kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

英語を話す時…日本語を話す時…

 


f:id:kotimutiko:20210702052459j:image

 

高校生になった長女の勉強している様子を覗くと

頻繁に英語を喋っています

 

 

公立高校に不合格で、ますます英語の苦手意識が強くなってしまった長女

高校入学した直後に、「音読しなさい、最低10回!」とアドバイスしました

 

 

ちゃんと実行しているのですね!

 

なんて素直な良い子ちゃんなんでしょう

(*´∀`*)

 

こっそり覗いてニヤニヤする母です

 

 

しかしまぁ、なんてよそ行きな声!

トーンが高くて可愛らしい声を出しています

 

長女は英語を喋るときトーンが高くなるんですね

 

 

 

 

英語の先生は高くなる人が多いでしょうか…授業だからかな?

 

私は低くなるタイプです

英語の先生の明るい発音を真似したくて、高い声で話し始めても、いつの間にか低い声になって

ボソボソしちゃいます

 

長男の英語のスピーチは地声と同じ高さでした

 

次女はそもそも声が小さくてボソボソ読みます

まだ英語に慣れていないのかな?

 

 

旦那さんの英語は日本語とトーンが変わりません

 

 

学生時代の友人で帰国子女の子が英語を話すとき、もの凄く低い声で驚いたことを思い出しました

 

日本語と英語でなんでこんなに変わるんだろう?

 

高かったり低かったり人それぞれなんですね

 

 

 

次男に英語の教科書の単語を読んでもらおうとしましたが拒否されました

(๑•́ ₃ •̀๑)チッ