kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

Face the fact!

 



 

次男「中学生になったらメチャメチャ勉強するよ」


詐欺ですよ!

詐欺!!!

やるやる詐欺です!!!

 

ま、想像はついていましたが…
(ˇ ∀ˇ;)

 

ウチの中学校は、一学期は期末テストのみ!一発勝負です
そして中1の次男は来週の期末テストが中学生最初の定期テストになります

勿論、中学生になったらメチャメチャ勉強するはずなのですが(笑)

相変わらず家では全く、、、
(´Д`)ハァ

それでも中学生になって、課題やノート提出等はきちんと提出できている様です
相変わらずキタナイ字だし、考えてやっていないのでクオリティがめちゃ低いのですが、
‘期限までに提出物を出す’ という最低限のミッションはクリアしています
成績3もらえるかな…┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌


期末テストが間近に迫って、塾がない日に2回自習室に行きました
ビックリしましたね!あの次男が自習室を利用するとは!

どうやらお友達に誘われたそうです
なんて良いお友達なのでしょう
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠

自習でワークを進めたそうです
普段は勉強0だけど、やはりテスト前なら少しはやるんだね!
(´,,•ᗜ•,,`)

塾からは、期末テストの一週間前までにワークをひと通り終わらせること!と言われています


塾から帰宅して
次男「ワーク終わった〜!」

私「よし!頑張ったね」

次男にしては頑張っていると喜びました…

この会話の後、次男が机に向かう姿がありません


あ?

れ?


私「来週は期末だね〜、、、」

次男「うん!もうワーク終わらせたよ!」

私「そしたら?」

次男「終わり!バッチリだよ」
 ↑
満面の笑み


工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?
もう勉強しないんですかぁぁぁ!?


ワーク1回分は学校に提出しなければならず、宿題みたいなもの、
それをやっただけ(しかも回答を写しているような勢いで書いていた…)


だだだ大丈夫?いや、大丈夫じゃないでしょ!?
(´ェ`;)


あと数日、テスト前は 普段勉強しない子も詰め込みや一夜漬けで仕上げようとするじゃないですか?
それもナシですか???


中学生になったらメチャメチャ勉強するよ
 ↑
詐欺だ(ΦДΦ ;)

 

いや〜塾に通わせておいてよかったな…
塾の時間が無かったら本当に本当に勉強時間0分になるところです
(ˇ ⌓ˇ;)


(今までよりは)少しはやったと思って満足しているみたいなので
次男の場合は中学最初の定期テストの散々な結果を、現実の数値を見て、この先どうしていこうか話し合うつもりです

 

それより心配なのは中3次女!
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

学校から帰ったら昼寝?夕寝?してしまうのです
起きれずに塾に遅刻したり、
そのまま遅い時間まで寝ていて、遅い夕飯&スマホタイムの後に勉強しようとするけど集中できず、その代わりに早く起きて宿題をやっています
早起きし過ぎで日中は眠くなり昼寝…

生活リズムがメチャメチャ
悪循環です!!!

更に早朝に起きれない日もあり、課題の提出に間にあわないとかキャーキャー騒いで煩いのなんのって!もう💢

次女のせいで
リビングのゴロゴロ寛ぐマットは撤去することになりました!

家族からクレームがあるかと思ったら、みんな次女の為にはマットが無い方がいいと言ってくれました!
次女のダラけ具合を心配しています







硬い床で寝ているのですよ、、、
(・`Д・´;)寝るな!!!

 

子供達が大きくなって怒鳴ることが無くなりましたが、
ここのところ毎日次女にガミガミ怒鳴っています
ヽ(`Д´#)ノ

「起きろ」「今の時間に寝るな」しか言っていませんが💦


5分だけ〜とか10分だけ〜なんて言い訳しながら平気で数時間寝てしまうのです
そして夜中に行動→私に怒鳴られる


何回言っても寝る!寝る!寝る!

こんなに言うことを聞かない子だったかしら…
( ´-д-`)反抗期??? 


昼寝した分 夜更かしになって、勉強時間がズレただけにはなりません
明らかにパフォーマンス下がっています⚠

こんなダラけた生活ではテストの点も下がるでしょう
3年一学期は成績を厳し目につけるという噂もありますし、オール5は死守できない様に思えます

‘そんなんじゃ成績下がるよ!’ って言いたい気持ちが溢れそうで、辛うじて耐えています
(¯―¯٥)

 

 

 


テスト前の中学生の様子をメモメモしながらブログを更新していなかったら…

あら…

テスト前日になっちゃいました
(*ノω・*)テヘ


前日になっても なーーーーーんにも対策していない次男に
恐る恐る聞いてみました
 

私「明日、期末だけど大丈夫?」

次男「ウン!自信あるんだ、90点はいける気がする!」

 

 

 

 

 

 

 

工エエェェ(☉⌓☉;)ェェエエ工!?


工エエェェ(☉⌓☉;)ェェエエ工!?


工エエェェ(☉⌓☉;)ェェエエ工!?


工エエェェ(☉⌓☉;)ェェエエ工!?


工エエェェ(☉⌓☉;)ェェエエ工!?


家族全員が言葉を返せないでいます…

 

長男「中学のテストを舐めんな」→私にコソッと言ってきました

本人に直接言わないのを評価したいです(笑)
長男も大人になりましたね〜
( ´艸`)フフフ

 

勉強しなかったらどんだけ点数が取れないかを赤裸々に公開するつもりです
皆様、次男のぶっ飛び発言を覚えておいて下さい!
きっと苦笑しますよ…
(Φ∀Φ )