kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

台風の前に行けてよかった!オープンキャンパス



f:id:kotimutiko:20230814055227j:image


今年は中3と高3、ダブル受験生がいる東風家です
でも緊張感だとかピリピリムードとか全く無縁で、

本当に普通!!!

和やか過ぎでは!?

お喋りが多くないですか!?

良いのか悪いのかわからないけど、変わらない日常のままの夏休みです

受験生の夏だという事を認識して欲しいと期待を込めて、高校の説明会、大学のオープンキャンパスに行ってきました!

 


中3次女は受験を考えている公立高校の2校の内の1校に行ってきました
もう1校は中2で見学済です

先着順の高校で人気があるところは、申込み開始直後に満席!
申込みの操作中に敗退、何度も残念な思いをしています
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

 

今回の高校は、参加の申込みは抽選でした
抽選の発表まではドキドキでしたが、無事に当選のメールを見たときはホッとしましたよ!なんせ中3ですから、駄目なら来年に…になりませんからね〜
(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

私は初めて訪れる高校ですが、実は次女は1度来ています
旦那さんの出身校で、旦那さんが高校の同級生数人と集まった時に次女がホイホイついて行ったことがあります
昼間からアルコールが入った卒業生数人が「懐かしいな〜」と言いながらフラフラと高校の敷地内を散策するという…校舎の中には入りませんでしたが、
次女「パパの高校を見てきたよ!広かった〜」と喜んでいました

 

そんなんで、Google先生の出番は無し!駅からの道は次女が案内してくれました
٩(*´ᗜ`*)و 

内容的には無難な説明会でしたが、 ‘文武両道はとても厳しいもので、楽をしたい人は受験しないで下さい’ という校長先生の尖ったお言葉に背筋がピンと伸び、ガチ文武両道と言われる部活動の諸先輩方の様子を静々と見学させてもらいました

部活動に対する熱量と活動量から察する辺り、進学先は………

え?(☉⌓☉;)

マジでインハイとか出ながらこの大学に合格できるの!?
ほんの一握りの優秀な先輩達かもしれませんが、それでも素晴らしい実績!!

次女にできるかしら???
不安になった私とは正反対で、次女は憧れが色濃くなったようです

確かに先輩達はキラキラしていたよ、しかし、練習量が半端無いよ!?

次女「えー、キツイかな〜でもなんとかなるっしょ!」

あー、こういう子でした(笑)
(・∀・;)基本、頭の中ふわふわしています、ある意味メンタル最強…

家に帰ったら早速、旦那さんに「私、水泳部に入る!」と宣言!!!

旦那さんも苦笑いです
旦那さんはいかに練習が過酷かを身をもって知っているから
私と同じく不安の方が大きいのです

ぃぇぃぇその前に、、、

私「次女ちゃん、部活の前に合格しなきゃ!担任の先生に点数アップって言われたでしょ?」

次女「あ…がんばる…」

ちょっと現実に戻ってきたかな?
(ˇ ∀ˇ;)

この様子だと、この高校が第一志望になりそうです
実際に高校を見学したことで、やる気スイッチ?行動スイッチがONになればいいな〜
( ´艸`)

 

 

そして立て続けに大学のオーキャン
高3長女と、私大2大学と国公立大学のオーキャンに参加してきました

大学のオーキャンも予約をGETするのが大変ですよ!
( * ›ω‹ )
直ぐに定員に達して、私大は2つとも希望の時間帯では予約できませんでしたし、
国公立大は説明会や模擬授業の予約が取れず、キャンパス内に入場する権利のみ 手に入れることができました


私大の1つは国公立大の併願として受験しますが、長女にとって1番現実的なレベルの大学です
校舎内が広々としていて、教室も沢山あり、自習する場所やパソコンも十分に用意されています
歴史のある大学だけど設備は新しくてピカピカ!
スタッフが多くて看護体験は至れり尽くせり、キャンパスツアーも少人数でまわれたので、しっかり説明を聞くことができました
皆に優しくしてもらって好感度は増し増しです!
( ´艸`)

模擬授業では、患者さんに合わせた看護計画を事例を見ながらわかり易く説明してくださり、
一人一人に寄り添う看護の精神は、人として大切なこと、看護学生だけでなく私にも大変勉強になる内容でした
→なんか私にグサグサ刺さってきましたが、長女に刺さるモノはあったのかしら?

長女のなりたい看護師像がより具体的になることを願います

 

 

もう1つの私大は浪人回避で受験予定、オーキャンは必要ないかと迷いましたが、面接試験があるのでその対策と、あとは…近いから(笑)見ることにしました

家から近いということもあり、万が一の時はこの大学に入学してもいいな〜と考えていました
事前調べの段階では、私より長女の方が気に入っていた様に思います

大学に向かう途中で長女に一言
私「いい大学だと思うけど、あなたの学力が勿体ないよ」

長女「え?そうなの?」
ピンとこない感じでしたが…

 

第1印象は「狭いね…」
(´・ω・`)
教室数が少なくて、自習する場所や学生が寛ぐ場所が足りない気がします
説明会を待つ間、貰った資料を見ます
長女は真っ先に過去問をチェック!どんな問題が出るのか気になりますよね…

長女「ねぇママ、これ入試問題だよね?こんなの聞かれるの?」

私も問題を見てちょっと驚きました
えーーー、おおよそ30年前に受験した私でもサクサク解けそうです
(ΦωΦ )コウイウレベルナンダー

私「教科書の例題みたいに簡単だね」

長女「教科書の例題のほうが難しいよ、これ、計算するだけ…生物も知ってたら解けるのばかりだ」

拍子抜けというよりはショックを受けている長女、

長女「ママが勿体ないって言った意味がわかったよ」

説明会を聞く限りでは、4年間看護学を学び、立派な看護師になれそうです…しかし…

長女「ねぇ、授業が少なくない?これだけでいいのかな?」

学生の日常を紹介するコーナーで、学業より大学生enjoyアピールが強くて、長女は不安に感じたみたいです

私「これは一部でしょ、大学生なんだからしっかり勉強もするよ」
 ↑
なんで私がフォローしてるんだろ???
(・∀・;)

オーキャンでこの大学のイメージが大きく変わりましたね
長女はここでもいいかな〜と思っていたのですが、ここでもいいのか!?に変わりました

本当に万が一の時の為の大学にしておきたいです

 

 

そして第一志望に次ぐ、気になっている国公立大学のオーキャンは
先にも書きましたが、説明会と模擬授業は予約が一杯で、キャンパス内の見学だけの予約を取りました

残念だけど、場所確認と雰囲気だけでも感じ取ってこよう!と行ってきました

 

広いです!これぞ大学のキャンパスだー!!!と思ってしまいました(笑)
デザインがカッコイイ!広い!明るい!キレイ!
申し分無いです(´∇` )カッコイイ~

ヽ(´∇` )ノ税金万歳!!!


設備なんかは私立大学がよく見えるのでは?と思っていたけれど、そんな事無かった!

ヽ(´∇` )ノ税金万歳!!!


長女も「カッコイイ〜」「キレイ〜」とテンション爆上がりです

見るだけかと思っていたら、数か所で看護体験できたり、スタッフの方とお話できたり質問もできたので、
大大大満足なオーキャンでした

最後に迷い込んだ研究室で、優しい先生とお話することができて、
是非ウチを受験して欲しいな〜と言われ、入学したらいつでもお茶しに来てね〜と誘われ、その気になっちゃう長女&私(笑)

長女「めっちゃ優しく話す先生だったね!いいかも〜♡」

人は優しくされると嬉しいのですよ!
長女には万人に優しい看護師になってもらいたいです
( ,,•ω•,,)

長女は
もしかすると第一志望が変わるかもしれません!

結局は共通テストの結果次第で出願する大学を決めるのですが、
第一志望も第二志望も行きたい大学なら しんどい受験勉強も頑張れそうですね!

 

改めて受験を考えている大学の入試科目や過去問をサラッとおさらいしました

大学入試問題は大学からのメッセージだと聞いたことがあります
大学のカラーやイメージを意識した上で問題を見ると、自分に似合う大学が見えてくると感じました
長女を高めくれる大学とご縁があります様に!
(*´∀`*)