kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

嬉しそうに投げ飛ばされる男子たち(走れメロス)

 




中学・高校の期末テストや、小学校の学芸会、面談、面談、面談、なかなか盛沢山な日々を送っております
(´ェ`;)三(;´ェ`)イソガシ~


小6の次男は、学芸会とその練習が嫌で、学校に行きたくないとテンション低めな日が続いていましたが、背中ま〜るくして地面を見ながらも なんとか休まずに学校に通っていました


学芸会(劇)は見に来ないで!と言われていたのを、説得を続け、

次男「ママだけ見に来てもいいよ」

私だけ許可が出ました(笑) 
動画撮影はNO!です (๑•́ ₃ •̀๑)チェッ

 

次男は[走れメロス]のメロスを邪魔して倒される役の一人で、1言のセリフを大きく通る声で叫んで速攻投げ飛ばされていました(笑)
一瞬だったけど立派!立派!

次男の出番はあっという間過ぎて感動は…???でも最後の全員合唱はウルッとしましたね
(*ノ∀`*) 音楽ってどうして
こう
いとも簡単に
涙を引き出すのだろう…

そして今後、この曲を聴く度に思い出してウルウルするのだわ〜
。⁠:゚⁠(⁠;⁠ ´⁠∀⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。


家に帰って、

次男「ママ、どうだった?どうだった?」

おめめキラキラで聞いてきましたよ!あんなに嫌々で見に来て欲しくないと言っていたクセに(笑)

勿論ホメホメしました
(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨカッタヨ!

東風家にとって最後の学芸会が終わりました!

長男から始まり13年間 小学生の母をやってきました
最後の各行事が次々と終わっていきます
なんだか感慨深いなぁ
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)アタシヨクガンバッタ!


学芸会は学年全員出演なので、子供達が大勢舞台にいて、お休みの子が何人いたのか よくわかりませんでした
毎日、学校からコロナ陽性者出ましたのメールが来る割には、皆いたような…???

学芸会から数日、陽性者はいるけど極端に増えてはいないようです

行事なども感染対策をしてwithコロナに慣れていくのかなぁ

コロナの報道が少なくなったけど、コロナが遠退いたわけではないのですよね、感染対策は手を抜いてはいけません⚠
流行っています!ゼロにはならないでしょう
(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

そうそう、中学校の期末テストの結果がようやく出揃いました!
期末テスト直後に先生がコロナの為に欠勤して、採点が遅れていたのです

中2次女のクラスメイトの欠席は十数人、登校拒否の子を含めてなので学級閉鎖にはならないまでも、到底安心出来ない人数です
まだまだコロナは身近にいますね(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

 

ngachan.hateblo.jp

 


テスト前日に大騒ぎした音楽は76点!技能4教科が全て70点台で、かる〜くショックだったみたいです
キャーキャー騒いでいました
私から見たら、今回のテスト前はスマホを封印せず落ち着きがなかったので、まぁこんなモノだろうと思っていました
ま、平均点が40〜50点と低かったので、仕方ないのかもしれません

それより、あんなに浮ついていた割に5教科は90点以上取れたのに驚きです
(・艸・○)!!

多くの子供達が中弛みで親をヤキモキさせる中2二学期、次女も例外ではなく…
期末テストの5教科は459点でした
この点数で学年3位!?1位の2人と1点差だったそうです(面談で5教科の順位だけ知らされました)
レベルが低い学校で更にレベルが低い学年なのだろうと思います

9教科750点以上が3人いて、次女は759点でした
ぇ………その点数で3位以内なの!?
更に驚きです Σ(・ω・;|||
皆で一緒に中弛み?(笑)

もうね、順位で浮かれてほしくないです
(ˇд ˇ;)

問題のレベルは高くないのですから、もう少し高得点帯の子がいてもよさそうなのですが…


担任の先生も同じ様に感じているらしく、

テスト後の三者面談の会話です⇩

担任「何で理科の問4ができなかったの?みんなできていなかったよね、覚えていなかったの?最後の授業の内容でしょ?」

次女「えぇ〜授業が終わったら忘れちゃうんです〜」

担任「え〜!?直ぐ忘れちゃうの?そりゃマズいなぁ、覚えていれば出来る単元なのに」

次女「でもみんな授業が終わると覚えていないょ…」

私「せめて家に帰って復習するまでは聞いた内容を覚えておくようにしようよ」

担任「そうそう、それ大事ですよ」


※ 担任は数学の先生です なのに理科で苦言…(笑)

 

中学時代に1位を取り続けた長女は、日頃から「授業の内容は授業中に全部覚えるようにするんだよ、テスト勉強は抜けがないか確認するの!テスト前に理解するとか そこから覚えるとか遅いんだよ!」と次女にアドバイスをくれます

次女の今後の課題ですね(ˇ ∀ˇ;)