kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

ウチは先生が思っている程 教育熱心じゃない!


f:id:kotimutiko:20211024065014j:image

 

次女が学校で団体受験した漢字検定の結果を持ち帰ってきました

 

数日は机の上に放置され、ようやく見せる気になったみたいで、

 

次女「ママ〜漢検の結果が返ってきたよ〜」

 

(知ってる…放置期間から推測すると不合格!?)

 

私「どれどれ、見せてごらん」

 

 

予想に反して3級に見事合格!!!(点数はギリギリだけど)

 

 

私「おめでとう!よくやったね!中1で3級は上出来よ!!」

 

初めて受ける漢検、しかも3級は中学校卒業程度とあるので、習っていない漢字も出てきます

 

不合格でも何度か挑戦したら、そのうち合格できるかな〜なんてゆる~く構えていたので、

一発合格には驚きました!

 

ふわふわ次女は私が見ていないところで勉強していたのでしょうか??

 

 

次女「中1でも2級受ける子がいるよ」

 

まぁ、いるでしょうね(ˇ ∀ˇ;)どんどん先取りしていく子

 

東風家は先取りを勧めていません、なんなら検定モノも勧めていません

誰かに勧められてやる気になったのなら受験すればいいよ〜受験料は出すよ〜って感じです(笑)

 

 

次女「英検とか漢検とか持ってると高校受験で有利になるんでしょ?」

 

私「あ〜、そういう高校もあるけど…たぶん次女ちゃんが受けるレベルの高校はあんまり関係ないかな〜、次女ちゃんの成績が下がっていったら、資格でポイントプラスしてくれる高校を受けるかもね〜ドンマイ(笑)」

 

(私立の単願推薦でポイントアップする高校もあるけど、ウチは単願推薦はナシ!)

 

次女「えぇぇぇそうなのぉぉぉ?がっかり〜

 

私「大丈夫!漢検の勉強は意味があるよ。次女ちゃん、レベルアップしたね!できなかった漢字をおさらいしたら完璧!」

 

次女「わかった〜見直しとく」

 

ぷぷぷ素直だ( ´艸`)

 

 

 

英検の方は5級を受けました

まだ結果は返ってきていないけど…

 

次女は漢字が好きなので、自分で3級を選びました

でも英語は苦手意識があって、自ら先取りしていく気はありません

 

何級受けたらいい?と相談されたので、旦那さんとも話して、5級にしよう!ということになりました

 

本格的に英語の勉強を始めてまだ日が浅いので、

初めての英検は合格し易い級で自信がついたらいいな

(*´ω`*)

 

英検も中学校で団体受験です

申込書と受験料を持たせたら、先生が受理するのを渋ったみたいで

 

次女「先生に『なんで5級なの?3級にしなよ、もう一度お家で相談しな』って言われた。父も母も5級がいいって言いました!って言ったら受け取ってくれた」

 

なんだっと!?(・`Д・´;)

 

なんだか誤解があるようですが、東風家はガンガン勉強させる様な家ではありません!

 

むしろ塾にお任せで、ほぼ放置状態

 

学校の授業が理解できない!つまらない!にならないように塾の力を借りているのです

 

 

長男は塾に絆されて、トップ校を目指しました(落ちたけど…)

長女は持ち前の負けず嫌いと、‘凄いね!’ と言われたくてオール5と学年1位を目指しました(達成しています)

 

兄姉の先入観がある様で、次女に対する期待値が高過ぎな気がします

 

ウチは教育熱心ではないんですよ……そう思われていないみたいだけど

 

先取りとかしていないんですよ……だから中1で3級は無謀!

 

そして次女はふわふわしてるんですよ!

どう見ても優等生キャラにはなれないでしょ(笑)

 

習った事をきちんとこなす、ウチはそれでいいんです

 

だからあんまり上の子と比べないで欲しいな…

(´・ω・`)タノムヨー

 

定期テストは9割取れているので、中1で5級、中2で4級、中3で3級を目指せばいいかな〜と ゆる~く考えています

 

  ↑コレ次女の場合ね

 

 

次男に至ってはかなりの勉強嫌いなので、もっとレベルが低くなると思われます

次男は、次男のペースでやらせるからね!

 

先生、ガッカリするかな〜(Φ∀Φ )ケケケ

 

次男は扱いが難しいから、プレッシャーかけるような発言があったら私がひと言申さねば!

絶対に不登校にさせないぞ!

( ・`ω・´)