kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

飛ぶの!?飛ばないの!?ウチは愛が足りなかった…

 


f:id:kotimutiko:20240308064046j:image



共テを大いにやらかした高3長女は
国公立前期は第一志望を変えずに 当たって砕けろD判定!に出願し、
後期は全く想定外の、家から離れた県の公立大学に出願を決めました

高校の指導は[何が何でも国公立!]最後は志望なんて関係ありません!

後期まで諦めない事、全国各地どこでも飛ぶのは当たり前、絶対に国公立大学に進学するつもりで!
→国公立愛が半端ナイ(・ω・;)

勿論、長女はいい子ちゃんなので、後期試験は先生の言う通りに
受かる可能性の高そうなA判定の中から選びました

クラスメイトも前期 後期共に全く考えていなかった大学に変更して飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!全国各地に飛んでいきます!

真の国公立愛を持つ人が 3月31日まで希望を捨てずに合格を勝ち取るのでしょうね〜
 ↑
 って、他人事(笑)

ウチの長女は 前期の大学には愛がありましたが、
どこでもいいから国公立大!という強い気持ちは持てなかった様です

長女の気持ちを志望順にすると

前期国立大(結果待ち)
私立1(合格)
私立2(補欠)←迷う!!→後期公立大
私立3(合格)
私立4(合格)


行きたい気持ちは
前期国立大 > 私立1 >>> 後期公立大

私立1に合格をいただけたので、前期がダメでも私立1に行く気満々です
٩( 'ω' )و


それでも最初は 高校の方針を踏まえて、ひと先ず受験してみてから決めると言っていました…

でも、前期試験が終わってからの長女は


後期対策していません!!!


なんなら私立1の入学前課題を頑張っています(笑)


私「もう ‘ひと先ず受験してみる’ は止めようね?わざわざお金や時間を掛けてしがみつく義理は無いよね!?」

長女「うん!」


後期試験の出願料は惜しいけど、受験の神様に捧げる御布施だと思って、、、考えないようにしよう
(*ノω・*)


後期試験は出願するけど私立に流れる子や、もう気力が無くて勉強しなくなる子、心が折れて受験しない子等、実際に受験する子はかなり減ります

周りが受験生から抜け出していく中、後期試験までやり抜く受験生達を本当に尊敬します!国公立愛が凄い!
(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭
そして頑張り続けている受験生と親御さんを心から応援しています!!!

なので、本気の受験生に混じって ‘受験してみる’ のは失礼だよね!? 長女と私は意見が一致しました

旦那さんは…違う意味で意見が一致!?
確実に一人暮らしになる後期の大学を快く思っていません
もう少し、もう少しだけ家から通って欲しい!娘を溺愛するパパの気持ちは切実です
ドライだと思っていた旦那さんは意外にもねっとりべったりパパでしたー
(ΦωΦ ;)


国立前期の二次試験は、これまでの集大成だったのにも拘らず、化学でムズい問題を見てパニクってしまったのだそうです
ヾ(* ˃̶͈̀ロ(* ˃̶͈̀ロ˂̶͈́*)ロ˂̶͈́*)ノ゙恐るべし国立二次!!!

二次で挽回どころか、

長女「全然できなかった、受かる気しないよ」
(´つω・`)シュン

残念ですが、期待薄…(¯―¯٥)

そこから我が家は 敢えて私立1に意識が向くような雰囲気を作っています

それでも結果を待つ日々は長く感じますね、なんだか落ち着きません
(*´д`)