kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

くどくど言わない!母の誓い

 


f:id:kotimutiko:20210530085812j:image

 

 

高1長女の中間テストの結果が次々と返ってきているようです


赤点ナシでε-(´∀`*)ホッ

でもなんだか物足りないような………

ねぇ!

わかっちゃいるけども

同じ偏差値帯の子が集まる高校だからね、

長女はガツガツ勉強ばかりしてる訳じゃないので、期待しない様にしてるけどね、
コースの中で下のクラスだしね、

でもさ、
中学のときは1、2、3位でほぼ1位だったし
1ミスか2ミスかーくらいで…

そういう長女を見慣れちゃったんだよ…
(๑•́ ₃ •̀๑)

 

80点台ってなんかテンション下がるぃゃぃゃ高校のお勉強はいきなりハードになるからその中で80点こえたら 凄いね!って褒めたけども


なんだかな~

 

そして平均点がどの教科もだいたい70点台


高い!
上のクラスは平均点80点台、さすがです!


長女の話だと、ずば抜けてできる人も凄く点数が低い人もいなくて
皆が平均点に近いところにギュ~っと固まっているらしい


頑張る子達が集まった学校なんだなぁと改めて感じました

その中でも国公立大学に現役で合格するのは、人数から見たら上位の人達で
コレまた改めて国公立大学って もの凄いハードル高いなーと思いました


国公立大学合格の可能性のある校内順位の話は、前に長女と話した事があるので
聡い長女は分かっていると信じて、くどくど言わないようにしています

言いたいけどガマン
(๑•﹏•)

 

高校受験が終わって、塾にも行かなくなり、大学受験は塾ナシで挑もうとかんがえていますが、
塾のサポートが無くなったらどうなるんだろう…?
ちょっと心配していましたが


この教科は〜〜をミスしただの、あの教科は〜〜の見直しが足りなかっただの、ひと通りの反省点を聞かされ、

長女は自分に何が足りなかったかちゃんと理解できているなぁと心の中で安心しました

親がアレコレ言わなくても大丈夫!


お友達が今回のテストはイマイチな点数だったらしく、

「期末では長女ちゃんよりいい点数を取るからね!」

と宣言されたそうで、

頼もしいライバル(同士)もいて、ますます親は何も言わない方がいいようです

 

今までだって長女の勉強には口出ししなかったのだから
これからも見守りに徹しようと心の中で誓いました

  ↑
コレ意外に大変、すぐ何か言いたくなっちゃうから
(• ▽ •;)


長女「にぃにぃに物理教えてもらった時、赤点取りそうだとか言われたけど、そんな事なかった。エヘン!」
(物理は90点でした)


(。`∀´。)ドヤ

長女は本当にドヤ顔が似合います