kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

今の環境に感謝

 



 


中1次男は
赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせを始めると逃げ…
お絵描きにも興味ナシ
なんとか自分の名前を書けるようになって小学生になったものの…
カタカナ拒否…漢字拒否…
算数は好きだけど、式や答えを ‘書く’ のが嫌!
勉強と言われることを尽く拒否してきました

少しでいいから何かしら…習慣付けを…と色々試してきましたが、尽くバッサリ拒否!

辛うじて小3から通っている塾は 嫌々だけど休まずに続けています

お金を払ってこんな点数しか取れないのか!?と思わなくもありませんが、
学校以外の学習の時間が全く無い次男にとっては、塾は貴重な学習の場であるので、兎に角 通い続けるを目標にしています


そして中学生になっても家で勉強しません!
テスト前でも!!!

テスト前くらいは何かやろうよ!と声掛けを続けた結果、
すこーーーーーーーーしだけ前進??している??次男です
(・∀・;)


ほんの少しテスト勉強をして臨んだ期末テストは…
(テスト当日の朝に教科書を読み上げました、それだけ)

次男「今回は結構できたと思う!」なんて言っていましたが…


国語ほんの少し↗ 
数学→ 
英語ダウン↘ 
理科ダウン↘ 
社会少し↗ 
美術→ 
音楽大きく↘ 
保体→ 
技家→


全体の印象は、あまり変わらなかった、、、でしょうか

英語はまだ下がる余地があったんだ!?と思うような低い点数が更に低くなり、
前回、神様が降臨するところを間違えた理科は凡人様に戻りました(笑)

しかし技能系4科は低い点数を保っていますね
特に音楽ヤバ…
(¯―¯٥)

5科の合計点は平均のチョイ上、
9科の合計点は平均を下回ってしまいました

むむむ~(ΦωΦ ;)


せめてテスト前だけでも勉強の時間を取るように、声掛けを続けていきます
٩(・`ω・´ )


そして冬の三者面談がありました

「学校生活はどうですか?」担任からの問い掛けに

次男「ダルいです」

なんて正直なの〜!?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


担任「そうだね、学校というのは面白可笑しい場所ではないよね。朝、登校するのを嫌がる時はありますか?」

私「毎朝『だるい〜』『行きたくない〜』とか文句を言いながら、ちゃんと行けているので、まぁ、大丈夫です」

担任「授業中はダルそうにしていますが、やることはきちんとやるし、課題を終わらせるのも速いですよ。しっかり頑張っています」

私「へぇ〜意外です(笑)」

担任「宿題も学校にいるうちに終わらせています。凄く速いんですよ」

私「確かに家で机に向かっているのは部活のサッカーノートを書くときだけですね」

担任「部活のノートもあるんだ、大変だね」

次男「はい、面倒くさいです」
    ↑正直に余計な事を言う💦担任と私は苦笑い


担任「学校に行きたくないと思っても頑張って登校する理由とか原動力って何?」

次男「友達に会うのが楽しい」

担任「お!いいね!部活のメンバーと仲が良さそうだもんね。クラスの仲間とはどう?嫌だと思う事はあるかな?」

次男「みんな仲良いです。でもKに『ホニャララのジナン』って呼ばれるのが嫌。Kが言うと皆も真似するから」

(次男の名前を少し変えて、ホニャララを付けたあだ名で呼ばれるそうです。ブログではホニャララにしましたが、一般的には嫌がるような形容ではないと思うのだけど…次男は嫌なんだね)

担任「なら『ホニャララのジナン』って呼ばないようにK君に言っておくね」

次男「あ、『ジナン』は大丈夫。『ホニャララ』が嫌です」

担任「『ジナン』って呼ばれるのはいいんだね!?じゃあ『ホニャララ』は止めるように言うからね」

次男「はい、お願いします」


担任が丁寧に聞き取りしてくれました
次男も自分の気持ちをしっかり伝えることができていて、担任の先生を信頼しているのが分かり、私は何も言わずに安堵です
(*´ω`*)

中学校ではイザコザや、嫌なことを言われた〜という様なちょっとした事でも学年全員に情報共有し、いじめに繋がるような芽を摘んでくれます

先生達が見ているよ!聞いているよ!何かあったら直ぐに干渉するよ!という環境で、調子に乗っちゃう子はいても、大きく羽目を外す子はいない様です

 


最近、お隣の中学校の中1が荒れている話を聞いて、先生の働き掛けの重大さを感じています


お隣の中学では学級崩壊で授業が進まず、ヤンチャな友達と先生の間を取り持つ役を仰せつかった子が心労で不登校に…
 (関係無い生徒を巻き込むなんて酷い!)

ヤンチャ達は授業中に騒ぎ、廊下でも騒ぎ、授業時間に関係無く学校に出たり入ったり、勝手に早退するそうで、秩序が保たれていません
暴力沙汰にはなっていませんが、机や椅子を倒したりする行為があるそうです

まだ中1ですよ!?入学してから先生達は何やってんの!?と怒りたくなりますね!

真面目な子の中に、教室の雰囲気が悪いから休みたいと言う子が出てきていて、
真面目に登校している子の保護者が何とかして欲しいとお願いした次の日から担任の先生が休職!!
課題が与えられない自習が続き、その先生が担当する教科の定期考査が中止!

副担任は何をしてるいの?同じ科目を教える他の先生はフォローしないの???

学校からの回答は、今年度は担任を変更しない方針(休職中のまま)、引き続き問題がある生徒の保護者に改善を求めていく、ということらしい
 →保護者に丸投げするだけって…(;ಠДಠ)
確かに家庭の問題でもあるだろうけど、学校側は何か具体的な対策をしてくれたのかな?

他の子達のフォローは?
暫く休みの先生がいたら、代わりの先生が授業しますよね!?それが普通ですよね!?
でも、そのまま自習が続いているそうです…オカシイヨ

中1が課題を与えられない自習時間に自発的に勉強すると思いますか!?
もうね、カオスな教室が想像できます(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


好き勝手すれば授業が無くなる!担任もいなくなる!ヤンチャ達のオバカな経験値が上がってしまいましたよ!?

ここまでエスカレートする前に手立てを講じることは出来なかったのでしょうか!?
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

ヤンチャメンバーの中に、次男と保育園が一緒だったお友達が数人いるのです
小学校低学年までしか知りませんが、本当に普通に良い子達だったのです
可愛い姿を思い出しては心が痛みます
(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

 

更にビックリな情報が!!!
お隣中学の新入生保護者説明会(今の6年生向け)で、校長が ‘現中1の学年が荒れています’ と言ったそうで、
 (ソレ言っちゃう???)
ひとつ下の学年の保護者達が大騒ぎしています
そりゃそうだ…(ˇд ˇ;)
ウチの中学に越境入学を希望する子が激増しそうな予感…

ウチの中学校は、地域で1番規範意識が高いと評価されています

お隣と何が違うのか?先生方の対応でしょうか!

ウチの中学校は、生徒が 他学年の先生や教科担当でもない、部活等でも全く関わっていない先生達の事をよく知っています
先生方も自分が担当しない生徒であっても よく見ています
見張られているというよりは、見守られているという感じです
ちょっとした事でも声が掛かる環境は、窮屈かもしれませんが、秩序を保つ為に必要な縛りで、
お隣と比べたら先生方の尽力と熱意が感じられます

公立中学校なので 通う学校は自動的に住んでいる場所で決まりますから
我が家はラッキー!それしか言いようがありません

お隣中学校の様子を聞いたのが切っ掛けですが、中学校の先生方と今の環境に感謝です!

義務教育なので、少しでも多くの子が決められた集団生活を心穏やかに過ごせる事を願います
(*´ー`*)