kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

現実はブレブレ②長女

f:id:kotimutiko:20211207054718j:plain





〔理想は、中学生の3年間は塾に行って、大学受験に対応できるレベルの公立高校に行き、大学受験は塾なし自学のみ(教材費模試代は出すよ)で希望の学科に進学できれば良し〕

まぁ理想は所詮理想で…現実はブレブレです

一人目の長男が私立高校に進学し、東風家の教育費の予定がどんどん変わっていきます(苦笑)

 

ngachan.hateblo.jp

 


長男の鬱でスッタモンダしていた東風家で
長女はひそかに真面目にコツコツ勉強していました
勝手に!

小さい頃から長男を反面教師扱いしている長女です

そしてかなりの完璧主義者で負けず嫌い

小学校の学力効果測定の為に、前の学年の教科書を全部見直しする子です(普通はしないかな?)
‘凄いね’ と言われたくて、勝手に努力する子です

自分で学習できていたので、小6最後の中学準備講座から塾に入りました
予定通りですヽ( ´∇`)ノ

長女は小さい頃から看護師になるのが夢で、ずーーーーっと変わりません

このまま夢が変わらず、看護師を目指すなら大学の看護学科か専門学校でもいいのです
ぶっちゃけ学校の成績が奮わなくても道がある!
親はゆるーく構えています

しかし長女はとにかく ‘凄いね’ と言われたい子なので
予想外に学年一位を連取!ネックだった音楽を克服して9科オール5という東風家にとっては偉業を成し遂げました!
そんなに成績にがっつかなくても看護師になれるよ〜とか…言いたくなるけど言いません
(・∀・;)

この成績なら希望の公立高校に行ってくれるだろう!
よし!予定通りだっっ(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭

長男が私立高校になってしまったので次は確実に公立に進学して欲しいところ
期待通りになるだろうと思っていました
実際に中3の模試はS又はA判定が続き、志望より上のランクの高校でもA判定が出ていたので安心しきっていました
気が緩まないように目標を上位合格にして、滑り止めの私立は特特で合格出来たらいいね〜(万が一でも家計に優しい…)なんて言っていました

長男の高校受験はハラハラしっぱなしで、親子で帯状疱疹になる程精神的にキツイ受験だったので
そんなのはもう懲り懲り!安全パイでいこう!!

手続きに不備がないように〜とか、ある程度の緊張感はあったけど、親はド~ンと構えていられる受験のはずでした…

 

 

でした…

 

 

本当に、人生は何が起こるかわからないもので

1番心配していたコロナ関連の脅威も免れていたのに…

 


私立受験の前日、
病院からの連絡で家族全員集まったところで じじ(私の父)が亡くなりました


エェ⁉( ꒪д꒪)うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?うそだろ⁉マジかよ!?


正直、悲しみよりパニックでした

私は一人娘で、喪主のばば が年寄ぶってなーんにも決めてくれないので、葬儀屋さんとの打ち合わせからの〜色々諸々が私に降り掛かってきました

明日から長女は受験なのにどーすんだ??
滑り止めの高校だけは受験できるようにお願いし、葬儀会場とお寺さんの予定を合わせてもらいました

長女も指定の私立高校を受験するという条件で塾の授業料を免除してもらっていましたが
その塾に言われた私立は葬儀等と日程が被るので辞退することになりました


ちょうど一年前の事です
私と旦那さんが葬儀のことでバタバタ忙しかったので、この時の長女の様子を見れていません
私がパニクるくらいですから、まだ中学生の長女はもっと動揺していたでしょう

特特を狙っていた私立高校は、合格はしたけど特特合格にはなりませんでした
入試の成績でクラスが決まるのですが、長女は1番下位のクラスです、やはり本調子ではなかった…?

それから数日後の公立高校受験まで、長女は勉強しているようなしていないような…明らかに集中できていない様子で
家の方も全く落ち着かないまま受験当日を迎えてしまい、
受験後の長女の様子からなんとな~く出来が悪かったのは感じ取れました

嫌な予感は当たるもの???結果は不合格
ガ―(´・ω・|||)―ン!!


また私立…………(ΦДΦ ;)


オカシイなオカシイなオカシイなオカシイなオカシイなオカシイな…全員公立高校に行くはずなのに(泣)

本当に予定は未定…違うな…人生何があるかわからない!思うようにいかない!もう!!!


まぁ 結果オーライと思えるくらい 長女はJKを楽しみ、‘凄いね’ と言われたくて国公立大学看護学科を目指して勉強も頑張っています

長女が進学した私立高校は長男が特特合格したけど行かなかった高校です
長女が入ってから感じたのですが、やはり長男には合わなかっただろうと思います
ご縁があって別の私立高校に進学して、収まるところに収まるんだなぁと改めて安堵しています
一年前に高3だった長男が内部進学ではなく大学を一般受験していたら…考えるとオソロシイ
たぶん東風家は詰んでいましたね( ꒪﹏꒪)

逆に、この私立高校は長女にはとても‘合っている’学校なのです
長女の良いところを最大限引き出してくれています
これはこれでよかったー
(*´ω`*)

 

って!よかったはよかったんだけどお金がよくないわ!!!!

予定が狂いまくりです( ≧Д≦)キャ~

 

ngachan.hateblo.jp

 


 ☆先日、父の1周忌を済ませ、1年間かけてゆっくりゆっくり父の人生と向き合えたと感じました
日々忙しくしている中、最後の父の笑顔を思い出す度にまだ涙が出てしまいます、未練タラタラだな…☆