kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

インターン活動もオンラインで完結!?

 


f:id:kotimutiko:20230806092409j:image

AOKI のパジャマスーツっていいですね!!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و

旦那さんのテレワークにどうかな〜と気になっていたら最近はテレワークが少なくて、結局買っていなかったら…

長男が着ていた! (๑˃̵ᴗ˂̵)و


大学生の長男は、オンラインでプログラミングを教えるアルバイトをしています

そして大学3年生の夏はインターンに参加すべく色々応募しているみたいで、オンラインでテストや面接を受けたりしていて

家の中で忙しそう…全て家の中で完結!?
パジャマスーツが大活躍です(笑)
(⁠ ≧⁠▽⁠≦⁠)


引きこもり生活に慣れすぎて、インターン募集に必要な証明写真を撮りに行くのが億劫になり、なんとFフイルムの選考を途中で辞退するという…ぉぃぉぃ…写真ぐらい撮りに行けよ〜
( ´-д-`) 何やってんだーと心配半分で見守っていたら、

どうしても行きたい会社の選考にも証明写真が必要だと分かった途端にスーツ着て出て行きましたよ!!!
炎天下へGo!(笑)


証明写真をGetしたらいろんな会社にアクセスしているみたいで、
私でも知っている大きな会社だと、進捗情報を話してくれたりします
ドコソコの書類審査通った〜!とか、〇〇の筆記試験合格!とか、R天は面接までいったけど駄目だったー!とかとか
(*´ω`*)

そういえば、年明けに[就職四季報][四季報 業界地図]をオネダリされて、ホイホイ買ってあげました

インターンに行く企業選びに役立っているのかな???


就職の選考とは関係無いインターンなのに、書類選考やら筆記試験やら、面接なんかもクリアした人だけがインターンに参加できるのです
長男を見ていると、ガチ就職活動しているように見えますよ!?

たしか就職活動って ‘解禁日’ とかあるよね!?
 ↓調べてみました


【卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項】
政府が定め、国内企業に通達しているルールです

よく耳にする ‘解禁日’ は3つあります


【広報活動開始】卒業、修了年度に入る直前の3月1日以降
求人情報やエントリーの解禁日です。例年、いち早くエントリーしたい学生が、午前0時になると採用サイトに一斉にアクセスします。
 
 →長男の場合は来年の3月ですね〜


【採用選考活動開始】卒業、修了年度の6月1日以降
採用試験(企業が日時を指定して行うテストや面接)の解禁日です。

 →長男の場合は来年の夏!


【正式な内定日】卒業、修了年度の10月1日以降
企業と学生間の労働契約締結の解禁日です。企業は採用通知を出し、学生は入社承諾書を提出します。

 →ここでようやく正式な内定なのですね!


上記はネットで調べましたが、国内の企業に対する要請、ルールなので、
一部の外資系企業では、一般的に大学3年の夏ごろに選考を兼ねたインターンシップが行われ、冬には内定が出されているようです
 

そして大学3年生の4月〜夏休みにかけて、インターンに参加する為の活動が盛んです
これは国内企業とか外資系とか関係無く!

インターンの参加と採用は無関係という企業が多数なので、

私「夏が駄目でも冬のインターンに応募してみればいいじゃん」

軽く言ってみたら、

長男「冬はもう本選考があるからスケジュール的に無理だと思う。インターンは夏までだよ」

だそうです(ΦωΦ )

だそうですよ!(ΦωΦ ;)

解禁日って意味無くね!?   あ 言っちゃった…

 

スケジュール調整等でインターンに参加できる企業は数が限られるけど、夏が過ぎたら本選考に向けて動くのですね〜
あー忙し忙し(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)


長男は最近、なんとかエージェントとかいうのに登録したそうです

私「そこって転職者向けじゃん!」

長男「それがさ、先輩が新卒向けサービスもやってるって教えてくれたんだ」

転職エージェントもコッソリ(?)新卒向けサービスをやっているんですね〜
スカウトが来るかもしれないと思うとワクワクしますね!

私「まぁ、スカウトが来て選ぶも良し、自分が見つけた企業も良し、就職先は1社だからね〜」

長男「まあ、ずっと同じ会社には居ないから、将来の参考になると思って色々見ておくよ」

私「何だか余裕だね、就職氷河期世代から見たら羨ましくてイラッとするわ(笑)」

長男「あぁ、ゴメン(笑)」


そう!長男の世代は、忙しそうにしていても何処か余裕に見えるのですよ!
就職活動を楽しんでいる様にも見えます!

いいな、羨ましい…
(๑•́ ₃ •̀๑)