kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

その遊び、感心しないな


f:id:kotimutiko:20230423101717j:image

 


中3次女が毎日塾に行くようになりました!
授業が無い日は自習室を利用している様です


面談で塾長にお願いしたコレ↓
私「じゃあ先生から自習室に来て来て!って言ってください。宜しくお願いします!」

マジで効果あり!?
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠塾長すげーよ!!!


旦那「次女はまた塾か?偉いな」

私「ホント偉いよね〜」

旦那「やっぱりオレサマの娘だな」

私「パパは自習室に行く様な子じゃなかったでしょ」

旦那「そーだけどオレサマが凄いから次女も凄いんだ!」

私「あーはいはい」

先に夕飯を食べながら、毎回 オレサマすげー! な会話になるので、まぁ流します…
(ˇ ∀ˇ;)


自習室利用は偉いことなのですが、次女は まだまだ受験生になっていませんね

相変わらずふわふわちゃんキャラだし、塾の帰りは直ぐに帰宅しません

 

ngachan.hateblo.jp

 


 ↑この時と状況は変わっていません、むしろ毎日に…
(・ω・;)


ちなみに、我が家の前では集まらなくなりました

次女「○○ちゃんが『次女ちゃんのパパ怖〜い』って言ってた」

やっぱり怖がられてる(笑)
( ´艸`)ウケル~


最近は、近隣の塾が終わる時間をLINEで情報交換している様子
待ち合わせではないけど、自然と中3の子供達が集まってクッチャベッているらしい…


私「アンタ達、恋バナ好きね〜」

次女「恋バナもするし、ウソ告とかあるから話題が尽きないんだよ」

こんな会話から[ウソ告]が流行っていることを知りました!!!


[ウソ告]ってなんぞや!?から始まるアラフィフ母、
私が中学生だった頃(およそ30年前)は、そんなふざけた習慣は無かったよ!!!
たぶん…私の知らないところであったかもしれないけど、流行ってはいなかった…


[ウソ告]とは?
恋愛感情がないのに嘘の告白をするのだそうです
そんなことをして何が楽しいの?と思うのは私がオバサンだから???
中学生達はウソ告するのしないので盛り上がっているのです

ナンダソレ(ಠωಠ)?


私「罰ゲームか何かなの?」

次女「罰ゲームじゃないよ、もし罰ゲームでウソ告したら皆にハブられる」

私「はぁ、じゃあ何でそんな事するのかね…次女はウソ告したことあるの?」

次女「えーしないよ、でもAちゃんが今度するかもーって今盛り上がってる」


小さい時から次女と仲の良いAちゃんが当事者なことにショックです
(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)


私「ウソ告されたことはあるの?」

次女「ないよー、されそうになったら予防線を張るもん」

私「へぇ予防線ね、、、前フリか何かがあるもんなの?」

次女「だいたいあるよ。あと、皆んなが情報を教えてくれるから事前にわかる。むしろわかんなかったらヤバイでしょ」

私「そうだよ、嘘だって知らないで傷付く子もいるでしょう?」

次女「ウソ告されそうになっていたら教えてあげるんだよ、だから大丈夫」

私「そういう問題かな、人間不信になったりしないか心配だよ」

次女「本気にしちゃう人にはウソ告しないよ、ちゃんとキャラ選んでるから」


むむむ( ಠωಠ)なんとも危うい遊びです

私「どう考えても傷付く子がいそうだよ、よろしくないね、そういうの止めたほうがいいよ」


説教の気配を感じたのか、逃げていきました
次女ちゃん、フワフワしているくせに逃げ足が速い!

 

危なっかしい遊びは早く止めてほしいです
(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

あと、旦那さんに知られる前に止めてほしい!
 「オレサマの可愛い次女ちゃんに群がる野郎どもは蹴散らしてやるぜ!かかってこい!」等の発言があるので、
旦那さんは知らない方がよいのです
(´Д`;)