kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

母 VS 担任 お願い作戦は成功か???


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今年も合唱のピアノ伴奏問題勃発です

(*´・д・)=3

 

 

中3は課題曲と自由曲の2曲を歌うので、ピアノ伴奏者をクラスで2名選出することになります

 

中2の冬休みに課題曲の楽譜が配られ、次女は伴奏の練習を開始しました

この時点で、中3のクラスも伴奏者(正式に)も決まっていない状態で練習を開始することに不安とモヤモヤがありました

課題曲を弾けるようになってから自由曲の伴奏者になることもあり得る!?

2曲とも練習をするのは次女にとって負担が大きいのです!

 

実際、課題曲はまだ仕上がっていません!!!

(もう5月ですが…)

音取りはできていますが、止まらずに間違わずに弾けるところまでいっていません

ここまで頑張って音取りしたので、課題曲の伴奏者は次女に決定すると考えていましたし、本人もそのつもりでした

 

 

GWの連休は部活や遊びで忙しいものの、スキマ時間にピアノの練習をしていたのですよ…

 

そして連休明け

 

次女「ママ〜自由曲の方をやって欲しいって先生に言われた〜」

 

なんですって!?(・`Д・´;)嫌な予感が的中!

 

次女「中3のクラス替えもそのつもりで決めたから、私が自由曲を引き受けてくれなきゃ困るって」

 

 

ウチの中学はピアノ伴奏を引き受ける子が少なくて、合唱の伴奏者を決めるのに毎年一悶着あります

が!、‘引き受けてもらわなきゃ困る’ は聞き捨てならないな!

(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠先生、ソレ生徒に言っちゃ駄目でしょーーー!!!

 

入学前からピアノができる子を聞き回ったりして、先生達がクラス決めに苦労しているのは承知していますよ

ピアノができる8名を4クラスに振り分けて、先生の中では次女に自由曲やらせるつもりでいたようですが、

やっぱり 

(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠先生、ソレ生徒に言っちゃ駄目でしょーーー!!!

 

 

旦那「オレサマが担任にガツンと言ってやるぜ!」

 

 ↑チョイ待て待て!

パパが言うと最初からモンペになりそうなので…

 

 

私「次女はどうなの?これから自由曲を新たに練習するのは」

 

 

次女「無理だよ〜ねぇねぇにピアノ止めてって言われるし〜また新しい曲するんだったら、なんで課題曲の練習したの!?って感じでしょ」

 

 ↑もうこの発言が全てを語っています

 

 

ウチは勉強部屋にピアノがあります

ピアノの練習をする同じ部屋で長女が英語の音読をするというカオスな…………

 

気になっていましたが、やはり長女の勉強の邪魔になっていますね

(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

 

最近、次女は早めに登校して音楽室でピアノの練習をしていました

長女に遠慮があったのでしょう

(´ェ`;)

 

今から新しい曲(自由曲)の練習をするとなると、学校のピアノを借りて練習するだけでは無理ですね!

次女が音取りに時間がかかる←私がアシストしています、それが無くなるということは…

音取りに更に時間がかかるでしょう

楽譜にカタカナで音を振っているのを恥ずかしいと思わないレベルですよ!?

 

私「次女が自由曲をやったとして、課題曲をできる子はいるの?」

 

次女「たぶんT君に頼むと思う」

 

私「へぇ~、T君が自由曲やったらいいんじゃないの?」

 

次女「そうなんだけどさ、先生が自由曲は難しいから私で、T君には課題曲の簡単バージョンを頑張ってもらうって言うの」

 

はぁ~!?ψ(・ω´・)

 

簡単バージョンって何!?

 

私「じゃあ、T君に自由曲の簡単バージョンをやってもらえばいいじゃん!?」

 

次女「そうだけどさ、自由曲を私が弾くってことでクラス替えしたんだって」

 

私「それで次女は今から自由曲の練習をする気はあるの?」

 

次女「できれば課題曲をやりたいけど、自由曲を弾く人がいなかったらアカペラで歌うしかないって言われた。あ゙〜も゙〜どうしよ〜!」

 

 

せっかく課題曲を練習中なのだから、課題曲を弾きたい気持ちと、担任の期待に応えたい気持ちがグルグルかき混ざっている様です

自由曲を引き受けなければ伴奏無しで合唱コンクールに出場することになると追い詰められた状態で、なんで私だけ言われるの!?と苛々しています

 

リビングで のたうち回る次女

 ↑カワイイ♡

 

 

担任に課題曲をやりたいと言ったら、それは困るからお母さんに電話すると言われたそうな………まだ電話は来ていないけど

(・ω・;) 

 

 

担任の強引な物言いに、ひとこと言いたくなりましたよ!

 

旦那「オレサマがガツンと言ってやる!」

 ↑私より沸点が低い人、もう火がつきました(笑)

 

私「まぁまぁ、私から担任に話すよ」

 

旦那さんだとモンペになってしまいます⚠

(・∀・;)オチツイテ

 

 

私「姉が受験生だから家ではピアノの練習を控えたいことを中心に主張するからね、それでいい?」

 

次女「おけ!」

 

 

母 VS 担任

 

先生がお母さんに電話するなんて言うから 私から電話しちゃいますよ〜

( ´艸`)ふふふ

 

 

次の日の夕方、仕事を中断して中学校に電話しちゃいました!

 

⚠モンペではありません

 

 

本当は ‘よくもウチの娘を追い詰めてくれたわね!’ と言いたいところですが…

 

 

⚠モンペではありません

 

 

お願い作戦でいきますよ!

ワタシ女優になれ !

٩(*´ᗜ`*)و 

 

 

先ず電話に出たのは元担任、私が名乗ると嬉しそうに話し始めようとしたのでちょっとイラッとしたけど、今の担任に用がある事を伝えて代わってもらうと、秒で担任が出たので(側に居たの!?)ちょっとビビる…

 

先生方はお忙しいだろうから手短に…と早速要件を話し始めました

 

 

姉が受験生で、勉強部屋にピアノがあるから家ではピアノの練習を控えたいこと

次女はピアノの経験はあるが あまり上手ではなく、一曲を仕上げるのに沢山練習が必要なこと

新しい曲を弾く為には相当練習量が必要で、学校のピアノを借りる時間だけでは無理なこと

課題曲であれば音取りが済んでいるのでなんとかなりそうなこと

本人もせっかく課題曲を練習したので課題曲を弾きたいと言っていること

なので自由曲は他の子にお願いできないでしょうか…

 

とにかくお願いしてお願いしてお願いし倒す方向で話を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠

国語の先生相手にコチラが主導権を握るなんて思い上がりもいいところでしたー

 

 

なんとか言いたいことは言えたけども

難易度の高い曲を伴奏者が省いてからクラスで選曲するから、次女ちゃんが選べるんですよ! と勧められ 論点がズレそうになったり(自由曲を避けたいのに!)

自由曲と課題曲両方とも弾いたらどうか?等と言い包められそうになるのを全力で抵抗し、

自由曲も簡単バージョンにアレンジしてもらうから(音楽の先生に)、自由曲をやって欲しい…その簡単バージョンなら他の子もできるでしょう??と突っ込みたくなったり、

 

最終的に、本人の気持ち次第ですね〜と締め括られますた!

 

最後になんとか「他の子にも声掛けてみてください」とお願いすることができ、

 

 

ワタシ頑張った!!!!!!

(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

 

 

 

でも何も変わっていません…

 

 

 

私「次女ちゃん ごめーん、ママ、国語の先生に口で勝てなかったわ〜言いたいことは言ったけどね〜………」

 

 

次女「やっぱりそうなるか〜、そうしたら、もう課題曲は練習しなくていいのかな」

 ↑

 悲しいかな後向き発言出ました…

 

 

‘本人の気持ち次第’ だから、伴奏の話題になったら次女は自分の気持ちをハッキリ言うんだよ〜

 

これしか言えません

(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

 

 

 

 

翌日…

 

次女「ママ、自由曲の伴奏はSちゃんがやることになったよ!」

 

 

(⁠ 。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ほ!? どういう展開だよ!?

 

 

全く後補に挙がっていなかったSちゃんですが、アッサリ引き受けてくれたと!

 

 

もしかして

「他の子にも声掛けてみてください」が効いたのかしらん???

 

 

先生、押しが強そうに見せかけて、ちゃんと考えてくれたんだ!!!

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚デンワシテヨカッタ

 

 

 

次女は今朝も早めに登校してピアノの練習をしています

 

 

環境は整いましたよ!?

あとは受験生が受験生らしくしてくれたら、、、

(ΦωΦ ;)