kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

英検 一次試験の結果

 


f:id:kotimutiko:20210620090228j:image

 

 

高1長女の英検の結果です

 

一次試験は合格でした

 

あぁよかった

(ˇ ∀ˇ;)

 

 

英検の受験は任意のはずなのですが、ほぼほぼ強制です

 

どうせ高校で受けさせられるなら…高1で準2級を取って高2で2級を取ろう!と目標設定しました

 

今回合格したのは準2級の一次試験です

 

対策用に過去問題集を購入しましたが、長女は日々の課題や小テスト対策が大変で、英検の為の勉強時間が取れなかったそうです

 

中学生で準2級に合格する子も多いと聞きますが、何も対策しないなんで無謀ですよね

 

そんなんで受かるのかしら…

不合格なんじゃないかと思っていた母です

 

 

フタを開けてみれば、Readingが合格者平均を大きく上回り、ListeningとWritingは合格平均と同じ正答率でした

 

なんだ悪くないな、という印象です

 

Readingは高校受験の貯金でなんとかいけたそうです

相変わらずListeningが苦手なんですねぇ

 

 

長女「ママ、二次試験は外の会場に行かなきゃいけないの、それだけでもうヤダよ〜」

 

知らない所に行くのが苦手な長女が泣きついてきました

 

 

私「なに言ってるの!?二次試験もアナタの高校が会場になってるよ!」

 

 

長女「あは、バレたか(笑)」

 

 

まったく後ろ向きなんだから!

行き慣れた会場で受験できるんだからラッキーだよ、と励まします

( ´艸`)

 

 

二次試験は期末試験の前にあるから、英検の対策はできないと言います

更に進研模試も予定しているので

あぁ忙し忙し!

 

二次試験のonline対策も申し込んでいて、代金も支払済なのですが、今回は利用する気が無いそうです

 

期末試験と進研模試に全力投球するとか…

 

 

確かに定期試験と進研模試の結果で、成績基準をクリアしないと高2のコース編成で、今のコースに残れないのです

 

長女が考えている大学を受験するなら、なんとかしがみついておきたいコース

各教科の偏差値が60以上かつ1教科65以上

Sランク以上というのが条件です

 

ぉぃぉぃ大丈夫か?けっこう厳しいぞ!?

 

 

確かに英検対策に時間をかけている場合ではないのです…

 

日々の勉強で、英検もついでに合格できますように!

母は願うことしかできません

 

↓ これくらいしか言えません

 

 

私「とりあえず写真を貼りなさいよ!」

 

受験票に貼る写真を忘れずに!

(๑•̀ㅂ•́)وガンバレ~