次女の漢検準2級の申込みをしました
中学校での団体受験です
その為、次の英検はお休み
英語の先生に早く3級を受けなさいと言われたらしい
でも次は4級だよ!?順番通りに受けるつもりです
先生はなんで先走ろうとするのかしら??
漢検対策は過去問題集が1冊あるので使用していきます
私「類似問題集も買おうか?」
次女「いや、要らないかな〜、ねぇねぇの過去問を貰ったからそれでやってみる!」
私「じゃぁ今回のが不合格だったら考えようね」
追加書籍はナシです(ˇ ∀ˇ;)
まぁ、期末テストは終わったけど、学校の課題や塾の宿題が山盛りなので、プラス漢検の勉強はあまり時間が取れなそう
次女「次のテストに響かないようにしなきゃ!!」
おぉ!分かっているではないか(笑)
漢字の勉強は好きなんですね〜やけに積極的です
( ´艸`)
その反面、考えるのを億劫がる次女
次女「ママ〜何書いたらいいかわかんな〜い!お〜し〜え〜て〜」
晩酌中に理科のプリントを持ち込んできました
光の屈折の実験のレポートです
数種類の形状のレンズを使用した比較実験
結果もキレイに表にまとめて、文章でもしっかり書けています
次女「考察のところ、何書けばいいの?」
旦那「結果を踏まえた自分の考え」
私「そうそう自分で考えるんだよ」
ちょっと意地悪な返しでしたね(・∀・;)
考察なので正解のない問題です
次女はそういうのがちょっと苦手…
私「じゃぁ、実験してみてどうだった?うまくいった?」
次女「それがね、ここで見えなくなるはずなんだけど、ここから見えなくなったの、おかしいんだよね」
私「でも、実際はここから見えなかったんでしょう?その理由を考えてごらん」
次女「え〜でも本当はここじゃないんだよ?」
旦那「実験は予想通りの結果にならないこともある、教科書に書いてある様にならなくてもいいんだよ、それが実験だから」
次女「え〜〜なんでだろ~〜〜」
実験した時の事を必死で思い出しています
どうやら理論上の結果予想とは違う結果になったので、‘もうダメだ〜どうしよ〜’ と思ってしまったみたいです
旦那「何でも正解があると思うな!最近の子供は自分の考えを書けないヤツが多いなっっ」
↑
なぜか怒りスイッチが入った旦那さん(笑)
私「まぁまぁ、これからレポートの書き方を学んでいくところだから、次女ちゃんは考察とは何かを知らなかったんだよ。」
実験でわかった事とか、予想と違ったら原因はホニャララかも〜とか、自分で考えた事を書くのが考察だよ〜とアドバイス?したら
手作業の実験だから誤差が出たのかもしれない…みたいな事を文章にしていました
まぁ、自分で考えたことだからいいんじゃないかな⁉
(笑)(笑)
これは理科の考察だけど
☆仮説を立てる
☆実験(実行)
☆結果を受け止め
☆結果の原因を自分で考えて言葉にする
(ある問題に対して、正しい結果が得られた、正しくない結果が出た要因を考え、論理的に組み立てて文章にする)
☆そこから考えられる新しい視点や課題についても考えていく
理科だけではなく、あらゆる行動に対して[考える力]の訓練をしているのだと思います
光の屈折なんて詳しく知らなくても生きていけるけど、[考える力]が無いと生き辛い大人になってしまいますね
人によって得意不得意も好き嫌いも様々だけど、義務教育のうちは手を抜かず、ひとつひとつ丁寧に学び、経験を積み上げていって欲しいです
(*´ω`*)
そんでもって「ココで書いたらプリントが汚れるよ!」って注意したのに
食卓で書いたから やっぱり油の染みが付いた!!!
うわ〜みっともない(´つω・`)
これを提出するのか〜(´・ω・|||)
本人は全く気にしていないけど、私は気になります!
もう!言うこと聞かないからっっ(•̀ o •́ )
小言を言っているそばからオツマミハンター次女が私の箸で刺し身こんにゃくを取ろうとします
「ほら!醤油まで付ける気!?ママの箸返して‼」
怒られたので今度はパパの箸で食べようとします
旦那「まだ俺の箸を嫌がらずに使うんだね、次女は本当に良い子だなぁ」
最近女子2人にツンツンされて傷心気味の旦那さん、嬉しそう( ´艸`)ぷぷぷ。