kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

正解がわからなくなった


f:id:kotimutiko:20220829054222j:image

 

 

高2長女が勉強合宿から帰ってきました

行事が大好物な長女です、勉強漬けになるのにメッチャ楽しみにしていました!
新しい服も新調して何日も前から準備して…
( ´艸`)


3泊4日、長女が居ないと何かが違う…なんだろう?


小5の時の移動教室で長女が居なかった時は朝ご飯を作る人が居なくなり、洗濯物をたたむ人が居なくなり、お風呂の順番を仕切る人が居なくなり、
かなり不便を感じましたが、

今の長女は家のことを何もしなくなったので、居ないからといって特に何も変わらない…

それでも家族がひとり欠けると何か違いますね
(´・ω・`)


旦那さん「長女が居ないとさみしい」
  ↑
 何度も言うので若干ウザイ(ΦωΦ )


次女が落ち着きません、いえ、いつも落ち着かなくてふわふわな娘なのですが、
いつも居るところに居ない、勉強していない!?

勉強部屋に居付かないのです!

もしかして…ねぇねぇが居るから一緒に勉強してた?

いつもより寝るのが早い次女…ねぇねぇが寝ないから一緒に夜更ししてた?

私と旦那さんの晩酌のツマミを横取りしに来るオツマミハンターも、次女ひとりだと食べに来ないのです!


実は狭い家の中で、次女は長女のストーカーの様にくっついていたみたいです(笑)

どんだけねぇねぇが好きなのかしら!
( ≧∇≦)

 

勉強合宿はその名の通り朝から晩まで勉強漬けだったようです

それでも

長女「レクの時間があったよ」


流石に全て勉強じゃぁないですよね!お楽しみもなきゃね!


長女「だけどさ、レクが謎解き大会で…脳ミソ疲れたの!」


ぷぷぷ(ΦωΦ)
進学校(自称?)は侮れませんね!レクリエーションまで脳ミソを駆使するようです

それでも最終日は徹夜で自習するのを許されて、朝まで勉強する子もいたそうです
→雰囲気に乗っかりやすい子なのかな?

夏休みはだらけ気味の長女でしたが、少しは気持ちが引き締まりましたかね!?

 

お土産に信玄餅を買ってきてくれました

早速いただきます!


長女「ママ、信玄餅の本当の食べ方は全部包に出すんだよ!」

次女「あ!それネットで見たよ!」

私「へぇ〜聞いたことないけど、味は変わらないんじゃ?」


私は内蓋を開けたらそこに黒蜜を投入して、きな粉が溢れないように混ぜて食べます


有名な桔梗屋信玄餅を調べてみると色々な食べ方を紹介していました↓


f:id:kotimutiko:20220829054028j:image

長女が ‘本当の食べ方’ と言ったのは番外編の風呂敷に包んでお餅を揉むヤツですね〜


そして…


長女、次女二人とも風呂敷に包んでモミモミする時に手にきな粉と黒蜜が付いてベタベタになり〜の、餅を食べた後に残ったきな粉&黒蜜を食べるのに風呂敷がグチャグチャ? 上品な見た目ではありません
(・∀・;)


素直に容器の中で食べる方がいいのでは???


人それぞれなのかもしれませんね、どれが正解なのかは、ん〜〜〜、わかりません


何度も食べたことがある信玄餅、飽きない美味しさです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡