kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

初めてのオンライン英会話

 


f:id:kotimutiko:20210604055004j:image

 

 

バイリンガルな環境ってちょっと憧れるけど

東風家は英語とは縁遠い生活を送っています


まさか小学校から英語をガッツリやることになるなんて(ガッツリやったことにされるなんて)予想していないし

先ずは日本語をしっかり身に付けるという持論で
英語は学校の授業中心に進めてきました


旧学習指導要領で中1にアルファベットから学んだ長女は

公立中学校ではトップクラスの成績でしたが、大海は広く、英語は不得意な科目に分類されています


机上の勉強はできても、リスニングやスピーキングがめっぽう弱い長女なのです

 

そんな長女が高校生になって初めてオンライン英会話を経験しました


授業中にやるので強制です(笑)

 


苦手意識がある長女は数日前から緊張して、ドキドキしながらの初めてのオンライン英会話

 

長女「マレーシアの先生は優しいけど何言ってるかさっぱりわからなかった!」

 

まぁ最初はそうだよね


授業後の先生からのメッセージもオールイングリッシュでさっぱり…

タブレットの画面一杯の英語のラブレターにげんなりする長女、ママに泣きついてきました
(´-д-`)

 

他人事で大笑いする母、自分で訳しなよ〜と突き放します(笑)
(≧▽≦)ガンバレ~


宿題は先生へのお返事メッセージ

凄いな!英語づくしで笑っちゃう

 


これから毎週、このオンライン英会話の授業を受けるのです

毎回先生が違う様なので、コミュ力も鍛えられそう!

 

泣きついてきた割にはサラサラお返事を書き始めた長女、聞く話すは苦手だけど、書くのは抵抗が無い様です


英語が苦手な母はただただ感心しています
頑張れしか言えなくてゴメンね
(・ω<) テヘペロ