kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

またそーゆー子と つるむんだね




f:id:kotimutiko:20210517055838j:image


 

 

高校入学時は

友達できないかもー なんて弱気な事を言っていた長女


最初はクラスの女子全員が固まっていましたが
最近、いつも一緒にいる何人かのグループが出来てきたようです


1番話に出てくる仲良しちゃんは
中学時代に長女に懐いていたお友達とそっくりで

似たようなキャラの子と仲良しになるんですねぇ

どうやら仲良しちゃんの中学時代のお友達が
長女に顔もキャラもそっくりだとか!?


もう運命だね(笑) 


毎日楽しそうで なによりです
(*´∀`*)

 

あっという間に定期テストまで一週間を切りましたが

物理ヤバイ〜 と言うだけで、

物理が大得意な長男に泣き入れる訳でもなく
自力で勉強を進めているので

こういう時の長女は
言う割にはヤバくないはず!


聞けば、放課後に教室で自習している時
仲良しちゃんに教えてあげたから自分の勉強ができなかったとかなんとか…

人に説明することで自分が理解できているかわかるし、知識の定着にも繋がるから、ムダな時間ではないよ、と伝えました


高校は同じ偏差値帯の仲間が集まるので
その中で得意科目は教え、不得意科目は教わり、
協力し合える環境になりますね

長男の高校も皆で向上しようという雰囲気が強かったので良い環境に恵まれたと喜んでいました

 

中学時代はガッツリ勉強している子が周りにいなくて(陰でやっている子もたくさんいたと思いますが)
勉強していると言えば嫌味になってしまい、話題にできなかったそうです

高校では勉強するのが当たり前な子達が集まったので気を遣わなくて楽になりました

課題が多いですがサボる子もいません


大変なことも皆で一緒に頑張る雰囲気に
母はひと安心です
(*´ω`*)