kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

春休みが台無し(。ノω\。)

 


f:id:kotimutiko:20220324013726j:image

小・中学生よりほんの少し早く春休みに突入した高1長女


公立高校がダメで、特特合格もならず、成績下位クラスでのスタートとなり、残念な気持ちを切替えての入学でした

1年間お疲れ様でした!よく頑張りました!

学年末テストの順位表と成績表、国公立大受験のコース決定通知書を持ち帰り、
私立大受験コースだと理科1科目を自力で対策しないといけなくなるので、とにかく理科2科目あるコースに入れた事に親子ともども安堵しました
ε-(´∀`*)ホッ

学年末テストは総合17位、英数理23位、英国数6位
(下位グループ内の順位です)

国語と社会が吊り上げています!
THE 文系!な成績だけど看護学科を目指しているので理系なのです

ナント保健体育は1位でした!!!

受験に全く関係無しなのに(笑)
全体的にまんべんなく勉強しているんだろうな〜と思われるような成績で、
確かに国公立大学受験は科目数が多いけど、メリハリを付けて勉強しないといけないのでは!?
保体に力を注いでいる場合ではないのでは…
長女の良いところであり、勿体ないところでもあります
(・Д・`)

まぁ希望のコースに行けるので 凄いね!よく頑張ったね!と褒めます
長女「あたぼーよ!」(。`∀´。)いつものドヤ顔いただきました~

春休みで長女が高校に行かないので、私の朝もほんの少しのんびり
お弁当作りが無いし、長女を起こしに行かなくていいので、朝の諸々は私の出勤の時間に間に合えばいいのです
( ´艸`)


6:00 次男が起きてきました!
いつもは7:00に起きてくるか、私が起こしに行くのでちょっと違和感…
起きてきたのにリビングのゴロゴロ布団に横になってしまいました
もう1時間寝ればいいよ…とスル~していたら

次男「ママ、ダルくて力が入らない」

ナヌ!?(・`Д・´;)

私「寝起きだからかもよ〜今すぐ熱測って!」

体温計を渡しました

次男「夜中に1回喉がイガイガして起きたんだ」

ななななんと!!!いつも眠りが深ーい次男が途中で起きただぁ!?
嫌な予感がします(☉⌓☉;)

次男「まだ喉痛い」ピピピピッ 38.6℃ 

オワタ( ꒪⌓꒪)

次男「頭も痛い」

もうアレだろうと思いました

慌てて次男にマスクさせ、私もマスク、上司にLINE で休むことを報告

次々に起きてくる家族に検温と家の中でもマスクをするように指示しました

旦那さんは長期テレワークに備えて一度会社に行かないといけない、と出勤

7時過ぎに中学校のシステムへ 家族に体調不良ある為お休みの入力
小学校に電話で次男の状態を説明しました

先生「受診したら検査もしますか?」
私「はい、検査してもらうつもりです。直ぐ検査してもらえる病院とかってわかりますか?」
先生「いや〜学校からは言えないのですが、〇〇クリニックは結果が出るのが早いそうですよ」
 ↑
言えないけど言ってる(笑)

調べる手間が省けました!

 

クリニックに電話すると、いつでも来ていいと言われ、食べたくないと言うので朝食はヌキ、着替えさせて直ぐに向かいました
小学校がオススメするだけあって近い!徒歩10分
頭が痛い痛いと辛そうなので、近くてよかった
今日も寒いです、数日前の暖かさは幻か!?

受付して外で待たされます
同じ様に外で待つ方が数人いました
呼ばれたところも建物の外階段で、上から下までフル装備の女性に症状を伝えたらあっという間に長ーいめん棒を鼻に突っ込まれて検査終了!
やっぱり痛いですよね( ≧Д≦)
その後、結果が出るまで15分待たされている間、「鼻痛い」と私にギュッとくっついていました

次々と数人が呼ばれ、再び呼ばれて外階段に行くと
「コロナの抗原検査で陽性でした、隔離の期間は………」

 

やっぱり( ꒪д꒪)


ショックはありましたが、症状から予想できていたので、冷静に説明を聞くことができました

薬を待っている間に旦那さんと長男にLINE で報告
隔離部屋の準備をするように伝えました


先ず、次男はリビングのゴロゴロ布団に居てもらって、隔離の部屋を作って、あちこちに連絡しなきゃ…なんて頭の中は次男の事でいっぱいで…

帰宅したら長女が声を上げて泣いていました!
もうちっちゃい子みたいにウェンウェン号泣していて…
。:゚( ≧Д≦)゚:。

次男が離れると、次女が代わりに説明してくれました
明日お友達と遊びに行く予定があり、チケットも購入済み、だけど行けなくなって泣いていると


長女「Aちゃんと会う日も、Bちゃんと会う日も行けない〜約束してたのに〜久し振りに会えるはずだったの〜」

胸が締め付けられる思いで、ハグしたいけど、着ているコートはさっき次男が顔を埋めてた…ダメだ

着ていたものを全て着替えて手や顔を洗い終わった時には、長女は泣き止んで必死にLINE していました
約束したお友達に、逢えないことを伝えているのでしょう、こちらに向けた背中が「声掛けるな」と言っています
( ・ั﹏・ั)

ここ数年、大好きな行事の中止、修学旅行も無くなり、夏休みも自粛生活で旅行に行かなかったり、
かなり我慢を強いられていました
テストが終わりマンボウも解けて、ようやく遊べるという矢先にコレ、なんの仕打ちでしょうか、不運は残酷です


それでも なっちまったものは仕方がない!


帰宅前に、長男がトイレ掃除と隔離に使う部屋の掃除を済ませてくれていました

隔離部屋から荷物を移動させている間に、私は小学校、中学校、職場、塾に連絡し、トンボ返りの旦那さんに食材の買い物を頼みました

次男は、隔離部屋に入るとき37.2℃
お昼ご飯に、次男が大好きなたらこ茶漬けを出しました
半分しか食べられません(´・ω・`)
お残しは勿体ないけど、ビニール2重にして捨て、食器は直ぐ洗います

15時に飴を持っていきつつ様子を見た時は薬が効いて楽になって、ゲームをしていました

夕飯は食べられそうか聞きに行ったとき39.4℃!
‘うどん半分の麺だけ汁多め’ リクエストを聞き、そのまま出しました

後でお盆を下げに行くと、完食! でもグッタリしていて、お風呂に入りたいは却下!着替えて 顔を濡れタオルで拭いて
21時前だけど、消灯です