kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

自宅療養と感染対策


f:id:kotimutiko:20220326235238j:image

小5の次男がコロナ陽性で絶賛隔離中!
家族も濃厚接触者になるので、家から出ない生活を送っています

仕事に行かないので毎日ブログ更新!
この際だから我が家の自宅療養っぷりをネタにしております
( ´艸`)

 

ngachan.hateblo.jp

 

ngachan.hateblo.jp

 

ngachan.hateblo.jp

 


朝、いつもより早く起きてきた次男が熱発したところから今回のコロナ騒ぎが始まりました!

次男にマスクをさせ、私もマスク、


先ず、A4の紙を6段に区切り、家族分の体温表を作成してリビングのテーブルに置きました
家族全員分の体温の記録がひと目でわかるようにします
(いつもは子供らはそれぞれ学校の記録用紙に記入したり、システムに入力したりしていて、大人は測りっぱなしで記録していませんでした)

そして次々と起きてくる家族に、次男の熱発を伝え、家の中でもマスクをすること、体温を表に書き込むことを伝えました


体温表の次男の枠には、体温だけてなく、症状やSpO2(酸素飽和度、測定器が昨日届きました)も記録しています
家族で共有なので、みんなコレを見て「お!次男熱下がったね」「今日も大丈夫そうだね」と次男の様子を気にしています

陽性者はMY HER-SYS というシステムで、健康管理をするとクリニックから案内がありました。でも保健所からIDを通知するメールが い!ま!だ!に! 来ないのです
問合せの電話も繋がらないので、もう自分で記録しておけばいいや〜と放置です
(/`o´)/

 

常に換気がよいらしいけど、
窓を開けたままにすると寒いので、日中はキッチンの換気扇を点けっぱなしにしています
家の中でも家族全員マスクするようにしました!

 

東風家は次男の自宅療養で、1Fの部屋を隔離部屋にして、次男はトイレとお風呂、歯磨き以外は部屋の外に出ないようにしています
そして、隔離部屋に入るのは私だけ!と決めました
お世話する人は限定した方がいいそうです


隔離部屋に入る前に、ガウンを羽織ります
ガウンは冬の寒いときに家の中で着ているもので、首から足首まで覆えるデザインなので選びました
医療従事者が着ている袖付きエプロンの代わりです
使い捨てはできないので(笑)脱いだらアルコールスプレーしています
本当は使い捨てのエプロン等をネットなりで購入した方がいいのだけど(大きいゴミ袋でも代用できるそうです)、次男が疎外感を感じないように、普段に近い姿を意識しました


隔離部屋の中には次男専用のゴミ袋を置きました
ゴミを出すときは、部屋の中で口を縛り、アルコールスプレーを吹き掛けてから部屋の外に出します

体温計も次男専用で隔離部屋に置きっぱなしにしています

私が部屋に入る度に窓を開けるのですが、1分くらいで閉めてしまいます
その代わり、日中はエアコンをつけっぱなしにして、1箇所だけある空気孔と合わせて空気を循環させています

あと、次男がお風呂に入っている間10分程度は窓を全開にして、布団等をコロコロで掃除します

※本当は常に窓を数cm開けっ放し(2箇所)がよいそうですが、寒いのでムリです


私が隔離部屋から出るときは、アルコールシートでドアノブを拭きながら出て、外側のドアノブも拭きながらドアを閉めます
アルコールシートを捨て、アルコールで手を消毒してからガウンを脱ぎ、ガウンにアルコールスプレー
マスクを捨てたら、ゴミ箱にもスプレーし、
どこにも触らずに洗面所で手を洗います、もちろん石鹸の泡たっぷりで!
その後、新しいマスクをつけます

なんか書き出してみると えらいこっちゃ~
(´Д`;)


1Fのトイレは次男専用にしたので、次亜塩素酸ナトリウム水で拭き掃除すればOK
トイレ掃除は手袋をするし、いつもの掃除とそんなに変わりません

気を使うのは、共有部分を使うお風呂と歯磨き!
夜はお風呂や洗面所が混むので、次男のお風呂は午前中にしました

お風呂と洗面所のドアは開けておき、洗濯機の蓋も開けておきます(中はカラにしておく)
タオルも出しておきます
次男は隔離部屋の中でマスクを捨てて、着替えを持って、どこも触らずにお風呂へGO!

脱いだ服や使ったタオルとバスマットは洗濯機に入れてもらって、次男のモノだけで洗います

ウチはタオルタイプの薄いバスマットを使っていて、毎日洗濯しています
薄いので直ぐに乾くし、取り替えも楽チン
以前に珪藻土マットを使用していましたが、ジャブジャブ洗えないので、コロナになったら使えませんでしたね
(ˇ ∀ˇ;)

次男が部屋に戻ったのを確認したら、お風呂のドア、シャワーヘッド、蛇口、洗面所全体にアルコールスプレーをこれでもか!というくらい連射!
ウチの洗面所には窓が無いので、お風呂の換気扇を点けっぱなしにして換気します

家族が共有の場所は特に気を遣います
( ・`ω・´)絶対にウイルスを残さないぞ!


あと、食事関係も感染の危険が!!

次男は食欲が落ちたのは最初だけで、今は出した分は完食します
(*´・∀・)ヨカッター

陽性者の食器を使い捨てにした方がいいそうですが、
使い捨て食器の買い置きが無いし、やっぱり味気無い感じですよね〜
ただでさえ閉じ込められているのだから、なるべく疎外感を感じさせたくない想いがあります
自分のお茶碗、自分のお箸がいいかなぁと…

なので、食べ終わったお盆を取りにいく前に、シンクのタライに次亜塩素酸ナトリウム水を入れておいて、
下げた食器類とお盆も次亜塩素酸ナトリウム水にそっと浸けてから普通の食器用洗剤で洗います
もちろん次男の食器だけ単独洗い
ちなみにお盆はプラスチックトレイです

そうそう、飲み物は麦茶のペットボトル650mlを隔離部屋にストックしていて、勝手に飲んでもらっています
3食+おやつだけでも大変なのに、飲み物まで面倒見きれません(笑)

 

ゲーム三昧で、楽しく過ごしているように見える次男だけど、先程…

「ママもここで寝てほしいな〜」と言われてしまいました
(´つω・`)シュン

ママも陽性だったら隔離部屋で過ごすんだけどねぇ、
今日、PCR検査の結果が陰性だったと連絡が来たのよ………ゴメンネ。。。

あんなに毎日ギュ〜チュ〜していたので、無症状陽性なんじゃないかと思っていたら
ナント陰性でした!(*ノ∀`*)
やはりワクチン3回の効果でしょう!!!
熱出て苦しかったし、効果がなかったら泣くところだけど
ワクチン3回目を迷っている方がいたら、是非打つ決断をして欲しいです!

 

☆おまけ☆

アルコールスプレーはキッチン用の食品にかかっても大丈夫なヤツを使っています


次亜塩素酸ナトリウム水はハイターを希釈しています
水500mlにペットボトルのキャップ1杯分のハイターを入れるだけ(拭き掃除等に使える濃度になります)
500mlのペットボトルの空き容器があると分かりやすいですね
次亜塩素酸ナトリウム!]とデカデカと書いています!間違って飲まないように

ウチは週一くらいで ‘ジアの日’ を設けていて、布巾の浸け置きや、拭き掃除をしています
色落ちや変色しやすいので、掃除場所は限られますが、安上がりなウイルス対策になります!

もし残ったら、その日のうちに処分!排水口に流せば少〜し臭い対策になるかな?ならないかな?
( ´艸`)