kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

今こそ燻る想いを放出する時!

 


f:id:kotimutiko:20231013060532j:image

 

自己評価は高めで生きてきた長男、
只今 他者からの評価を目の当たりにして少々落ち込んています
(´つω・`)シュン

 

大学3年生の長男は就職活動に大忙し、で、苦戦しているみたい
多くを語りませんが、時々私に弱音を吐いたりします
( ´Д`)=3

 

長男の思い描いていた就職活動は…

 ‘オレ優秀!しかも早期から活動している意識高い系!早期の内定を沢山貰って、その中から選ぶんだ♪’

 

確かに大学2年生から複数のインターンに参加したり、大学の先輩繋がりで色々業界の話を聞き、情報を集めていて、偉いなぁとは思っていました
まぁしかし、↑そんなに上手いこといかないだろーとも思っていました
(ΦωΦ)フフフ…オコチャマ…

ネガティブよりいいや〜と、私からは何も言いませんよ
( ´艸`)

 

大学3年生のインターンは、選考に無関係と言いながら、スカウトが来たり、いきなり面接選考スタート(シード権?)だったり、無関係ではない企業も多いそうです
4月から夏のインターンに参加する為の選考会(書類選考やら筆記試験やら、Webテスト、面接等など)にエントリーし、長男は塾のアルバイトを辞めてスケジュールはインターンに全振り!

この辺りから、
‘オレ優秀!しかも早期から活動している意識高い系!早期の内定を沢山貰って、その中から選ぶんだ♪’
が、いかに現実から掛け離れているかを実感していきます

皆んなが知っている大企業は当たり前のように長男を選びません
それでも、長男が希望する職種のインターンに何社か参加させてもらいつつ、
夏休み中旬くらいから本選考の面接も始まりました

どうやらES選考やSPI等のWebテストの選考は通る様です → ‘やっぱオレ凄い’ と勘違いしたところで…

面接が通りません!

イマイチな面接でやっぱりダメ!

意外に好感触だったけどダメ!

結構上手くいったと思うけどダメ!

ダメ!

ダメ!

ダメ!




長男「あーもー全然面接が通らなくて凹む〜」


私「早期内定はよっぽど優秀な人じゃないと貰えないんじゃない?今の時期からキープしたい人材にしか内定を出さないだろうから、基準が厳しいんだと思うよ。面接の練習だと思ったらいいよ」

自信過剰な長男には慰めにならないかもしれないけど、取り敢えず慰めてみる(笑)


凹みながらも、エージェント経由でオファーをくれた企業との面談を1日に7件も入れたりして、頑張っています!
面接ではないこの[面談]は なかなか良い制度なのですよ!
エージェントが長男と企業をマッチングして、企業からのオファーで面談となります
本選考ではありませんが、その面談で自分をアピールして、人事担当者からフィードバックがあるのです
→このフィードバックを活かしなよ!!!

長男がずっと憧れていた社会人まであともう一歩!?

 


思い返せば…
長男は小学5年生の頃から家を出たがっていましたね
その頃は「ひとりっ子がよかった」が口癖で、妹弟達と離れたがっていました

中学生になったらプログラミングに興味を持ち、誕生日やクリスマスの度に分厚いプログラミング言語の本
が増えていきました
中2の時に、匿名で企業のプログラマーの採用試験に応募して合格!?
「ママ、仕事して一人暮らしするよ」と嬉しそうに報告してくれました
親はメチャメチャ驚きましたけどね!勝手に応募とかして〜
(#・∀・)ナニシテンノー!?
→中学生なのでその先には進めずに、落胆していました
中学生の頃の長男は家から出たくて出たくてとにかく自立したい子で、高校受験の為に勉強するよりプログラミングを学びたい欲求で悩んでいました
中3から受験までは鬱が出てしまい、学校以外は布団の中で過ごし、せっかく授業料免除になったのに塾は行かず、受験当日まで会場に行けるかハラハラしましたよ
ご縁があったのか奇跡なのか、大学附属の高校に合格して安堵しました
なんで勉強してないのに受かったの!?って聞いたら
長男「中2で全範囲終わってたから」
だそうです…塾の先取りのお陰で勉強をやめた???
なのに合格した!?物凄くモヤモヤしましたが、無事に高校生になれたので、、、
その時に、自立するにはまだ早いこと、使い捨てのプログラマーになるより、プログラマーを動かす人材に
なった方がいいと助言しました
あんなに布団から出てこなかったのに、高校では部活も頑張り、毎日2〜3時間勉強して、プログラミングも楽しんでいるんですよ!あの鬱はなんだったんだ!?
それに受験勉強が無い分、社会に出てから役立つスキルを身につける授業があり、早く自立したい長男はイキイキしていましたね
そして大学生になって就職に向けて動き出しました
ただ働いて家を出たいだけの中学生とは違います

どんな社会人になりたいか、何をやりたいか、分野は絞られている様です
→勉強する理由、何故勉強が必要なのか、答えはコレ!
勉強する理由は 自分のやりたいことや出来ることを見つける為と視野をを広げる為だと思います


自分で稼げるようになって家を出たい!長年の夢(?)を叶える時がきました

今、21年間で1番頑張るべき時です!!!

受験より人間的成長があるのではないかしら!?
( ´艸`)


長男の良いところを拾ってくれる企業が見つかりますように
(*´ω`*)