kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

共通テストデート♡



f:id:kotimutiko:20240114103618j:image

 

高3長女は 共通テストの前日も学校で自習して帰ってきました


長女「Kちゃんがお昼過ぎに『もう心臓がバクバクして止まらない!』って言ってたー」

私「前日からそれじゃぁ疲れちゃうね。長女は大丈夫?緊張しないの?」

長女「ヤバイくらい実感が湧かないの!本当に明日が本番だよね!?」

私「ハハハ、いつも通りやればいいのよ、その為に何度も模試を受けたんだから」

 

凄く緊張する子もいれば、ウチの長女の様にアッケラカ〜ンな子もいますね
(*゜∀゜*)


共テ当日のお弁当に、長女が好きなソースカツの冷凍食品を入れてあげようと、購入しました

やっぱり入試の時のお弁当は [カツ] でしょ!(笑)

それなのに…

長女「明日はおにぎり2つでお願いします」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ソースカツは無しになりました

共テは休み時間が長いので、分けて食べたいのだそうです


私「軽くつまめる様なお菓子を買っていっていいんだよ」

長女「もう買ってある」

さすが!お菓子の準備は万端でした
( ´艸`)


長女チョイスは アルフォート、グミ、ラムネ、、、

長女「カロリーメイトを持っていきたい」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!? 前日の夕方に言い出すの反則!!!
私はもう化粧を落として部屋着になってしまいました
外に出たくない、、、

私「こういう時に少しはパパに役に立ってもらいましょう!」

 


LINEで

 

        私[帰りにカロリーメイトを買ってきて]

        私[フルーツ味で]


旦那[了解!]


        私[長女が共テに持っていきたいんだって]


旦那[絶対に買って帰る!!!]


        私[よろしく〜]

 


味を指定したのにもかかわらず、旦那さんは3種類の味を買ってきました
( ≧∇≦)アハハ、気合入り過ぎ!

 

共テ前日の夕食は回鍋肉にしました
長女が好きなメニューです
トンカツが頭をよぎりましたが、お弁当にソースカツを入れるつもりだったので止めました

 

食事をしながら明日の起床や出発時間を確認したら…

なんと!学校の友達数人と待ち合わせして行くというではありませんか!!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!? ママは要無し!

 

長女の共テは会場まで一緒に行くつもりでした
受験生を狙って痴漢等が増えるそうなので、全ての受験日は仕事の休みを申請しています

でもお友達が一緒なら、私は必要無いですね
(・∀・;)ノ イッテラッシャーイ


そして、いつもより2時間早く寝る!と宣言しておいて、結局寝たのはいつもの時間でした

 

1月13日共通テスト当日

あまり当日感がなく、いつもと同じ朝食(納豆ご飯やナゲット等)、支度も焦ることなくいつも通りです

私もなるべく特別な日を感じさせない様に、いつもの動きをしました

おにぎりは指定通り2つ用意し、万が一頭痛が出た時の為に、鎮痛薬をおにぎりの袋に一緒に入れました


お弁当なら栄養バランスを意識して詰めています
おにぎりだけだと野菜が…タンパク質が…という思いは揉み消しましたよ
(。-ω-)


長女「どっちの靴にしよう?」と言いながら私の意見は聞かずに、あっさり出発していきました

私も「行ってらっしゃい」しか言いませんでした
頑張ってね!も言いませんでした

実にあっさり(*´ー`*)

 

本当に今日の為に高1から国公立受験を意識して頑張ってきたのか???

緊張感がなさ過ぎて逆に不安…!?…でもない(笑)


その後、起きてきた旦那さんと話をしていて

旦那「ママはついて行かなかったんだ」

私「そう、友達と行くんだって、休み取ったけど要らんかった」

旦那「K大学だったよね、見たこと無いな」

私「そうそう、最寄りが〇〇駅なんだって、知らなかったよ」

旦那「行っちゃう?K大学を見てみたいし、外観だけでも」

私「行っちゃう?(笑)」


ということで、長女が共テを受けているK大学の周りを散歩するという[共通テストデート]行ってきましたよ!!!まるでストーカー!?
(*ノω・*)テヘ


駅からバスに乗り…K大学に近づいていきます(笑)

長女からLINEがありました

 


長女[クッション付きの椅子だった]

長女[倫政時間足りなくてマークし切れなかった]

長女[難しくて萎えたわ]


            私[気持ち切り替えよう]

            私[近くで応援してるよ] 


長女[近くにいんの?]      


            私[近付いてるよ、パパと(笑)]


長女[そーなの]


            私[うん、デート♪]


長女[ほえ〜]

 

 


娘は時間配分を間違えるし、親はデートしてるし、

しょーもないですね(Φ∀Φ ;)

 


K大学は敷地が広くて、周りをグルっと歩くと なかなか良い散歩コースでした

共テの国語が始まった頃、私と旦那さんは駅に戻ってオムライスの店で昼食にしました


フワフワなオムライスに感動しながら
夕食は長女が好きなオムライスにする予定だったのを思い出しました…

別のメニューを考えなければ(´ェ`;)

本当に自分の浅慮なさまに萎えます


夕食の買い物をして、雨が強くなる前に帰宅しましたよ

長女が帰宅した時間には雷雨は過ぎ去っていて、「濡れなくてラッキーだったね〜」とお出迎え

長女は「疲れたー」と何度も言いながら、隣が同じクラスの子だった事や、オバサンも受けていて驚いた事、英語オワタ…などマシンガントーク

これだけ喋るなら元気だわ、良き良き…と思いながら聞き役に徹しました
(*´ω`*)

 

それにしても、受験当日の長女の様子を見ていると

[動じない]

彼女の強みですね

親が言うのもナンですが…看護師に向いていると思います
( ´艸`)

 

 

そして今朝のこと…

共通テスト2日目は長女が苦手な理数科目ですよ!

グッスリ眠れた様です

余裕を持って起床したので、長男にちょっかい出し、次女とワチャワチャしながらの朝食でした

 

長女「台湾の選挙って与党が勝ったんだね〜緑の方」

私「そうそう、緑の方だね」

 → 全然共テと関係無い話題ですよ~(゚∀゚ノ)ノ


そして クリスマスプレゼントに買ってあげた新しいワンピースを着てルンルンで出発しました…

 

 

 

 

 

 

ガンバレ