kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

オンライン授業の環境


f:id:kotimutiko:20220227062055j:image

 

コロナの陽性者が増えて、長女の高校はオンライン授業になっています

 

ベースの時間帯は変わらず、教室で授業を受けていたのを自宅でやるだけのつもりなのでしょうが、それなりにオンライン授業だとモンダイ(?)が沢山ありますね

平日休みの日に長女をこっそり観察⬇


最初の何日かはいつも通り起きていたので、通学時間が無い分、朝の時間に余裕がありました

しかーし!やはりグータラするもので、
最近の起きる時間は朝のホームルームの30分前

顔を洗って、二重を作り(これにかなり時間をかけています)
上半身だけ制服姿になります
下はジャージ(笑)


朝のホームルームに参加すると、その後 授業があるはずだけど…

朝ごはんの時間になります、あれれ?授業は?

1時間目は、先生が予め撮っておいた動画を再生し、課題を提出するパターンが多いそうです

先生達も朝イチはのんびり志向なのかな?

遅刻気味の生徒に配慮しているのか???

課題を提出する期限が だいたいその日の日付が変わるまでになっているので、直ぐに取り掛かりません
後で時間を作るのでしょう
課題を提出すると、その授業に出席したことになります

動画をいつでも再生できるので、夕方に1.75倍速再生したりしています
これは時間の使い方が上手だと言っていいのでしょうか???
再度聞き直せるところは良いと思います

 

双方向のオンライン授業は きちんとダブレットの前に座ってノートを広げて授業を受けます(当たり前か…)

家の中だけどマスクをする長女
マスクをする人が多い!
当てられて答えるときに画面がアップになるから、恥ずかしくてマスクをしているそうです
確かに、画面の映り方って難しいですよね!
なんでかわからないけど、鏡で見るよりブサイクです
(≧Д≦)

しっかり授業を聞きながら、映っている黒板を見てノートに書き込んでいます…そして同じ角度を保ちながらスマホ操作も!!!
しっかり友達とLINEで会話しています(笑)
時々笑いを堪えている場面も!そんな時、マスクで表情を胡麻化しているのでしょうね
( ´艸`)ぷ。


当たり前のようにオンライン授業をしているけど、どのお宅も通信環境が整っているということですよね

私は 携帯電話が無いような時代で育ち、初めてのインターネットは電話回線でした…
ひゃ〜時代の変わり様が凄い!!!

長女が何も言わないので、我が家の通信環境は悪くない様です

オンライン英会話の授業中に限って音声が途切れたり、通信がおかしくなる友達がいるようですが…
どうなの???(苦笑)

 

出力ツールは ご家庭によってだいぶ差があるようです
先生が指定したファイルをプリントアウトして授業で使う場合、授業が始まるまでにプリントを揃えておかないといけません

我が家のプリンターは1番大きくてA4サイズまで対応しています。
今まではA4用紙しか無かったけど、いつの間にかB5用紙も購入されていました

困るのは時々A3サイズ指定のデータがあることです
ウチではプリントアウトできないので、近所のコンビニまで行って出力してきます
地味に面倒くさい、長女が(笑)

サイズを縮小したら駄目なのかしら??
サイズを統一して欲しい…ちょっとモヤモヤします

プリンターが家に無い子も多いようで、先生がデータをUPするのが遅いと、コンビニまで行ってプリントアウトして戻ってくると授業に間に合わない子もいるそうです
(・Д・`)キノドク

コンビニが遠い家とかあるかもしれないし、どーすんだろ?
ちょっとモヤモヤします


先生がやり方を変えて徐々に改善していくのでしょうか?
そのうち、入学準備の段階で、家にプリンターを置くように指示が出るかもしれませんね
(・∀・;)

 

職場の人にプチお礼をしたくて、KALDIにドリップコーヒーを買いに行きました
個包装のコーヒーとお菓子のプチギフトを作ります

 

あぁ、KALDIって余計なモノを買ってしまうのですよね〜

完全に私と旦那さんのオツマミ用です
( ´艸`)キノコ好きな飲んべえにはたまらない一品!


f:id:kotimutiko:20220227062110j:image