kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

荒療治

 


f:id:kotimutiko:20210630055506j:image


日頃からゲーム好きの次男に苦戦している母です
アレコレ手を尽くしましたが、なかなか制御できないでいます

 

あんなにイライラしているのに何が楽しいんだろう???


次男はゲームが上手くいかなくて苛々して暴言を吐きます

言葉が悪過ぎて聞こえちゃう私も苛々
汚い言葉を注意しますが、聞くわけ無いです

制限時間でPCがブチッと切れる様に設定しているので
苛々した状態で終了→TVの画面でYou Tubeのゲーム実況を検索するも、思う様に検索出来なくて苛々、また怒鳴り散らす

 

ハイ!私がブチギレました

 

私「時間過ぎたんだからYou Tubeのゲーム実況もゲームと同じ扱いだよ、もうお終いにしなさい」

次男「ヤダ、ママになんか気持ちがわからない!夕飯も食べない!クソババアあっち行け!」

 ↑
ココです、我慢の限界を越えました


私「〈ピーーーー〉そんなにゲームばかりしたいならずっとゲームしなさいよ!〈ピーーーー〉」

  おっと、暴言シツレイシマシタ


速攻でPCの時間制限を解除、
豹変した母にビックリしている次男を引きずってPCの前に座らせ、

私「ホラやりなさいよゲーム!〈ピーーーー〉」

  おっと、またまた暴言シツレイシマシタ


意地になったのか、ゲームを再開する次男
黙ってゲームしています
そこで煽る母

私「苛々したら叫んでいいよ、大声出せばいいじゃんホラ!」

 ↑
もうどうかしちゃってますね(笑)


夜中の2時で次男が力尽きました

私?

私も起きていましたとも!意地です!
(翌日は元々仕事が休みのなのです)

 


朝は6時に叩き起こしました

私「寝る間も惜しいくらいゲームが好きなんでしょう?やりなよゲーム!」

フラフラとPCの前に座り、ゲームを始める次男
意地ですね〜


他の子や旦那さんはいつもどおりの朝で、会社や学校に行きました


次男はずっとゲームしています…


学校に行かないらしい…

想定済みです!!

今日は学校はお休み!私も仕事は休み!


とことんやろうぜ!!!


朝ごはんも食べずにずーーーっとゲームしています


私はいつも通り家事をこなしながら次男の様子を観察します

 

次男がハマっているのはマイクラです
なんやら素材を選んで組立てたり?探したり?戦ったり?
やることいっぱい?
ちょっと母には理解できませんが、マウスとキーボードを駆使して夢中になっています


定期テスト中の次女がお昼で帰宅しました

私と次女がお昼ご飯を食べても
ひたすらゲームを続ける次男

意地ですね!?


そのまま夕方までずーーーーっとゲーム


そろそろかなぁと仕掛けました!


私「ずっとやってるね、凄い集中力だよ」

ハグハグチュッチュッも付けました
(*´³`*)


次男「この集中力で勉強できればいいんだけどね、ママ…酷いこと言ってゴメンナサイ」


私「今、中断できる?話しよう」

次男「うん」

 

今が楽しければいいと思ってしまうのは、まだ小学生の次男では仕方が無いです
そろそろ先の事も見据えた考えができるようになって欲しいと思い
↓こんな話をしました


①[ゲームだけ]→ 高校にいかない=仕事が無い【生活出来ない.ゲームできない】

②[ゲーム+学校と塾]→[ゲーム+高校]→仕事できる【ゲームできる】

③[ゲーム+学校と塾]勉強ガンバル→[ゲーム+高校]勉強ガンバル→[ゲーム+大学]→いい仕事ができる【ゲームで課金できる】
 


①は今楽しくて、我慢したり頑張らなくていい
②と③は我慢と頑張らないといけない

その代わり将来が全然違うね!

紙に書いて説明しました
例外が沢山あるのは目を瞑って下さい
次男説得用に極端に書いています

中卒でも立派に働いている人は沢山いますが、
高校を中退した友人が、アルバイトに採用されなくて苦労していたエピソードも話しました

 

今の次男は①だよね、どう思う?


次男「①はヤダな」

私「そうね、パパは③、勉強頑張ったんだよ、だから子供達にもゲームさせてあげられるよね」


自分でよく考えなさい

 

話を終わらせて夕食です


昨日の夕食から食べていない次男は沢山おかわりしました(笑)

  良いママは真似しないでくださいねー


その後、少しゲームをしていましたが、20:30には自分で終わらせました


自分で時間を決めて終わらせた事を褒めました
ギュ~ギュ~チュ~チュ~付です
(*´³`*)

 

寝るまでの時間は漫画を読んでいました

ゲーム以外の楽しみを見つけて欲しいと思っているので、少し前進かな?


かなりキケンな荒療治でしたが、きちんと話を聞いてくれたので結果オーライ⁉


明日からはまた日常に戻れるでしょう
次男の意識が変わってくれていることを願います
( ´艸`)