kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

お雑煮を作りながら あけおめ!


f:id:kotimutiko:20240101064335j:image

あけましておめでとうございます~
(*´∀`*)


長女と次女の受験が近づいてきたり、最近仕事が忙しかったり、ブロ活出来ない日がチラホラ出てきました

ブログ巡りの時間が取れないとストレスになるので、なるべく自分の時間を大切にできる一年であって欲しいと願います
(*´ω`*)


受験生がいるお正月はいつもと少し違いますね
中3次女は塾の正月講習があるので、大晦日元日〜も塾に缶詰めです
長女は元旦から模試!!!


長女は塾や予備校に属していないので、受験勉強のペースは自分で構築しなければなりません
如何様にもなる配分を自らコントロールするのは本当に難しい事です
普段から毎日3時間程は勉強時間を取ってきた長女ですが、部活を引退しても、夏休みでも、爆発的に勉強時間が増えることが無いまま…

私は勝手に焦り勝手に怒り勝手にワタワタしながら、長女のマイペースを邪魔しない様に感情をひた隠しにして、、、
長女は高1の時からコツコツと最低限の事をやってきたのだから大丈夫!と自分に言い聞かせてきました

なので、長女が自ら選んだ模試を受けさせて欲しいとお願いしてきた時は、
主体性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

心の中で跳び上がりましたね
ヾ(o´∀`o)ノ


北九州予備校の共通テストファイナルと言って、これが最後の共通テスト模試になりました

通称 北予備模試

1/1、1/2 の2日間で、共通テストの2日間と同じ時間を過ごします


今までの共テ模試は いつも通っている高校で受け、しかも1日で済ます為に詰め込みスケジュールの模試でした

 

ngachan.hateblo.jp

 ↑この時の計画通りに模試を受けてきましたよ!

長女は高校が勧める模試しか受けてこなかったので(それでも現役生にとってはハードスケジュールに感じました)、外部会場の経験が少ないのです


知らない会場に行って受験するのは英検の2次試験くらいでした

慣れない場所での受験は 経験しておいたほうがいいですね!


長女は模試を受けさせて欲しいとお願いする理由に、お正月気分をシャットアウトする!と言っていました
年末年始の高校で自習出来ない期間に家でだらけて受験勉強出来なそうだから、それなら模試を受けた方がマシ!?という考えらしいです
(*ノω・*)テヘ

だらける前提なのが突っ込みどころですが…

本当にリズムが崩れてしまったら恐ろしいので…

何も言わずに、見せられた申込み画面からクレカ決済してあげました
(ˇ ∀ˇ;)


その後 共通テストまで1ヶ月を切ったあたりから、冬休みでも朝から高校に行き自習するようになり、だいぶ受験生らしくなってきましたよ
(*´・∀・)

長女「今度の模試で本番に使う鉛筆を持っていきたいから、もう買って」

長女に頼まれて、文字の記載が無い鉛筆、鉛筆キャップ、鉛筆削り、座布団を購入

座布団はふみさんがブログで紹介してくれたゲルクッションにしました
折り畳めるってステキ♡
(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


元旦から弁当作りかぁ〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠頑張るぞ〜!と思っていたら、
長女が途中でパンを買って行きたいと言い出し、昼食とおやつ代を渡すことになりました

長女様の仰せのとおりに致しますよ
( ´艸`)ぷぷ。

31日、元旦は貴重な2連休!
今日は少しでものんびり過ごしたいので、弁当作りが無くなったのは嬉しい!
でも、いつも通り5時に目が覚めてしまいましたー
(ΦωΦ)習慣ってコワイ…

明日から仕事なので、今日は絶対に昼寝するぞー!!!と決意している元旦です
\\\ ٩(・`ω・´ )و ////