kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

嬉しい悲鳴!

 

 


f:id:kotimutiko:20230530055853j:image

 

小学校ではチョイチョイ学校に行きたくない病を発症していた次男ですが…

今のところ毎日学校に行けています!
ε-(´∀`*)ホッ


学校が嫌なのは変わらず!?
前より精神的に強くなったのか、授業の後の部活が楽しいからか、
「めんどくさーい!行きたくないよー」と言いながらも、遅刻しないように支度して家を出ることができています


入学して暫くは、疲れて塾に行かなくなるかも〜なんて想像していましたが、
塾も休まず、遅刻せずに行けています

小3から塾通いに慣らしておいて正解でしたね!
中学生になってから塾を勧めたら、きちんと通えなかったかもしれません

我が家では、塾に行かせる目的は勉強の習慣と勉強のやり方を学ぶことです
上の3人は自分で勉強するので、塾は中学からで十分と思っていましたが、
次男に関しては勉強の前に、塾に行く習慣作りが必要だと感じました

上の子達が通っている塾は集団塾ですが、一人一人にきちんと目を向けてくれていると信頼しています
小学生のうちは塾に慣れるのが目的であると 塾にも伝えて入塾しました(中学受験しませんよ!という宣言)

元々単科で月に5000円以下、兄弟割引してもらうと、月に2000円弱の負担です(小3)
→目的に見合った可愛らしいお値段(笑)

なんせ家では な~んにもしない子なので、学校以外の学習の時間は塾のみ!

それではお金を掛ける価値がないというご家庭もあるかと思いますが、
次男に関しては塾に通う習慣が付けばよし!としていました→要は塾に行くのは当たり前だというすり込みが必要な子なのです。。。

十二分に塾に慣れた状態で中学生になれたので、かなりコスパ良かったな!と感じています
v(´∀`*v)


先日の塾の面談では

塾長「休まずに通えていますね!」

私「遅刻もしていませんね!」

普通だったら当たり前のことだけど、次男に関してはちゃんと通っている事を喜び合いました


勿論、塾ですから成績の話も…

次女の偏差値と20くらい違う…上の2人と25くらい違う数字にKuraKuraしますが…
(本当に同じ ‘偏差値’ という数字なのか!?)


まぁ(・ω・;)


まぁまぁ(´・ω・`)


小テストや確認テストで良い点数を取りたいという気持ちはある様なので
授業の後に10分〜30分くらいのミニ自習を勧めてみましょう!という話で落ち着きました


塾長「次男君は自分の時間が欲しい子ですから、学校と部活と塾だけで時間が埋まると耐え難いでしょう。自由な時間を減らし過ぎずに、少しでも学習の時間が取れるようにこちらも工夫してみます。」


時間の変化が大きいのが部活動ですね
サッカー部は週4練習+土日の試合又は練習試合で、週5〜6の拘束、なかなかハードです
塾長は部活の物理的な時間ロスと、体力的な疲れから自宅学習の時間が取れない可能性を懸念しています

その分、家でのんびりする時間が減ったのを 塾長はよく理解してくれています
(*ノω・*)

確かに、次男の生活でサッカー部のWeightが大きくなりました!

サッカー部に入部届けを提出してから1週間後、

次男の腹筋が割れました!!!


は!?Σ(・艸・○)


実際に気付いた私もΣ(・艸・○)は!?という反応ですよ!!!

スイミングを辞め、コロナ禍で空手同好会も活動しなくなり、運動しない身体はポチャポチャでした

プニプニの柔らかい身体がいきなり引き締まり、

私「若いってイイネ〜」
( ๑•́ ₃ •̀๑)引き締まるの早〜い!

急に逆三角形になった次男を見て、サッカー部ってどんだけ激しいんだよ!?とか、若さってすげー!!!とか、急な変化を眩しく感じていました

更に家族の中で唯一真っ黒になった次男!
東風家ってこんなに黒くなれるんだ!!!と皆で驚いています(笑)

ちょうど身体が急激に成長する時期で、身長もぐんぐん伸びています!

小学校卒業時(3月)で私より僅かに低かった身長は
中学校に入学して1ヶ月もしないうちに
抜かされていました(ノ∀`)アラ~

サッカーをやりたいと言い出したのが2月、僅か3ヶ月弱で、スパイクとシンガードを買い替えることになり…
そう言えば、学校に履いていくスニーカーも3月にサイズアップしたけど、今は指が当たってキツイらしい…新しいサイズのを買わなきゃ!
1月に採寸した中学校の上履きも、ブカブカを選んだはずが今はピッタリ!もうすぐキツくなる??

中学生になったということで、服も子供服からメンズへ買い替えました
色々買い替えラッシュで、散財ではないけど悲鳴をあげそう
( *≧ᗜ≦*)オカネガ~

次男の成長はとても嬉しいです!
。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∀⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。そう、嬉しい出費です

嬉しいよ〜。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∀⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。


ついでに!? 髭も気になってきました
まだまだ甘えん坊なのにオッサン化するなんて
(´・ω・|||)