kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

ふわふわ天然ちゃん 実は努力家!?


f:id:kotimutiko:20210623052752j:image


中学校は定期テスト前なので、部活がお休みになっています

次女はいつもより2時間程早く帰宅すると、早々に塾入りしました(入室と退室時に親にメールで通知されます)


授業が始まるまで自習室を利用するそうです
2時間くらい勉強できます

授業が無い日は4時間半くらい自習していました


ずいぶん塾がお気に入りのご様子

家より集中できるんだとか


長男も長女も自習室を利用していなかったのでビックリです

長男は勉強している姿を見せない子でした
部屋ではいつでもパソコンに向かっているか、布団の中か…


長女は夜型人間です
皆が起きている時間帯は、家族と喋っているかTVを見ているかスマホを触っているか…
遅い時間から机に向かっていました
なので勉強時間は少ないです


塾の自習室はボーッとしてたり、寝てたり、お喋りをしたりすると叱られます
なので利用している間はしっかり勉強しているのだと思われます

凄いな!次女は
次女ちゃん偉いね!

パパママだけでなく、にぃにぃねぇねぇからも褒められてドヤ顔の次女
(。`∀´。)


私「塾の先生に自習室を勧められたの?」

次女「何も言われてないよ、お便りに利用時間が書いてあったから行くことにしたの」


学習習慣を付けようとして、塾の先生が自習室の利用を勧めたのかと思ったのですが
次女が自分で自習室に行くと決めたようです

益々驚き、褒め称えました


次女「でもさ、この前Yちゃん家で集まってテスト勉強した時は、教えてばっかりで自分のことができなかったんだよね。楽しかったんだけどさ」

思うように捗っていないアピール?
点数が低かったときの為の伏線でしょうか?

私「行く前から言ったでしょ!?お友達と勉強する時は勉強時間にカウントしないこと。勉強したつもりにならないように。ダメじゃないのよ、お友達と過ごす時間も大事。」

部活が無いからこそ、違う部活のお友達と遊べる貴重な時間です
勉強は大事ですが、友達との時間を切り捨ててはいけないと考えています

良い成績が取りたい次女にとっては悩ましいモンダイです

長女もテスト前にお友達と集まって勉強していましたが、ほとんどお喋りだったそうです
その分、夜に頑張っていました(私に早く寝なさいと怒られながら…)

次女にもうまくバランスを取って欲しいのです

 

どうやら、土日に友達と遊んで(勉強して?)一人で勉強できなかった分を取り返そうとしているようです

マジメちゃんか!?


スマホの時間が長いんじゃないかモンダイを次女と話したいと思っているのですが

スマホを触っている時間を記録するアプリ?で、自制しようとしているのがわかり、
暫く様子を見ることにしました


定期テストの結果を見てからにしようかな〜
( ´艸`)