kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

お高いの珍しいの 食べたいです〜

 


f:id:kotimutiko:20230103223611j:image

 

早い!もう三が日が終わってしまいます

一日は初詣の後 私の母に会い、二日に旦那さんの実家に行くのが恒例となっていますが…

今年は旦那弟君が元旦に熱発した為、旦那実家にご挨拶に行くのを見送りました
子供達が楽しみにしていましたし、旦那さんのご両親も旦那弟君も楽しみにしてくれていました
私も仕事が終わったら直接駆け付ける予定で、残業にならないように頑張らなくちゃ!と仕事の段取りを考えていたけど、残念なお知らせに拍子抜けです
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

皆が元気な時に伺います〜と電話でのご挨拶となりました


☆元旦☆
初詣は徒歩5分程の八幡神社にお詣りします
今年は長女が厄年なので、厄祓の祈祷をお願いしました

長蛇の列に並んで待つ間に お願い事を色々考えるのですが、順番が来て神様の前に立つと、いつも頭の中が真っ白になります
( ꒪ᗜ꒪)なんでだろー???
結局のところ、自分と家族が健康でありますように!とお願いして終わりました
欲張れない自分が不思議でなりません

健康第一! ということでしょうか。。。

今年は女子2人が高3中3になります
ダブル受験生が体調を崩さない為に、家族皆で気を付けていかなければなりませんね


初詣の後は ばば(私の母)に新年のご挨拶、子供達はお年玉を貰いに行きます(笑)

夜はお寿司を食べに行こう!と話が出ましたが、長男がテスト勉強で部屋から出てこないので、寿司はお持ち帰りにして、東風家で食べることにしました

最近あまり見ていなかったテレビを付けて、お寿司やお節を並べて乾杯!!!
バラエティ番組を見て笑ったりお喋りしたり…
楽しくて、なんだか不思議な時間でした

私は子供の頃、テレビは悪いモノとされ、見るのはニュースかスポーツで、アニメやドラマ等は内容や時間を厳しく制限されていました
(8時だよ全員集合とか、おニャン子とか見ませんでした!希少でしょ!?)
(テレビを見せないくせに よく子役とかやらせようとしたよね!?ばば!)

ばば と一緒にバラエティを見ると悪い事をしている様な後ろめたさがあるのは、相当毒されていますね
('ω'*)
ばば もバラエティ番組を楽しむようになったんだ〜と妙なところで感動する娘です
(´,,•ω•,,`)


ちなみに[芸能人格付けチェック]を見ました!

アカマンボウとアライグマが気になります
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)タベテミタイ!

高級食材は食べたことがなかったら区別がつかないだろうと思われます
私も旦那さんもお高い食材は食べ慣れませんし、子供達もまた然り…
経験として高級なお味を知っておくのは良いことなのではないかという話題になりました
 (キャベツとレタスの違いも大事ですが(笑)(笑)

私「ふるさと納税で高級食材を貰っちゃおうか!」

旦那「そうだね~、少しずつでも食べられたらいいね」

∩(´∀`)∩ワァ~イ♪

ふるさと納税の意義

第一に、納税者が寄附先を選択する制度であり、選択するからこそ、その使われ方を考えるきっかけとなる制度であること。
それは、税に対する意識が高まり、納税の大切さを自分ごととしてとらえる貴重な機会になります。
第二に、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域に、これから応援したい地域へも力になれる制度であること。
それは、人を育て、自然を守る、地方の環境を育む支援になります。
第三に、自治体が国民に取組をアピールすることでふるさと納税を呼びかけ、自治体間の競争が進むこと。
それは、選んでもらうに相応しい、地域のあり方をあらためて考えるきっかけへとつながります。】

 ⇧コレを真面目に受け止めても尚、旦那さんは 自分の納税は住んでいる自治体にする!と頑なにふるさと納税を拒んでいました

私はふるさと納税をやってみたい気持ちがあったので、これを機に旦那さんが寛容になってくれたら嬉しいな
( ´艸`)

今年の挑戦は ‘ふるさと納税をやってみる’ でよろしいでしょうか(笑)

普段、自分じゃ買わないモノを探してみよう!
なんだかワクワクしてきましたよ
o(´∀`)oワクワク