kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

荒療治

 

 





危険な賭けでした

一般的には逆効果になると言われているし、
親子の信頼関係が崩れる恐れもあるし、
本当は こんなこと やりたくないし!
ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

ngachan.hateblo.jp

 

⇧中間テスト前にブログで書いた通り、中3次女が勉強のことで思うようにいかなくて気持ちが落ちているのを、黙って見守ることにしました
 

中間テストの結果はまだ揃っていないのですが、数学はテスト返しがあり、次女はTHE 平均点!
マズイですね(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
いつもより20点くらい低くて、皆にどうしたの!?と聞かれ、本人もショックだったみたいです

そうしたら「わかんな〜い!」「キャ〜ムズイ〜!」とか大騒ぎしながら数学を多めに勉強するようになりましたよ!

気持ちが上向きになるキッカケになったのかしら?
勉強が手につかない状態は脱した様です
ε-(´∀`*)ホッ

 

何だか無理矢理テンション上げて勉強しているようにも見えますが、
勉強が嫌なのはしょうがない、、、[わかる][解ける]が増えてきたらモチベーションも上がってくるでしょう
受験に間に合うかは微妙だけど、見守るしかありません
ここでヘタなこと言って、ヤル気を削がない様にしないと!って思っていたのは私、、、


担任の先生から ’プレッシャーを感じて元気がない’ とお話があった時に言いましたよ!?


私「次女に受験の話をしないで!絶対ダメ!」


なのに

 


なのに

 


旦那さんが数学の点数を知った時

旦那「それマズイな〜次女ちゃん、それじゃ✴✴高校はキツイよ!?オレ部活の皆んなに次女ちゃんが✴✴高校行くって言っちゃったよ、皆んなメッチャ喜んでくれてるからさ、もっと頑張ってよ〜」

 

✴✴高校は次女の第一志望であり、旦那さんの出身校です
高校時代の部活の仲間は家族ぐるみで仲良くして頂いていて、次女のことは小さい頃から可愛がってくれているので、そりゃあ自分達の出身校を受験するって言ったら喜ぶでしょうよ!?

 

でもさ

 


でもさ

 


それを次女に言う??????
Σ(・ω・;|||


ナニイッテクレチャテルンダ!?

私はショックで言葉が出ず

長女は怒りでリビングを出ていきました

長男「大丈夫だよ期末で挽回しよう」ぉぃぉぃ棒読
みだぞ!?

 

次女「あーもームリー」自室に逃げました

 


もう!もう!もう!(;ಠДಠ)


次女はプレッシャーを感じて辛い時期だから、受験の話はタブーだよ!って家族共有の認識だったはずなのに
あれじゃ 追い詰めてるだけだよ!!!!

マジで張っ倒したくなりました
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


それより時間を戻したい!

次女が旦那さんの発言を聞く前の時間に戻りたい
(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

 

もう腹立つやら悲しいやら…

 

しかし起こってしまったことは仕方がない…
ここから最善を尽くすことを考えなければ!
( ・`ω・´) 私はあまり過ぎたことをムダに考えたり後悔したりしないタイプです
今の状況と条件は考えても変わらないから!

 

 

そこからの次女の様子は…

学校と塾の時間以外はスマホを眺めながら寝落ち→起こそうとしても起きる気無し!?
声掛けに逆ギレする始末で
たっぷり昼寝して元気な夜中はスマホ
学校や塾の課題を後回しにして、早朝に起きてやろうとするので4時起きでぼーーーーっとして課題は進まない、、、

え?昼寝をカウントしない睡眠時間は2時間!!!!


焦りが先行して勉強が手に付かなくて笑いが無かったあの時と違って
ケラケラ笑い、妙なハイテンション→開き直ったか!?投げやりなのか!?


何も言わずに見守ると心に誓ったけど、1日たりとも無駄にできない時期なのですよ!?
まるで逆行しています

兎にも角にも生活リズムがメチャメチャなのは黙っていられません!!!!

 

長時間 昼寝する次女に、

昼寝するから夜に起きてまた昼寝したくなるのだから我慢して昼寝しないようにしなさい!

起きろ!

昼寝せずに夜は早く寝ろ!

起きろ!

今寝るな!

コラ起きろ!


散々声掛けしたのに、全く起きようとしないし、寝起き最悪キャラを全面に押し出し、昼寝を続けます


黙って見守る筈だった母は、賭けに出ました

 

私「横になってスマホを見ているから寝ちゃうんだよね!?昼寝しない様に努力する気持ちが無いのならスマホは無い方がいいね」
  ↑
 2回言いました

次女「べつにいいし!」
  ↑
 2回同じ答えでした

 

ハイ!没収!!!!!!!


私はは今まで、スマホやゲームを取り上げたり禁止したことがありません
自分でコントロールする力を持って欲しいのです
それに無理矢理従わせようとすれば、親子の関係が悪い方に変化してしまうかもしれません
この方針は変えなくなかった!
私だって取り上げたくありませんよ!!
( ≧Д≦)

 

翌日、

次女「友達に(LINEを)未読スルーするなって言われた」

私「ママにスマホを没収されたって言えばいいじゃん!ママを悪者にしていいんだよ!?」

次女「フンッ!」

なかなか反抗的です(笑)
それでは返せません!

このまま自暴自棄が続いたら掛けは負けです

制限ではなく没収にしたことで反省するのか、反抗して余計に勉強しなくなるか…

反省か…反抗か…

 

もう勉強しなくていいや〜と開き直っていたのが一変し、
その日の夕方は昼寝せずに机に向かっていました!

変なテンションから一変し、何か憑き物が取れたように前の次女に戻りましたよ!?
(´,,•ᗜ•,,`)
甘えん坊でハグハグが大好きな 次女が戻ってきました!
ふわふわキャラで やることはしっかりやる次女が戻ってきました!

 

更に2日後、

次女「昼寝しないで12時に寝て7時に起きたらスマホを返してくれるの!?」

私「どうなの?散々昼寝するなって言ったのに、起きる気なかったよね?」

次女「もう昼寝しません!」

私「また生活リズムが崩れたら没収するからね!?」

次女「そうしてくれていいよ」


隠していたスマホを出してあげました
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
3日弱でしたが、スマホと離れるのは辛かったと思います

スマホを持たない次女の位置情報がわからなくなって、塾の行き帰り等は 私が心配して不安になって…

スマホは持っていて欲しいです!口には出しませんが(笑)


本当に[憑き物が取れた] という言葉がピッタリな感じで、頑張り屋の次女に戻りました

家では昼寝の誘惑があるので、
塾長の許可を得て、学校が終わったら直接塾に行って自習する様になりました

お腹が空かないのか?母は心配なのだけど…

折角ヤル気が戻ったので、様子見です
「軽食作って下さい」と、次女が自分から言い出すのを待っていますよ
(〃艸〃)

塾の授業が無い日は5時間自習!
勉強ゼロ→5時間 ですよ!!!

いつまで続けられるか分からないけど
荒療治はうまくいきました!


いやー、もう没収は嫌です
次女ちゃん ガンバレ٩(*´ᗜ`*)و