kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

39.7℃でも数学は解けるのか!?

 


f:id:kotimutiko:20210829114002j:image

 

我が家のワクチン接種状況

 

旦那さんも私も子供らも、コロナワクチンは迷いなく接種希望でした

副反応とコロナに感染するのを比べたら、副反応を選びます。
どんなに重い副反応を耐えなくてはならなくても、コロナで重症化するよりマシ!

予約開始になってからひたすらスマホとにらめっこ、集団接種の予約ができました

年齢で予約の開始日が分かれていたので、皆バラバラの日付になりました

それでも、近所の診療所は未だに高齢者と基礎疾患がある人しか受け付けていないにもかかわらず
夏休み中に2回目の接種を済ませられたのはラッキーでした

あ、長男は自分で予約を取りたいといって出遅れ、大学の集団接種になりました

そして次男は、おこちゃまなので打てません
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ナカマハズレ

 

たまたまなのかしら、皆ファイザーのワクチンです

いちばん副反応が少なかった(無かった)のがばば!
高齢者枠で早めに接種し、1回目も2回目も無症状
熱もだるさも痛みも無し無し無し!

ばば「やっぱり年寄りは鈍いのよ〜♪」

こういう時だけ年寄りぶります(笑)鈍いのではなく、元気過ぎるBBAなのだと思います

旦那さん、長男、次女は、2回とも腕の軽い痛みで済みました
次女は2回目接種の1週間後に痒みがありましたが

次女「掻いちゃった〜アヒャヒャ(笑)」
全く切迫感がありません
放っておきます
自分で保冷材を当てていました

腕の痛みに関しては私が、1番酷かったと思います
( ≧Д≦)
1回目、夕方遅い時間にに接種したので当日は変化なし
翌日、接種した左腕の痛みで目覚め、丸一日何もしないで過ごしました
私「ママは腕が痛いから何もしないからね!ご飯も洗濯もなーーーんにもしないからね!あとママに触らないで!腕に響くから」

着替えるなんて離れ技はできるわけ無いでしょう!仕事を休みにしておいてよかったです
部屋着のままで過ごしました
歩くと(身体が揺れる度に)腕に激痛!!!
トイレに行くのもしんどい…
鎮痛薬を飲んでもこんなに痛いのに、発熱なし
痛みのピークは翌日で、その後僅かに痛いのが2日続きました
不思議なことに、左腕に激痛があった日は、右腕のヘルニア&テニス肘の痛みが消えていました
まぁ、左腕の痛みが消失すると右腕の痛みが蘇りましたが…
( ・ั﹏・ั)モドッテコナクテイイノニ

2回目は、覚悟していた程痛みは強くなく、翌々日には接種部を押すと痛いかな〜くらい
その代わり、翌日の午後は38.1℃
やっぱり2回目は熱が出やすいというのは本当でした
ガッツリ夜まで熟睡したら解熱しました
やっぱり接種の翌日は休みにしておいて正解でしたね!


痛みより発熱に苦しんだのが長女(苦しまなかった?)
1回目、夕方に接種して寝る前には腕に違和感がありました
早い!若いから!?
翌朝、頭痛とだるさで36.8℃
その後昼過ぎには37.2℃、夜38.0℃
翌々日37.4℃〜38.2℃〜36.5℃

2日経っても38℃台の熱があって可哀想なのですが、倦怠感についてはギモンが…
翌日の日中はだるくて布団の中でグダグダ過ごして、何故か夕食後に勉強、夜中まで勉強!?
その為、翌々日は昼過ぎまでグタグタ過ごして、また夕食後に勉強、夜中まで勉強!!
だるいのはワクチンのせいじゃないよね⁉
夜更しが原因だよね⁉
喝ですよ喝っっ!!!
( ・`ω・´)

それでも1回目から熱が出たので2回目はさぞかし高熱になるだろうと予想していました
果たして…

2回目も夕方接種で、その日のうちに接種部に違和感を覚え
長女「やっぱり私、若いから〜」
痛みが翌日に出た私や旦那さんにマウントをとります
翌朝、見てみて〜得意気に見せてきた体温計は38.9℃
あぁ、あああ!?
(´⊙ω⊙`)
見た目と体温の差が激しい…
私「大丈夫なの?フラフラしないの?食欲は?」

長女「なんかね、37℃くらいに感じるよ。普通にごはん食べられる。あ、でも夜中に寒くて歯がカチカチしてた」

夜中に悪寒があった様です
ケロッとしてますけど…強ぇーな長女ちゃん!

グッタリするなら仕事を休むつもりだったけど、なんだか平気そう
(・∀・;)

私が仕事から帰宅すると、長女は勉強していました
机の上にはグミ&チョコ菓子
なんか元気そうで、至って平常運転の長女
私「どうなの?」
長女「さっき測ったら39.7℃だった。ヤバイよね〜もうすぐ40。なかなか見れない数字だね」
私「ぃゃぃゃ、その熱で勉強してるあなたの姿が稀有だわ!」
(´Д`;)

絶対に夜更しするな!と釘をさします

中学生までの長女はか弱かったんです
微熱が出る度にシクシク泣いてママが側に居ないとダメだった…懐かしい

どうしてこんなに強いキャラになってしまったのかしら??

翌々日は平熱に戻っていました

高熱の割には症状が何も無くてラッキーだったのかな?

私の職場に、接種後1週間寝込んだ人がいたので、それに比べれば我が家の面々は軽い副作用で済んでよかったです

2回目を済ませ、少しは安心材料になりました
ウチにはワクチン接種できないおこちゃま次男がいるので、気を緩めることはできません
これからも一人一人が変わらずに感染対策していく必要がありますね
( ・`ω・´)ガンバルゾー