kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

出願先があるだけマシなのかしら?


f:id:kotimutiko:20240121133532j:image

 

 

 

ngachan.hateblo.jp

 

共通テストの自己採点で撃沈、共テリサーチの結果を待たずして ‘やらかした’ のは明らかな長女、


2社の共テリサーチの結果が出て直ぐに、高校の担任と面談をしたそうです

「本番でこんなにやらかすとは思わなかったな〜」

繊細な受験生にここまで言うとは!!それほどヤッチマッタ!ということでしょう
(⁠ノ⁠≧⁠ロ⁠≦⁠)⁠ノ⁠ ⁠

 

[Aor B判定の大学に出願する!無謀な受験はしない!志望を下げるのは逃げではなく戦略!]という高校の方針から、
やらかした時の為に考えていた大学に出願する様に指導されると思っていました(第一志望はDかE判定だろうと予想して)

その上で、私からは 第一志望は変えずに二次試験で逆転合格を狙え!と言うつもりでした

 

帰宅した長女から、先ずは第一志望がD判定だった事を聞き
Eでなかった事に安堵しました…(心の中で)

担任の先生からは二次試験で挽回が不可能ではない、だから国立前期は第一志望に出願しよう!長女が後悔しないように挑戦しよう!と言われたそうです


あら、予想外(笑)


挽回するということは、共テの点数が良い優秀なライバルが挽回し返されるという事です
可能性は無くはないけど、簡単なことではありません
それでも担任の先生は、長女が入学時から志望し続けた気持を汲んでくれたのです
学校の方針からは外れるけどね〜

ありがたや~( ´艸`*⁠)
感謝の気持で泣いてしまいそうです


私「そうだ!そうだ!全然無謀じゃないよ、少し不利なだけ、その分二次でしっかり取ろう!」

 

前期の出願先が決定して、長女の雰囲気も落ち着きました

 

じゃあ後期は…


長女「後期はA 判定から選びなさいって言われた。Bでもいいけど、できるならA、ご家庭で相談しなさいって」

 

 

え?

 

A!?

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!

 

 

共テで大いにやらかした為に、A判定の大学は…

バンザイシステムがパパッと全国各地からA判定をピックアップしてくれました!
バンザイシステムって本当に凄いよ!!!
( ≧∇≦)


凄いけど…


あ…( ꒪⌓꒪)これだけ…?


馴染みのない名前の大学ばかりで、どう選んでいいか悩んでしまいます

勿論、やらかし想定していた大学はC判定以下でリストに載りませんでした


私「ココも、ココも、泊まりが必要だね」


困ったことになりましたよ!
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

我が家は宿泊を伴う受験を全く考えていなかったのです

[自宅から通える大学]という条件を、今になって覆すのか!?


長女は後期試験の科目や配点ばかり気にしていますが、

私は想定外の方向にクラクラします
( ꒪ω꒪)
万が一後期試験を受ける事になったら泊りだ!→受かったら一人暮らし!?→お金!どれだけ掛るの!?

 


一応長女に確認しましたが… ‘後期は出願しない’ という選択肢は無いそうです

長女がそのつもりなら…考える事が膨れ上がっています


一つ一つ大学のホームページを見ていくと、どれもステキに見えます!

(第一志望が駄目で、更に後期の狭き門を突破した場合ですが…)長女のキラキラした大学生活を想像してワクワクが止まりません
(*´艸`*)


今は長女が決めるのを待っているところです

まだ後期の出願先は決まっていません
今からでも宿泊先って見つかるのかな???
(¯―¯٥)ハヤクキメロ