kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

ホワイト企業ぶってるけどやっぱり黒い…



f:id:kotimutiko:20211218054138j:image


ウチの職場、事務員の募集を出してから1年くらい経ちます
数件の応募があってもなかなか面接までたどり着けません

面接の予定が入ってもドタキャンされたり
面接してみたら 実はPC触ったことが無かったり
採用しようとしたら辞退されたり
採用まで漕ぎつけても初日の研修に現れなかったり

なかなか新しい人が入ってきてくれません
(。ノω\。)


数ヶ月 応募が無い時もありました

私には人事権が無いのでひたすら待つのみです
もう残業したくないよ〜
(´Д`;)だれか〜


数日前ブログで見たデータが頭から離れません

【パソコンの基本が使えるのは1割以下
 
 労働人口の30%がパソコンを触ることもできない】


衝撃でした( ꒪д꒪)

[簡単なパソコン操作ができる方]がそもそも少ないのか!

そりゃあ応募が無いわけですね
だって最低賃金スタートですもん(๑•́ ₃ •̀๑)

気になってパート・アルバイトの情報サイトを見てみると[簡単なパソコン操作ができる方]の募集で、
最低賃金+200〜400円の時給が目に付きます

あー(´・ω・|||
これじゃあ皆 時給がいい企業を選びますね

 

私の場合は、自転車で通えて週5フルタイムが絶対条件だったので、時給の安さには目を瞑りました
当時、保育園を退園させられない事が最優先でした

今は正社員にしてもらえたし、
宝くじに当選しても仕事は続けようと思えるくらい やり甲斐を感じています


ただ、客観的に見てあまりにも魅力が無さすぎますね
( ・ั﹏・ั)


簡単なパソコン操作ができる方で
週4〜5勤務できる方(時短なし)
週休二日制だけどシフトによって土日祝日GWや正月も関係なく出勤になります
履歴書に真っ直ぐ写真が貼れていて(曲がっていたりサイズ違いがよくあります)
履歴書は癖が強すぎない字で書かれていること
転職を繰り返していないこと
礼儀正しく笑顔がありハキハキ受け答えができる人
(なるべく若い方)
 ↑
これを最低賃金で採用しようとしているのです

無謀!!!


旦那さんに愚痴ったら…

「婚活で、『大卒で年収600万以上で身長170以上の30代男性希望で結婚後は専業主婦がいい!』とか言ってなかなか相手が見つからない人みたいだね」

なーにーそーれー(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭
めちゃめちゃピッタンコな例えだよ!!
妙に感動(笑)


あーこれからも毎日残業は続くんだろうなぁ…

 

今日は愚痴ブログで失礼いたしました
(´-д-`)

 

おまけ( ´艸`)
今日のアテは焼き椎茸、柚子胡椒でいただく
ハイボールが旨い!!!