kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

自分を壊す怪力女

 


f:id:kotimutiko:20210619100315j:image


力の入れ過ぎで身体のあちこちにガタがきています
今はテニス肘が辛いですね

 

思い返せば、小さい頃から雑巾や布巾を硬く絞り過ぎだと母親から注意されていましたが
そんなに力を込めている訳じゃないので全く気にしていませんでした


中学生の体力テストで握力が40kgを超えていました
他の女子が20kg台なのを見てか弱いフリをしているのだと思っていました

中2、中3で力を弱めてみました(か弱くなりたかった!)
が、40kgを超えました…
(・∀・;) オカシイナ

背筋力が130kg台…周りがどよめきました

この辺りで気付きます
どうやら私は他の女子より力が強いらしい

男子に「オンナじゃねーな」とからかわれて泣きそうでした
( ≧Д≦)


なにかスポーツをやっている訳ではないので、この力が役に立つことはありません

 

そんな力が、迷惑をかけるようになったのは
アルバイトを始めてからです

職場のキッチンバサミを壊す✕2
菜ばしを折る✕1
フランクフルトの棒が折れる✕3

本当にゴメンナサイ(。ノω\。)


この辺りで気付きます
力の加減ができていない!!


自覚してからは極力気をつける様にしているのですが…

時々やらかします


今の職場ではハンガーを壊したので取替えてもらいました ✕4回

家でもハンガーや洗濯バサミやキッチンで使うモノを握り壊してしまうことがあります


この前もやっちまいました!
ボールペンの替芯を付けるときに…折れるもんなんですね!
手がインクで真っ黒に汚れ、封を開けたばかりの替芯を無駄にしました

本当にゴメンナサイ(。ノω\。)

 

力は衰えないけど歳は取っています

過剰な力が自身の身体を傷付けるときがあるのです
  ↓
アラフォーで空手を始めたばかりの頃
蹴り込み練習で足の甲が腫れ上がりました
あぁ、全力で蹴ると私の足は耐えられないようです

健康維持の為の空手なので、全力で蹴らないようにしましたが

膝の半月板損傷…膝も耐えられないようです

それから、蹴りは型の練習のみにしています

 

最近は…
テニス肘に悩まされています
コロナで空手もやっていないので、原因は日々の力の入れ過ぎでしょうか

利き手の右手に鈍い痛みが続いていました
鎮痛剤を内服したり、湿布したり
なんとか痛みを紛らわしてきましたが
利き手を完全に使わないようにするのは日常生活では不可能です

差し込むような痛みになり、悪化しているのを感じたので、なるべく右手を使わないようにしました

洗濯物を畳む時に左手だけにしたり、食事の時フォークで左手で食べたりしています(左手で箸は使えません、不器用なので)

それでもついつい右手を使ってしまいます
ティッシュを取る仕草で悶絶したり…


神様!もう余計な力は入れないと誓いますから、どうか痛みを無くしてください!
 ( ↑ 替芯ブッ壊してるクセによく言うよ)

神頼みも効きません
(´・ω・`)


Amazon様が救ってくださるのでしょうか!?
昨日ポチリとした商品が届きました


エルボーバンド


薬は痛みを少し取り除いてくれますが、回復には至らないので

テニス肘用のエルボーバンドに挑戦です


説明書通りに装着してみました


分厚いので半袖限定なのと、
見た目からして家の中だけで使うものだなぁという印象です


【※本商品は痛みを取り除くサポーターではありません】


そうですね、着けても痛いです

でも差し込むような痛み→鈍い痛みに戻りました

おお!効果がありそうです
(☉。☉)!

締め付けがあるので、右手を使うときに意識できますね
無意識に右手を動かして後悔する事の連続でしたが
右手が出る前に左手に変えることができます

 

数ヶ月、手が痛いと言い続けているので、家族は聞き慣れてしまったのか、助けてくれなくなりました

自分でなんとかせなあかん!
( ・`ω・´)

直ぐ治るものではないので、しばらくエルボーバンドで様子を見ながら

今度は左手が痛くならないように慎重にしたいと思います