kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

アレ〜グラ〜

 


f:id:kotimutiko:20220322235528j:image

東風家で花粉症と診断を受けているのは私だけです
まぁ診断されていないだけでほぼほぼ花粉症確定だろうというのは旦那さんと次女

旦那さんはこの時期はクシャミ連発でも、俺は花粉症じゃない!と言い張っています、認めないタイプ

次女は目のかゆみが酷く、花粉症特有のゆる〜い鼻水に苦しんでいます
今のところ眼科で点眼薬を貰っている程度だけど、そのうち内服薬も必要になるでしょう
血液検査でアレルゲンを特定しようという話が出ましたが、本人が採血を嫌がっています


私は大学生の頃からの花粉症(スギとヒノキ)で
毎年手を変え品を変え、花粉症対策は色々やっています
花粉症仲間の皆さまはどんな対策をしていらっしゃいますか?


アレルギーの薬って処方薬も市販薬もたーーーくさんあって、人それぞれ合ったり合わなかったり…

私は市販薬で様子を見ることなく、耳鼻科の血液検査でスギとヒノキに反応があって ‘花粉症’ と診断されてから、ずっと処方薬で対応しています

基本的に診察時にあまり語らないので、ドクターのその時のオススメ薬を言われるがままに処方してもらい

記憶にあるだけで アレジオン、アレグラ、アレロックジルテック、ザイザル、ビラノア
(ΦДΦ ;)ヒャ〜色々飲みましたね!!!


昨年、ザイザルからビラノアに変わって、初めてドクターに要望を伝えました
「ビラノアは扱いづらいのでザイザルに戻してください」
眠気が少ないので良かれと思ってビラノアに変えてくれたのですが、
ビラノアは空腹時に内服しなければなりません!これがなかなか難しい
(・ω・;)

眠気はあっても、1日1回のザイザルを寝る前に服用し、1番眠い時間帯は寝ている というのが 私には合っていましたね


他に ゼペリン点眼薬、ナゾネックス点鼻薬、ゼスラン(ザイザルでも症状が辛いピーク時に追加で内服)、プロペトを処方してもらっています

花粉症は目のかゆみが本当にえげつない!でもしっかり内服薬が効いていると、かゆみもかなり軽減されています
以前はフルメトロン点眼薬を併用していましたが、最近は眼圧高めなので、禁忌薬になってしまいました

そしてプロペト!これは即効性があり、速攻で効果が無くなります(笑)
使い方は鼻の穴の入口付近(内部)に塗る!
鼻のムズムズが無くなり、クシャミが減ります!
鼻をかむ度に落ちるので、家に居る時はこまめに塗っています
塗る動作を想像してみてください…シュールなので絶対に誰もいない時にしか塗れません
(• ▽ •;)見られてはいけないのです!
ちなみに目の周りに塗るのもOK! ただしテカテカしてお化粧との相性は最悪です


他にも、こまめに洗顔、こまめに掃除、洗濯物は家族全員分部屋干し、外出は最低限に、家の外の掃除は旦那さんに押し付ける! などなど …


本当に花粉症は厄介です(๑•́ ₃ •̀๑)
今、スギ花粉がピークですね
4月のヒノキ花粉はスギより症状が辛いので、私の花粉症のピークはこれから!


今年もあのムラサキ達をよく見掛けます
毎年CMを見て思い出し笑いするのは…

大野智さんらがCMに出演していた頃
「アレ〜グラ〜」と両手を突き出して手をヒラヒラさせる動きを
次女が花粉症に効くオマジナイだと勘違いして
私に向かって「アレ〜グラ〜」!
クシャミ連発の私に「アレ〜グラ〜」!

「ママ!アレ〜グラ〜!!!」


f:id:kotimutiko:20220322235434j:image

可愛い保育園児が可愛い事をしてくれちゃって ママはチョ〜チョ〜感動しました♡

オマジナイは花粉症に効かないけど、幸せホルモンは大放出祭です!!!

あぁ〜動画を撮っておけばよかった…
( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

 

☆オマケ☆
何度かケナコルト注を注射してもらったことがあります
花粉症に対しては保険適応外の注射なので、全て自費で、私が行った病院では5000円程でした
副作用も自己責任です
この注射、かなり効果があり内服薬や他の処方薬は必要なくなります
そして1回注射すると翌日から3〜4ヶ月効果が持続します(個人差あり)
私は2月は処方薬で堪え、3月に注射してもらい、5月のヒノキの時期終了まで快適に過ごしました
かゆみやクシャミや鼻水もなくなり、朝起きて鼻水で顔がグチャグチャにならず、目やにで目が開かないこともなく、浮腫んで赤くなった顔がヒリヒリすることもなくなります!
薬による眠気と勝負しなくなります!
(今はコロナで皆マスクですが)数年前では卒業式入学式結婚式がある日等、マスクをしないで外出できました
デメリットはやはり副作用ですね
打った所が陥没する人もいるらしいですが、注射の後に揉まなければそれ程凹みません
女性は生理が乱れる可能性があり、私は生理が遅れる傾向にありましたが、周期が狭まる人や量が増える人もいるそうです
効果が持続するということは、副作用も持続します
内服薬は飲むのを止めれば済みますが、注射は打ったら やっぱや~めた!ができません⚠
それでも花粉を全く感じなくなる快感は感動モノです!
運転を仕事にしていたり、内服薬が使えない人にいいと思います

私は眼圧高めで緑内障予備群と言われてからは、自己判断で内服薬に戻しました
まぁドクターに相談しても注射は✕になったと思います
ステロイド、しかも自由診療なので、よく調べ、ドクターの話をよく聞いて、自分が納得できたら凄く良い注射です!
(・ω<)