kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

おいで おいで


f:id:kotimutiko:20230211143205j:image


前回の話題が布団だったので、‘睡眠’ 繋がりで…


世のお母様方、朝早くから弁当やら朝食やらの準備で忙しくしていますね
(´Д`;)ハァハァ

東風家では私が一番早く起きます
母としての役割りがあるからなのだけど、早く起きることは苦痛ではありません
私って朝型なのです!

毎日、弁当・朝食の準備や洗濯の合間に旦那さんと子供達を起こしていきます

其々の目覚ましアラームはあっても無いようなもの…

旦那さんに声を掛け
長女に声を掛け、旦那さんにもう一度
10分後に更に旦那さんに声を掛けて、ようやく旦那さんが起き上がります
次女と次男は7:00過ぎたら声を掛け
長男は自分で起きてきます

だいたい10分から15分間隔で家事の手を止めて家族を起こしに行くのが
なかなか面倒くさい(ˇд ˇ;)

それでも声掛け だけで起きるのは楽な方でしょうか???

返事はしても起き上がらない時、

私「ママはもう来ないからね、後は自分で起きるんだよ、二度寝してもママは知らないからね!」

脅しですね(笑)
これでほぼほぼ活動を開始してくれます


自分でも甘いなぁと思うのは 次男の起こし方です
一番下の子って いつまでも赤ちゃんみたいなもので、
まず声掛けの声が高い!
自分でも気持ち悪いくらい高い声で「ハイ!起きて〜おいでおいで」
と言いながら布団を足元まで下ろします

ウーンと伸びをしているのを側で待ちます

起き上がってきた次男に、以前はギューチュウ♡ハグハグしていましたが
最近は肩や背中をトントンと叩くのみ
スキンシップも成長とともに変わっていきますね
(・ω・。)

時々、次男の方からギューッと抱きついてくるときは思いっきりハグハグしますよ♡

いつまでも親がベタベタし過ぎると、子供の自立を邪魔してしまうことがあるそうです
自然と親離れができるように、今は次男の様子を見て次男に合わせている時期ですね

次男は「おいでおいで」するだけで起きてくれるので
起こす私も苛々せず、「起きれたね、偉い偉い」と気持ち良く言ってあげられます

旦那さんも褒めたほうがいいのかな?
褒めたら毎朝3回も起こしに行かなくて済むかしら???
 →想像したらちょっとキモいので やめておきます(笑)

 


人によって朝型とか夜型とか違いがあります、どうやら遺伝子が違うらしいですね!

ちなみに旦那さんは夜型
いくらでも起きていられます、その分 朝は辛そう
( * ›ω‹ )

同じく夜型は長女と次女、夕食後に活動的です(笑)


私の(?)遺伝子を引き継いだのは長男と次男、夕食後は寝るモードです
長男は夜更かしや徹夜しますが、若いから出来ているのであって、基本は夜が弱く、早朝に元気!

兄弟姉妹でも真逆なのは不思議な感じがしますね
(*´・∀・)


話が全く変わりますが、
もうすぐバレンタインデーだからなのか?
次女が塾の男の子からチョコレートを貰ってきました!!!

なんで?(Φ∀Φ )

次女「やった~チョコ!チョコ!」
(*´ᗜ`*)喜んでいます

え?お友達だよね…

次女「貰ったからにはバレンタインにチョコあげなぎゃダメだよね、義理だけど」

私「そーだよ!バレンタインのチョコがお返しになるのか!もしかしてバレンタインでチョコを貰いたいから先にくれたのかな?そんな布石を打つのってアリ?」

次女の友チョコリストに その子も入れた様です

チョコを貰う為のチョコ!?
なんだかバレンタインデーに進化を感じます!
( ´艸`)ぷぷぷ。