kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

浮気って慣れると罪悪感が薄れていく



 

二学期の中間と期末テストの間ってやけに短いですよね!?

まぁ中3が二学期の期末テスト終了と同時に仮の内申点が出されて志望校の決定をする時期なので、12月に期末テストをやっていたら間に合わないからなのだろうけど…

 

次女「来週はテストだから給食がないよ、お昼ご飯よろしく!」 

ここで初めて期末テストの日程を知る非教育ママです

( `ΦДΦ´)あと一週間もない!!

 

慌てて冷凍してある弁当用のおかずのストックを確認します

ミニハンバーグと焼そばカップを作っておくか!

(⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠私にとってはテストより給食が無いことが一大事なのですよ

 

最近の次女はテスト前に限らず塾の自習室に行ったりしていたので、自習室に行く→テスト前 という思考になっていませんでした

ちょっと放任が過ぎますかね…(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

 

 

テスト期間直前の土曜日は

 

次女「ママ、今日はAちゃんと一緒に勉強するんだ〜その後、そのまま塾に行くからね」

 

Aちゃんと言えば!? ⇩この時のお友達です(笑)

 

ngachan.hateblo.jp

 

 

 

私「またあそこ(□□塾)に行くの?」

 

次女「そうだよ〜Bちゃんも一緒♡」

 

Bちゃんも□□塾の生徒ではありません

もう2人共〜何度もお邪魔しちゃっていいのかしら?

図々しいんじゃないかと心配になりますが、もう私は知らん!

お友達も含め、真面目に自習できる子達なので許そう!

 

私「軽食は?おにぎり握ろうか?」

 

次女「いらない、たぶんお腹空かないから」

  ↑

 お菓子貰う気満々ですよ(笑)

 

ちょっと〜やっぱり図々しいよ!

タダは何か裏があると警戒してしまいます

(ΦДΦ ;)ダイジョウブカナ~

 

 

そして土日の2日間、夕方まで□□塾で自習させてもらい、そのまま帰宅せずに自分が通う塾に移動するという…道路挟んでお向かいさんです(笑)近い!

22時まで自習していました

 

またハシゴ(笑)また浮気(笑)

 

浮気って慣れると罪悪感が薄れていくのですね〜恐いわ〜

(⁠ノ⁠≧⁠∇⁠≦⁠)⁠ノ⁠

 

もう誰も茶化さなくなりました

 

 

次女はスマホのアプリを使って学習時間を管理しています

 

次女「今日は7.5時間勉強したよ!」

 

私「頑張ったじゃん!見せて」「おーい理科だけで5時間ってどうなの?」

 

教科別でもデータ化していて、ひと目で時間の配分が分かる優れものです!

テストまでのカウンター機能があるので、親が「○日前だよ!」とか声掛けしなくても自分でわかっています

親から言われるとムッとなるお年頃なので、こういったツールは本当に助かりますね〜

(๑˃̵ᴗ˂̵)وグッ!

 

 

 

数日前にブログで見た ‘おからツナゲット’ を作ってみました!

 

おからは我が家であまり人気がなく、最近は料理に取り入れていませんでした

久々の購入です

チキンナゲットそっくりだという情報を信じてせっせと揚げ焼きましたよ!

 

ナゲットだ〜(〃艸〃)ムフッ 

 

そのままでも優しいお味で美味しいです!

ソースやケチャップをつけたら更にナゲットに近付きますね

 

好評だったので、明日のお弁当に入れてみます!

冷めて時間が経っても美味しく食べられるか検証です

( ´艸`)