kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

秋ですね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


f:id:kotimutiko:20231008134803j:image

秋ですよ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

空手同好会は学校の体育館を借りて活動しています
この前まで窓を閉め切ってエアコンフルパワーにしていましたが、
急に涼しくなり、窓全開で練習を開始しました
心地良い風が汗を飛ばしてくれます
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

しかし!
開始30分で窓を閉めましたよ!?

 

蚊です!!!

ぶ〜んチクッの蚊ですよ!!!


今年の夏、暑過ぎて活動を控えていた(?)蚊が 今頃になって大量発生(?)しています

腹筋運動で頭を上げたときに蚊のドアップ!!!
フツーに発狂しました
(*ノェノ)キャー

旦那「女子みたいに叫んでんじゃねーよ」

 →そんな言い方酷いっ(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

今日は塩対応決定です(๑•́ ₃ •̀)

 


ほとんどの高校の来年度の募集要項が出揃いましたね
中3次女の併願校を検討しています


最近の次女はメンタルがむむむ???な感じで、成績下降気味(泣)

中2でオール5を達成したものの、中3一学期の成績は9科40で、5ポイントも落としました

今のところ第一志望の公立高校は据え置くとして…
万が一の時の併願校を考えないといけません

 

長女が併願して結局入学することになった私立高校は
とても素晴らしい学校で、次女の併願校もここにしよう!と考えていましたが、
前述の通り成績が、、、

現在、併願できるかギリギリのラインで、12月の成績開示で併願できなかったら、他を探さないといけません
辛うじて併願できたとしても、ココの高校は併願の確約があっても当日点で落ちます!数人ではなく二桁落ちています!もはや確約ではない…ちと併願校にするには危険が伴う高校なのです

万が一併願の私立高校も駄目だったら〜なんて ‘万が一’ が複数ある受験は避けたいですね
(ΦωΦ ;)

私「ねぇねぇの高校は良い学校だけど、そこに拘る必要はある?」

次女「うーん、他を見てないから分からない」

そうです!次女は私立高校はでは長男と長女の高校しか見たことがなかったのです!
今更気付きました(汗)
そりゃあ実際に見た高校がよく見えるわな〜
(・∀・;)


改めて[高校受験案内]を開き、‘今の成績で確約を取れる高校’ という基準で併願校候補をピックアップしていきます

家から通える高校の殆どが、上の子の友達やママ友の口コミで雰囲気や様子を知っています
1校だけ全く情報が無い高校があり、ホームページを見てみました
 →歴史がある高校で、校舎は新しく、設備も良さそう、同じ偏差値帯の高校と比べると大学合格実績は若干見劣りするものの、国公立大に二桁や早慶に二桁あり、MARCH少いかな?ボリューゾーンは日東駒専か…といったところ、部活動も盛んで楽しそうに見えます

悪く無いね!

なんで今まで評判を聞いたことがないんだろう…塾でも会話に出てきたことが無い高校です

良さそうなのに…


驚くことに、別サイトで高校の口コミを見ると酷評ばかりでした
「絶対に選ばないで」「来ちゃダメ」等と呼び掛ける様な口コミも散見され、
学校の口コミは悪いレビューのほうが多く目立つ事を考慮しても、酷評多し…
進学校ならガツガツ勉強させられるのは当たり前で、私立で校則が厳しいのを批判されるのも理解できます
それにしても、入学を後悔しているが多いのは気になります

勿論、良い評価を書き込んでいる人もいて、どちらを信じる?これはもう、実際に自分の目で見るしかない!!!
次女と私は 期待半分、怖いもの見たさ半分で、ホームページに戻り、説明会の予約をポチリました!

旦那「3日前で席が埋まっていないんだから、それなりの学校だな」

人気がなさそうですね(・ω・;)

 

この後、どんな高校だったのかをブログに書く予定でした


予定でしたが…


(´・ω・`)
はい、説明会には行きませんでした!


説明会の日の朝、やはり悪い口コミが多い事が気になっていて、口コミサイトではないところで、高校の評判を知れたらいいなと思いながらネットを彷徨っていたら…

新聞記事からの裁判の情報を見つけてしまいました
その高校の教員は5年契約更新無し、所謂雇止め問題で裁判沙汰になっています、しかも最近の話!?
幻滅ですよ!!!
Σ(・艸・○)チョット!止めておいたほうがいいんじゃない!?


次女「どんなに説明会で良さをアピールされても、この高校は無いわ〜」

私「だよね~」

ということで、説明会の予約フォームで[キャンセル]をポチリました

塾の講習を休んでまで見に行く価値のある高校ではありませんでした
やっぱり周りで進学した人がいない、塾のオススメにも出てこないのには訳がありましたね
(Φ∀Φ ;)


塾までの時間は、また[高校受験案内]をペラペラめくりながら併願校選びです

やっぱり先輩やママ友の良い評判を信じることにして、11月の説明会に参加する高校を選びました
生の声は大事(笑)

来週には中間テストの結果が返ってくるので、そこである程度成績を予想してから説明会の予約をします
٩(*´ᗜ`*)و