kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

孫パワーが凄い!


f:id:kotimutiko:20240716182308j:image

前回から話が続いています↓

 

ngachan.hateblo.jp

 


次男の実力は変わっていない!

期末テストの結果データを見て、コレに気づいている家族は私だけ!?

本人は勿論、他の人達も見た目の点数に騙されていますよ!!!

まぁ、数学と理科が80点超えた!と喜ぶ次男に「やったね!頑張ったね!」と言いますよ、

周りも点数が高いから〜なんて野暮な事は言いません

次男が嬉しければ私も嬉しいのです
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


そのまま 良かったね〜で済めばよかったのですが、、、


ノー勉のくせに浮かれポンチ次男が調子に乗って、、、


 ⇒勉強のヤル気が調子に乗ればいいのに…

 

いつの間にか ばば(私の母)に報告、ちゃっかり御褒美をいただいておりましたー
かわいらしい御褒美なら良かったね!の一言で済んだのですが、、、
(・ω・;)

 


何も聞いていない私に 最初に入った情報は

次女からのLINEで


次女[ばば から32万もらった]


(゚Д゚)ハァ? 仕事中だったのにプチパニックです


帰宅して話を聞くと、

次男が「数学頑張った!」と ばばに報告、
「今何が欲しい?」とばばに聞かれて、
「ゲーミングPCが欲しい」とネットで検索して見せたのがホニャララの限定コラボPCで、
値段を聞かれ、
「32万」と答え、
「買ってあげるから、また勉強を頑張りなさい」と言われる
次の日、次女がばばの家に遊びに行った時に現金を預かる
ママにLINE


という流れだったそうです
カウンターに現金が置いてありました


東風家はフツーのサラリーマン家庭です
ばばだって、もう増えない僅かな貯金と少ない年金で細々と暮らしているのです

良かったねーでは済まされない金額!!!

 

私「欲しい物ってコレを見せたんだ、正直者だね」

もう嫌味しか出てきません
(・Д・`)


次男「本当に買ってもらえると思わなかった、どうしよう」

私の膝で さめざめと泣くのですよ


私「え、なんで泣くの?」

次男「こんな高いのを貰って、もし成績が上がらなかったらどうしようと思ってプレッシャーが辛い」

もう 笑いたいやら… 怒りたいやら…


私「プレッシャーが辛いなら 返そうか?」

次男「ぃゃ、それはダメ」


(*´艸`*)ぷ。ダメなんだ(笑)


私「いいんだよ、ばば はアナタに頑張ってもらいたいの。だからばば に御礼を言うのと一緒に、これから何をどのように どのくらい勉強して、どのくらいの成績を目指して頑張るか、具体的に伝えるんだよ、具体的に!」

次男「具体的に?」

私「どう頑張るつもりなの?」

次男「えーあーうん、頑張るよ」
    ↓
  全然具体的じゃない!!

 なんという体たらく…(ノ∀`)


私「よく考えて、早めに御礼言って!」

次男「ぃゃ難しいよ、期待に応えられない」

私「じゃぁ返そう」

次男「それはダメ!」


結局、ばば に御礼と頑張る宣言して、

ばば「次男がそのパソコンで楽しんでくれたら それでいいのよ」

という甘やかしのお言葉をいただき、

次男「ママ、楽しめればいいんだって」
    ↓
 なんですって!?この調子の良さ、非常にカチンときます
( ಠωಠ)


長女「私達、何度も満点取ってるけど、こんな金額もらったことないよ、ね!?」

次女「うん!」


そりゃあ 長女や次女は面白くないですよ
特に長女は大学で使うノートパソコンが欲しいけど、高校から使い続けているタブレットで我慢しているのです
タブレットでは使い勝手に限界があるので、いずれはパソコン購入かと考えています


長女「ばばは次男の成績が上がったからくれたんだからね、ばばの気持ちを大切にしなよ」


そこで私の中でモヤモヤが大きくなりました
見た目の点数は上がったけど、、、の話です

次男の実力は変わっていない! →シークレットですよ!

こんなに話が大きくなってしまって、とても言えません
(¯―¯٥)あ~モヤモヤする

 

 

長女「でもさ、限定コラボ品なんでしょ?そういうのって発売と同時に売り切れるよね、だいたい」


おっと!そこまで考えていなかった次男!
慌ててお目当てのPC情報をよく見ると、どこを探しても[在庫なし]でした~
(ノ∀`)アチャー

 

泣き出す次男…

ただのゲーミングPCじゃ駄目なのか、どのくらい限定コラボに拘るのか、メソメソ次男から聞き出しました

限定品が手に入らないならPCは購入しない!という選択肢は…

無いそうなので、


私「にぃにぃ〜新しいPC買うから選んであげて〜」

餅は餅屋、東風家で1番IT分野に詳しい長男に助言を求めました


そうしたら予想外の展開に!!!


次男がどの様なPCを求めるか聞き出し、長男次男で何を購入するか話し合いを重ね(3日間くらい)、


ワラワラとダンボールが届き、


一時期リビングが使用不可になり


少し片付いた状態がコチラ↓


f:id:kotimutiko:20240716182406j:image

なんと自作PC
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/ひょー!

 

どうせ ほぼほぼ長男が組み上げるんだろうと思っていたら

長男の助言無しで、次男がサクサク作業を進めていきます


旦那「アイツやるな!」

私「初めてなのに手際がいいね、ちゃんとわかってるのかな?」

次男「パーツ選んでる時に にぃにぃが説明してくれたから大丈夫」

私「へぇ~、長男、大丈夫そうなの?」

長男「今のところ間違ったことはしていない」

私「ほぉ〜」


そしてネジを失くしたりすることなく、無事にデスクトップPCが組み上がりました!!!


ゲーム用のコントローラーやマウス・マウスパッド等小物も加えて10万弱、当初の金額よりかなり安いお値段になりました!
それでもポーンと貰うような金額ではない事を次男に伝え、
余りは ばばに返金しましたよ
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


ばば「あの子だけ勉強できないでしょ、それが可哀想なのよ〜楽しく遊んだら勉強する気にもなるかなぁって期待してるの」

私「新しいパソコンを 嬉しそうに触ってるよ」

 

勉強時間は増えそうに無いけど…なんて言えませんね〜
(ˇ ∀ˇ;)