kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

我が家の隔離部屋 事情


f:id:kotimutiko:20220326002637j:image

 


唯一 ワクチン接種をしていなかった小5次男がコロナ陽性になってしまいました
来週ワクチン接種の予定だったのに〜
(。ノω\。)

子供でなければホテル療養も考えられますが、まだ小学生なので自宅療養一択です

隔離部屋を用意して、家族も外出しない生活になりました

 

ngachan.hateblo.jp

 

ngachan.hateblo.jp

 


今朝は36.6℃、カロナールを1日3回処方されているので薬のおかげかもしれないけど、熱が高かったのは最初だけでしたね
咽頭痛と頭痛は無くなりました

朝食のチーズトースト、ハム、トマト、グリーンスムージーは完食!
いつもは6枚切りの食パンだけど、ばばが買ってきてくれたのが8枚切りなので、薄いトーストで物足りなかったか聞きました

次男「食べきるのキツかったけど、全部食べれたよ!」
普段よりは食欲が落ちているかな?
ずっと部屋の中でエネルギーを使っていないので、食事は少なめでもいいのかも
( ´・ω・`)


もしコロナに罹ってしまったら、自宅療養になってしまったら…

東風家は物資を準備するところまではできていませんでしたが、部屋割り等は考えていました

まさか考えていたことを実行することになるとは!!!
(ˇд ˇ;)

次男が朝熱発し、朝イチで受診して陽性がわかってから、午前中のうちに隔離部屋を用意することができました!

 

我が家はミニミニサイズな4LDKで、
1F 夫婦の寝室と女子の勉強部屋(通称ピアノの部屋)
2F リビング(次男の机と旦那さんのテレワークスペースがあります)
3F 女子の部屋と男子の部屋

長女の高校受験の時、机の側にベッドがあるとついつい寝ちゃう!というので、1Fのピアノの部屋に机を移しました
同時に、リビングにあった次女の机もピアノの部屋に移動しています

もし旦那さん又は私がコロナになったら、隔離部屋は寝室
もし子供らがコロナになったら、隔離部屋はピアノの部屋、と決めていました
1Fと2Fにトイレがあり、1Fのトイレを陽性者専用にするのと、お風呂と洗面所、洗濯機置き場も1Fにある為です

なので、今回はピアノの部屋が隔離部屋です

陽性と言われて、その場で長男にLINE で隔離部屋の準備をお願いしました

私と次男が帰宅した時には、長男が部屋の掃除とトイレの掃除を終わらせてくれていました
次女の勉強道具の移動も完了していて、(長女は泣いちゃっていました)

長女が勉強道具を移動させている間に、次女がお客様用マットレスに掃除機をかけてくれて、長男がノートパソコンと次男が使っているゲーム機をセッティングしたり、次男の服を持ってきてくれたりしました

モノの移動が終わったら、リビングのゴロゴロ布団で待機していた次男を布団ごと隔離部屋に移動させて完了!

なかなかスピーディで、掃除を済ませてくれていた長男に感謝です
(*´ω`*)

前々から誰がコロナになったらどの部屋を使って、誰がどこに行って………等、家族で話し合って、割と細かく決めていました

何も決めていなかったら、パニックになってバタバタのグダグダで隔離まで時間が掛かったでしょう
私が思い描いているだけで家族と計画を話し合っていなかったら、皆が動いてくれるまでに時間が掛かったでしょう

家族全員で決めたことを共有できていたので、短時間で対応できたのだと思います

感染者が減ってきているとはいえ、まだまだ0人ではありません
いつ自分が、家族が 陽性になっても対応できるように家族で情報を共有しておくのが、素早い隔離と家族にうつる可能性を下げることにつながると思います

 

その後、次男のゴチャゴチャな机を片付け&次亜塩素酸ナトリウム水で拭き上げ、隔離期間は長女の勉強机にしました
次女は、3Fの女子の寝室にミニテーブルを出して勉強スペースを作りました


今日の昼食は チンゲン菜とハムの卵とじをド~ンと乗せたうどん
なかなかボリュームが出てしまいましたが、完食してくれました
平熱に戻った次男はゲーム三昧!!
パソコンでYou Tubeを見たり、Switchで遊んでいます
もう勉強もできそうだけど…
やらないよね(• ▽ •;)

トイレやお風呂とか以外は部屋から出ないので、ストレスを溜めないように好きなことをやらせるしかないですね〜