kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

成長してもキャラは変わらない

 


f:id:kotimutiko:20210919095220j:image

 

小学生だった頃の次女は、やるべき事を自分で考えてできるけど、集中力がない子でした

 

宿題、自主学習、読書、PCでイラストを描いたり、ピアノの練習、縄跳び………

10分毎にやる事を変えて、それを繰り返す

 

なんだか落ち着きがなくて、不思議ちゃんキャラも相まって、より一層ふわふわしていました

 

10分はあっという間で、もうちょっと1つのことに集中した方がいいんじゃないかと思ったりもしましたが、

トータルすると勉強の時間は1時間以上確保できていたりするので

『時間を決めてやりなさい』という言葉は飲み込んで、好きにさせていました

 

中学生になったらこのふわふわちゃん、なんとかせなあかんな…と思いながら(笑)

 

まだ1年前なんですね↑コレ

 

そう考えると次女は中学生になってガラッと変わりました!

なんとかしなかったけど勝手に変わってた!

(☉⌓☉)

 

相変わらずふわふわ可愛いキャラだけど

中間テストが近くなり、2時間くらい机に向かって集中!?

勉強部屋を覗くといつも机に向かってカリカリ勉強しています

 

同じ部屋の長女は椅子にふんぞり返ってスマホいじり、

高校生の長女の方が課題が多いはずなのに、スマホ率高めです

注意はしません

なんとかなる(なんとかする)のが長女です(笑)

(ˇ ∀ˇ;)

 

 

次女は塾の自習室が空いている時間は塾で自習している様です

長男も長女も自習室なんて利用していなかったのでちょっと意外

 

先生に「自習室を利用してね♥」と言われて素直に通っているらしい

 

長女「中3じゃないのに自習室行くとかありえん!M子みたいだ」

 

 ( M子は長女の同級生、努力家で公立の難関校に合格しました。長女を自習室に誘うも、いつも振られていたエピソードがあります )

 

 

次女は陸上部の大会が中止になり、更に台風で部活の練習が無くなったので、朝から塾のテスト対策に行きました

 

帰宅してからはずっと理科をやっています

理科は定期テスト前にノートまとめとワーク3周が必須で、提出しなければならないのでかなり時間を取られます

ワークはいいとして、ノートまとめは本当に無意味!

言い過ぎか(笑)でもテスト前にやることじゃないでしょう

 

長女も同じ先生だったので、この理科の課題には苦労しました

提出しなければ確実に成績に響くので、ちゃんとやりつつ他の教科の勉強時間も確保しなければなりません

 

他の科目の勉強時間を圧迫しているにもかかわらず、理科の平均点は低めです

やっぱり意味ないじゃ~ん!とか思ってしまいますね

 

塾の時間も含めるとほぼ一日中勉強している次女

時々ふわふわっと近付いてくるので、ハグハグナデナデしてあげると、またふわふわっと机に戻っていきます

 

 

 

まだ理科をやってる…

要領悪いのかな…

 

まぁ、まだ中1なので仕方無い

10分で違う事をやっていた1年前よりは成長していますね

 

効率良く勉強できる様になる為には、効率悪い勉強も沢山経験して自分のやり方を見つけていかないといけないと思うので

 

‘まだ理科やってるの〜?サッサと終わらせなよ〜’ とか言いたいのを我慢しています(笑)

 

 

長女「アンタまだノートまとめやってるの?鈍いね!どうせ時間かけなきゃいけないんだから、覚えなきゃいけない単語は噛み締めながら書きなよ」

 

ちょっと!(ಠωಠ) 

私が我慢して言わなかった事を 

長女がサラッと言っちゃいました

 

アドバイス付きなので良しとするか…

(*´ω`*)