kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

今年の目標は継続!


f:id:kotimutiko:20220102062339j:image

 

今年も宜しくお願いします!

TVチャンネルをちょいちょい変えていて紅白歌合戦MISIAだけ見ることになりました
めちゃめちゃカッコイイ!!!!

良い気分で日付が替わり、あけおめメール(line?)の返信に忙しい学生達をリビングに残して、寝ました!

主婦の元旦は忙しいのですよ…

年末年始も変わらずゲームがやりたい次男は、普通に7時に起きてきました!
お雑煮の準備してますよ(。•̀ᴗ-)✧
みんな起きる時間はバラバラだけど、起きたら直ぐにお雑煮を食べます

それぞれにお雑煮を出しながら、パックに詰まった御節のネタを出して切って並べて…

ウチは御節のセットは買いません
食べるネタだけ買って並べます

お煮しめは買うと味が濃いので、自分の煮物を出します
お正月の煮物だけ特別!人参がお花型❁
( ´艸`)


あとはお刺身を切って並べたりして直ぐに食べられる様にしながら

私は昨日の残りの蕎麦をいただきました~

お正月くらいは残りの処理をしない方がいいのかなぁと思うけど…主婦の性ですね
(・∀・;)ついつい残り物から食べちゃう


元旦のうちに近所の神社に挨拶し、ばば(私の母)の家に行ってお喋りなんぞしていたら

あっという間に夕方です!

次男「今年はホニャララのゲームとホニャララ2のゲームを買って遊ぶんだ!」
慌てて次男に話を持ち掛けます
私の今年の目標は、次男に音読の習慣をつけること!

自宅で全く学習しない次男なので、塾の時間が唯一学校以外の学習時間になっています
今年は6年生、そろそろ中学生になって困らない程度の学習習慣が欲しいところです

やれと言ったらやらないし、タイミングを間違うと癇癪を起こす次男
音読をさせたいと思いながら、直ぐには始められませんでした

数ヶ月に渡り、会話の中に ‘音読が良い’ ‘音読は成績が上がる’ といった内容の話題を意識して取り入れて
音読した方がいいよ〜と言い続けてきました
 →長女次女はこれを聞いて勝手に音読を始めました

次男の頭の中にも 音読は良い というのが浸透したかな…?

さぁ!行動の時です!

次男に今年はもう最高学年になるのだから、少しだけ学習時間を増やそう!
書くのは嫌だろうから、声に出すだけでいいよ〜と誘い、
CDプレイヤーの使い方を説明し、英語の1ページ分を一緒に音読しました
3回繰り返して飽きた次男(´Д`;)モウイヤ…

初日はこんなものでしょう(ˇ ∀ˇ;)

ほんの少しづつでも365日続けたい!

ブログで3日坊主は3日行動を起こせて素晴らしいのだと言う人がいました
なんて素敵な考え方なのでしょう!
1回でも行動を起こすことが大事ですよね!

今日、次男は1回目をクリアしました
ヽ( ´∇`)ノ

レベル低っって感じですが、次男にとっては大きな一歩です

明日は2歩目、頑張ります!頑張らせます!


今年の小さな小さな目標でした〜
( ´艸`)