとこない様です
なんで左右がわからないのかがわからないみたい
( ゚Д゚)???

 

私だって時間を掛ければわかるのですよ!
ちゃんと集合写真の中から可愛い長女を見つけることができました
ニヤニヤしてしまいます
(〃艸〃)ムフッ